BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

オンラインでの動画集客とそのポイントについて知ろう

2020年10月31日
オンラインでの動画集客とそのポイントについて知ろう

不動産会社の物件を販売するためにはマーケティングは不可欠です。

お客様は知らない物件を検討することはありませんし、検討してもらうためにはその物件の魅力を知ってもらうことが必要です。

そのような機会を提供することができるツールがオンライン動画になります。

そこで、このようなオンライン上での動画集客についてこれから具体的なポイントをご紹介してみたいと思います。

目次

不動産物件と動画を活用したマーケティング

不動産物件と動画を活用したマーケティング

不動産物件という高額な商品は、人生で1回の買い物といわれており、そう何度も購入できる商品ではないため、お客様は納得できる良い物件であれば購入について前向きに検討されるでしょう。

けれども、どんなに良い物件であってもその良さが知られなければ購入候補に加えてもらうことはできません。

こうした課題の解決が期待できるツールがオンラインでの動画マーケティングになります。

動画の特性を活用し物件の良さを視覚的に伝えることで、お客様が

  • 物件について具体的な点を知る
  • 魅力的な物件として検討候補に加える
  • 不動産会社に問い合わせや内覧申し込みなどの具体的なアクションというフィードバックを返す

このような反応を起こしてくれます。

この方法は動画集客と呼ばれ、昨今不動産業界でとても注目されているオンラインのマーケティング手法です。

動画を活用することで、物件を購入したいお客様を探すことができる方法として、多くの不動産会社で採用されているのです。

このような動画集客によって、物件購入につながるお客様を集めることができ、効率的な集客を図ることができます。

どのような流れで動画集客が行われるのか

どのような流れで動画集客が行われるのか

動画は不動産会社が販売したい物件の良さや魅力をユーザーによりよく伝えることができる販売促進ツールとして用いられています。

そして、物件販売につながる具体的なアクションをリードするツールとしてとても注目されています。

魅力的な物件情報などが提供されている動画を見たユーザーは、物件の良さに気付きその物件に興味を持つようになります。

そして、次に動画からその次の具体的なアクションにつながるページへと移ります。

この特別なページでは問い合わせや内覧申し込みフォームなどにアクセスでき、こうしたページを通してユーザーは不動産会社に具体的なフィードバックを返すことができるようになっているのです。

そして、具体的なアクションを通して、物件の営業担当者にコンタクトし、営業担当とのやり取りなどを通して物件を購入するという流れになっています。

このような流れで動画集客が行われており、動画を見たユーザーがその次の特別なページを経由して具体的なアクションへとスムーズに進めるようなっています。

したがって、こうした流れをよりスムーズに行えるようなページを用意することは、マーケティングを行う不動産会社にとってとても重要なポイントになります。

窓口になるページを常に改善する必要がある

窓口になるページを常に改善する必要がある

せっかく素晴らしい物件であることが伝わったとしても、その後の具体的な行動につながらなければそれまでのことは無駄になってしまうでしょう。

オンライン動画を活用した動画集客では、動画を見たユーザーが次に移動する特別なページは、実際の具体的なフィードバックにつながる大切な窓口になります。

どれだけオンライン上で物件の魅力を効果的に伝えられる動画を作成しても、その後、物件販売に至るための具体的なアクションが得られなければ、その後の物件販売につながらないでしょう。

そのため、この特別なページは常にユーザーにとって魅力的なものとしておく必要があります。

こうした特別なページが担っている役割を果たせるようにユーザーにとって十分に魅力的なものとしておくことで、その後の問い合わせや内覧へユーザーがきちんとガイドされ、マーケティングツールとして有効として役割を果たすことができます。

したがって、窓口となる特別なページは常に改善を心がけて、常にユーザーにとって魅力的なものとすることが大切です。

動画マーケティングの効果を確認して改善する

動画マーケティングの効果を確認して改善する

動画を活用した動画集客マーケティングは、不動産会社の物件を販売することにつながる大切な過程になります。

この段階でユーザーからの具体的なアクションを獲得することは、その後の売り上げにつながる大切なポイントになります。

したがって、不動産会社はきちんとこうしたユーザーからのフィードバックを得られるように常に窓口になるページを最適化していくことが必要です。

それには、サイトがユーザーにとって魅力的なものとなっているかを確認し、なっているものとそうでないものを知る必要があります。

ヒートマップを活用して分析する

ヒートマップを活用して分析する

ではどのようにすれば、この特別なページがユーザーにとって魅力的なものであるかどうかを知ることができるのでしょうか?

この点については、ヒートマップというツールを用いることで視覚的に分析結果を表示させることができ、直感的に改善ポイントを知ることができるツールが用いられています。

このツールはユーザーにとって価値ある部分は暖色系で、そうでない場合は寒色系の色で見えるかできるため、ユーザーの興味や関心がとても分かりやすいのです。

こうしたツールを用いて、寒色系の部分を改善していくことで常に結果をチェックして分析を継続的に続けることができます。

常に魅力的な状態に維持する

常に魅力的な状態に維持する

不動産会社は動画集客マーケティングにおいて、ユーザーからのレスポンスがきちんと獲得できているかどうかを常に確認して改善を加えていく必要があります。

そのような継続的な取り組みによって、ユーザーにとって魅力的なページに保つことができ、効率的に集客を図れる状態を維持できます。

集客はその後の売り上げにつながる重要なポイントになりますので、きちんとチェックして、改善をし続けることで、本来の目的を効果的に達成できるためのものとしておくことができます。

まとめ

まとめ

不動産会社が高額な物件を販売するためには、お客様に物件の良さを知っていただくための工夫とマーケティング活動が不可欠です。

お客様に物件について検討していただくためにはその物件の魅力を知ってもらうことが大切で、このような物件の魅力を効果的に伝えてその後の具体的なアクションにリードするツールが動画になります。

けれどもそれだけでは十分ではなく、動画を通して具体的なレスポンスを獲得する必要があります。

お客様からの具体的なアクションをリードする特別なページを改善し続けていくこともまた重要で、これらのポイントを押さえた上で動画集客を図ることが不動産会社にとって動画によるオンラインマーケティングを図る上で大切なことになります。

そして、お客様にとって価値ある情報を届けることで、物件の売り上げにつなげていくことが大切です。

最後に

不動産動画作成でよくあるお悩みBEST3

  • 外注はコストが高い
  • 社内に編集できる人がいない
  • 不動産動画集客の知見がない

不動産広告のプロがまるっと解決!

  • 1コイン「500円」で制作!写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!
  • ご依頼はカンタン!4ステップで48時間納品
  • 不動産広告のプロ表示規約を理解しているため安心
500円ワンコインバナー