BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ソーシャルディスタンス時代の機会損失を回避!需要が高まるこれからの不動産の動画広告

2020年07月27日
ソーシャルディスタンス時代の機会損失を回避!需要が高まるこれからの不動産の動画広告

目次

他社との差別化ポイントは「動画広告」

パソコンで動画を再生するイメージ

不動産会社選びにおいてお客様が最も重視するポイントは、サイト上に物件画像が多く掲載されていることだといわれています。

つまり、お客様の不動産会社へアクセスルートは、サイト上で物件の雰囲気や現状についての視覚情報をできるだけたくさん集め検討してからアポイントというルートが一般的なのです。

ここで他社に差をつけることができるのが、動画広告です。

動画は視覚だけでなく、聴覚からも情報を得ることができ、その情報量は静止画をはるかに上回ります。

間取りからは掴みきれない実際の生活動線がイメージしやすいのは、動画広告ならでは。

清潔感や明るさなど、お客様が特に重要視するチェックポイントも、動画広告であればその場で見るような臨場感があり、より伝わりやすくなります。

しかも静止画よりも動画のほうが記憶に残りやすいという特徴もあり、お客様へのアピール効果は抜群。

あの物件を現地で見てみたい、あの物件の話を聞いてみたいと思わせる印象をお客様に残すことができます。

さらに、事前にお客様が物件を動画で内見されていることで、より具体的なイメージを把握した上で安心してご来店いただけるため、成約につながりやすくなるでしょう。

これまでのように、イメージがブレたままの状態でいくつもの物件への無駄な内見を繰り返す手間が無くなり、案内にかかる人件費・燃料費などのコスト削減にもつながります。

新しい生活様式との相性も◎

部屋でスマホをいじる女性

また、動画広告によりリモートで情報を得ていただくことは、機会損失のリスク回避にもつながります。

従来でも、多忙であったり遠方であるなどで、直接のご来店が難しいお客様はいらっしゃいました。

ですが、今後はコロナ禍による不安や移動制限の影響により、ますますリモートでの不動産情報への需要が高まることが予想されます。

動画広告であれば、すぐにはご来店いただけないケースでも、物件をよりリアルに近い形でご覧いただくことが可能であり、機会損失のリスク軽減になります。

不動産の動画広告は、これからの生活様式と非常に相性の良い広告スタイルなのです。

このように、

  • 強いアピール力
  • より多くのお客様に安心して不動産を選んでいただくことによるコスト削減
  • 機会損失のリスク回避

これらにつながる動画広告は費用対効果が高く、今後ますます需要が高まる広告であるといえるでしょう。

閉鎖的で旧態依然とした不動産業界こそ動画マーケティング活用を

ネットフリックスをタブレットで視聴する男性

「Netflix」や「Amazonプライム」などの動画配信サブスクリプションサービスが、私たちの生活でスタンダードなものとなってきています。

また、動画共有サービス「YouTube」は、知らない人はいないと言えるほどに認知されているプラットホームです。

これらは、私たちが日常的に動画というものに触れていることを示しており、すなわち動画に対しての抵抗がないことも示しているといえます。

なぜ私たちはこれほどに、映像や動画を見入ってしまうのでしょうか?

それは映像・動画の訴求力にほかなりません。

視覚と聴覚から得られる情報のほうが、私たちは文書や口頭などよりも強く残るのです。

そしてそれを強く欲しているのです。

スマホを当たり前のように誰もが持っています。

そして今ではほとんどのエリアで4G回線が接続できます。

つまりどこでも手軽に動画を観る環境が整っているのです。

いち早い導入が企業間での差別化 につながる

色とりどりの置物

また、先ほど述べた通り動画配信のプラットホームなどが普及しており、主体的にかつ簡単に求める情報や動画にたどり着けるようになっています。

こういった状況下にある今、販売促進活動に動画を使わない手はありません。

閉鎖的で旧態依然とした業界である不動産業界においては特に有効であると思われます。

不動産業界にもIT化の波が来ていますが、まだまだ他業界と比較すると遅れています。

動画マーケティングを活用している企業もまだ多くありません。

だからこそ企業間での差別化に必ずつながります。

コストを削減できるメリットも

コストカットのイメージ

不動産業界における動画マーケティングの効果は、販売促進だけでなくコスト削減も見込むことが可能です。

人海戦術な要素が強い業界なので、とにかく人時がかかりがちです。

動画を積極的に活用していけば、内覧案内や商品説明などの時間が減ることは明確です。

あちらこちらを回りながらチラシをポスティングする必要もなくなるはずです。

すなわちこれにかかる人件費を削減することができます。

もちろん動画マーケティングを行うこと自体に人時は必要ですが、得られるものを考えた時にその費用対効果は明らかです。

動画コンテンツの普及、成長に比例するように動画広告の市場も成長しています。

ますます伸長する傾向です。

早い段階で戦略を持って動画マーケティングをしていけば、利を得られる可能性が高いと言えます。

最後に

  • WEBでの集客がうまくいかない。。
  • 物件紹介をYouTube広告で効率的に集客できないかな。。
  • 不動産検索サイトに頼りすぎている。。

 
不動産ならYouTube動画広告で解決できます。

不動産業界では動画広告を活用しているライバルが少ないのでチャンスです。

不動産は高額商品のため広告ノウハウが必要なので専門の動画制作・マーケティング会社にまかせるのがオススメです。

詳しくは↓