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専門家コラム

物件探しでの情報収集を効率よく行うために不動産動画活用による情報提供

2020年06月23日

 

①不動産仲介、不動産集客を従事するなら、

お客様が物件探しをする際に、

顕在的、潜在的求める情報内容を吟味するために

マーケティングを活用するのが効果的と考えます。

物件選びで現地を確認するのが前提ですが、

事前にHPなどのインターネットを使って下調べする事が多いので、

物件に関する情報をHPに乗せてた上で充実した情報であることが重要です。

 

②充実した情報を掘り下げると伝統的な

「間取り」「設備」「諸条件」「付近の施設」「交通機関への距離」などの

「文言の情報」のほかに、

「玄関からリビング、寝室や各設備の配置事例からの【使い勝手】の事例集」

「間取りとリンクした【寸法】の視覚的フォロー」

「窓からの景色パノラマ動画」

「駅までの道順の撮影した動画」

「夜間の騒音確認でベランダなどからの

定点動画【シークで飛ばせる状態で短期間確認が可能なもの】」

などの付属情報を付け加える事で

情報の充実度を上げる事に貢献したり、

仲介事業に関してYoutubeなどにチャンネルを開設し、

宣伝効果も見込みながらお客様との

双方向のコミュニケーションを図り、

信頼関係を積み上げる事ができます

 

③不動産動画を活用する姿勢はこの先重要性が

増す中で専任者を置く人件費を考慮する

と二の足を踏む事が多々あると思いますが、

撮影だけを自社でおこない、

編集、動画公開、ネット関連管理を外部委託する事で

費用負担を軽減し見込み効果を維持することが可能です、

 

ただし、動画関係の丸投げするのではなく自社で

「物件のアピールポイントを動画で如何に表現するか」

を明確にしないと見込み効果も半減してしまい

費用が無駄になってしまいます。

 

④自社で出来る事、外部委託できる事を十分に理解し、

又、動画における不動産集客効果について費用対効果、

何が表現できてアピールできるのか、

アピールできる事とお客様が潜在的に

望むものを繋げるためのマーケティングに活用して、

自社も物件に関する「居住者の生活、設備活用、契約関連」の既存情報を十分の深めながら、

ネット情報として「動画、HP、双方向」を

融合させることで時代にあわせて、事業を永続させる事ができます。

 

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