BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産比較サイト

不動産比較サイトで営業コスト削減できる

2021年02月26日

不動産業界ではエンドユーザーでもある個人の顧客と不動産企業、そして、個人客や不動産企業にサービスを提供している不動産企業などがあります。

こうした人々を対象として、不動産比較サイト開発・構築を行うことによって、これまでの仕入れ方法に新しい付加価値をもたらすことが可能になります。

そこで、不動産比較サイト開発・構築について、それぞれの立場でのメリットなどを中心としてご紹介してみたいと思います。

目次

営業担当者中心の仕入れには改善ポイントがあった

これまで、不動産仕入れというと、営業担当者に追うところが多く、そうした仕入れ活動はかけるコストという点から考えたときに、かけた費用以上の仕入れ成果につながっていないなどの課題がありました。

営業担当者が懸命に優良な戸建て、土地などを有する不動産オーナーに営業活動を行っても、不動産売却につながらないことは多いと言われています。

その理由として、所有不動産売却にあまり熱心でない不動産所有者にアプローチをかけていたり、売却を検討しても十分なメリットを伝えることに至らず断られてしまうことなどが挙げられます。

このような営業担当者中心的な仕入れ活動はかける時間とコストの割に成果に結びつきにくいという現状がありました

つまり、課題改善ポイントが指摘されていたのです。

改善ポイント
費用以上の成果が出ない
物件の魅力が伝えきれない
時間がかかる

不動産比較サイトや一括査定サイトへの期待

これまでの仕入れ

を中心として行われてきた従来の不動産仕入れ活動には、
必ずしもかけたコストや時間ほど成果が得られにくいという点や営業活動と仕入れ率という点などで改善店が残されてきました。

そのような改善を図る方法として注目されるのが、不動産比較サイトや一括査定サイトなどのオンライン上で提供されているITを活用した仕入れ活動で、マーケティングという点でも高く期待されます。

城南エリア

例えば、世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区といった城南地域は住環境も整った都心でも人気の高いエリアで、商業地や住宅地としても名の知れたエリアが多くある地域です。

これらの地域の不動産に興味や関心を持つ人々は多く、そうした顧客を持つ不動産会社も多くあります。

これらのエリアの不動産価格は全国的にも大変高い水準にあり、高い販売価格が見込めることが知られています。

そのため、世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区にある不動産をできるだけ低い仕入れ価格で入手し、利益性を高めたいと考える不動産企業が多いことは自然なことです。

双方のメリット

そして、不動産オーナーは自身の不動産をできるだけ高値で不動産売却したいと考えます。
そのような不動産企業と不動産オーナー双方がお互いにメリットを得られる仕組みが不動産比較や一括査定というシステムなのです。

これらのシステムは、不動産価格を比較することができるようになっており、複数の不動産業者による査定サービスが提供されています。

不動産のオーナーは一度に複数の不動産企業から所有不動産に関する査定を受けることができるのです。
このことは不動産オーナーにとってはできるだけ高値売却を考える際に参考になりますし、一度の入力で同時に複数の不動産企業に査定依頼ができるのでとても便利です。

また、不動産企業にとっては、不動産オーナー側から売却に関するアプローチを受けることができ、不動産売却に関心のあるオーナーからコンタクトを得ることができるというメリットがあります。

また、オーナーが納得する査定額を提示することで、その後の売却交渉も進めやすくなり、スムーズな不動産仕入れにつながりやすいのが大きなメリットです。

さらに、不動産オーナーからの直販的な仕組みになっているため、できるだけお得な仕入れ価格で不動産を入手できるなどのメリットがあり、仕入れのための広告費の削減効果が見込める点も魅力的です。

そのため、こうした不動産比較サイトや一括査定サイトは、オーナー側からのアプローチが期待できる仕入れにつながる便利でお得な仕入れツールとして企業側も期待感が大きいのです。

オーナーが納得できる価格で売却可能
不動産企業はオーナーからアプローチを受けれる
交渉が進めやすくスムーズ

不動産比較サイト開発・構築ビジネスとその展望

不動産比較サイトや一括査定サイトは、戸建て、土地の持ち主である不動産オーナーにとっても、仕入れを行う不動産企業にとってもメリットが大きなシステムです。

そして、こうした比較サイトで査定サービスを行っている不動産企業は、仕入れた土地を、個人客ではなく不動産企業へ提供するということも選択可能であり、さらに大きなビジネスチャンスにつながることも期待できます。

このように、不動産比較サイトに参加している企業にとっては、こうしたサイトで査定サービスを展開することは収益獲得のチャンスを広げることでもあるのです。

このような企業を対象として、不動産比較サイトを開発・構築することはBtoBビジネスの点からも収益獲得のチャンスとなっています。

このように、不動産比較サイトを開発・構築するビジネスの可能性は大きくあり、将来的なサービスの拡大や収益の増加が期待されるビジネスでもあるといえます。

まとめ

不動産仕入れは企業にとっては根幹的なことであり、商品となる不動産物件の入手は企業にとってとても重要です。

同時に不動産オーナーにとっては所有する不動産をより高値で売却したいという思いがあり、不動産企業と不動産オーナー双方にとってメリットがあるのが不動産比較サイトです。

このような不動産比較サイトを開発・構築することで、BtoBを行いたい不動産企業を対象としたビジネスを展開することができます。

このような不動産比較サイトを開発・構築することで、個人客を対象としたビジネスを展開したい企業と、企業に対してサービスを提供したい企業間のビジネスをサポートするなどの役割も期待でき、将来的な収益性が見込める点も注目度が高いです。