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専門家コラム

5G時代のマーケティング戦略!動画広告でマーケットを開拓するために考えたいこと

2020年06月10日

どうも、大野です。

本格的に暑くなってきましたね!かき氷の美味しい季節。

かき氷を食べたときに起こる頭痛は、「アイスクリーム頭痛」という

らしい。。

 

では、本題へ

5Gでますます注目が集まってるのが動画市場です。

動画マーケティングの

有用性はすでに知られていて、

コロナの影響下でオンライン営業に生かし、

新たな顧客の獲得に成功するケースなども生まれています。

 

社会全体が動いていないから動かないではなく、

限られた範囲、労力のなかで行動することで

成果を挙げた企業が存在するのです。

 

成功モデルを学ぶ、

真似ることは重要で、

動画集客やブランドイメージの構築にも

大きな影響を与えます。

 

動画の利用法は集客を目的にしたものばかりではありません。

求人のアクセス率を高めるためのものや、

他の情報を補強するためにも利用できるからです。

5Gが普及すれば、多くの人がスマホをもち、

移動中の隙間時間に動画や音楽を楽しむようになります。

忙しい合間を縫って求人情報のチェックや、

企業の情報を収集する場合、

音声付の動画でアピールできれば

それだけアプローチできる層が広がります。

テキストベースで大量の文字を往古とは難しいため、

部分的に動画に置き換えるといった工夫も

含めて動画が大切になるのです。

 

動画制作を行う場合、まず自社に

出来る人材がいないか探すのは自然流れです。

 

一方で、満足できるクオリティの動画が出来るか、

通常とは別業務として報酬を用意するかは

しっかりと考える必要があります。

 

動画制作や編集は専門的な技術が

必要になるケースが多く、

それだけ負担も大きくなります。

社員が新たなスキルを身につけたい場合に

投資が出来るのか、適切な環境を

与えられるのかまで考えた上でビジネスの

一部として考える必要がでてくるのです。

 

動画制作をコンセプトやコンサルティングを

含めて外注する企業が多いのは、

自社で人材育成や投資を行うコストが

重くなるためです。

成功のためのノウハウ自体が足りず、

予算が無駄になる可能性もあります。

 

そのため、実績を残している企業と契約し、

ノウハウを学びつつビジネスを育てるのか、

外注に任せて宣伝広告のために必要な

経費と割り切るのかという選択が重要になります。

5G時代が迫っているからこそ、

スピード優先で動いている企業が多いこと、

すでに実績をあげている企業と契約する難易度が

上がっていることも知っておくことが大切です。

実際に依頼して結果が出るまでの時間を

踏まえた上で、早め早めに

動画でアピールする対応を考えるのがおすすめです。

 

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