BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産特化の動画で集客をするなら特別サイトのセット運用がおすすめ?解析・改善でプラスに!

2020年08月07日
不動産特化の動画で集客をするなら特別サイトのセット運用がおすすめ?解析・改善でプラスに!

動画広告は出しただけで終わりではなく、ランディングページへの誘導率をチェックし、データの解析・改善に結びつけることが大切になります。

ランディングページ内の滞在時間やクリック率も重要になるため、不動産特化の動画集客を目指すハードルはかなり高いのが現実です。

しかし、マーケティング視点など様々なデータを利用し、確実に集客に結びつけている企業もあります。

実例などを学びつつ、成果を出すために何が必要かまでしっかりと考えていく必要があるのです。

目次

人目を引く動画を作ってもそれで終わりではない

人目を引く動画を作ってもそれで終わりではない

動画集客が一般的になり、様々な広告媒体に動画広告が溢れるようになっています。

不動産広告も例外ではなく、企業の広告や新築マンションの分譲開始動画を目にする機会も増えています。

注意したいのは、広告を出すだけで注目を浴びる難易度も高くなっていると言うことです。

不動産は物件当たりの価格や、家賃などが高額になることが一般的です。

賃貸物件か購入型の物件かで性質が異なり、消費者向けかビジネス向けかといった用途でも違いが出ます。

誰にアピールする動画を作り、どこに流すかといったマーケティングの視点は必須になっています。

また、動画が見られても契約や問い合わせ数の増加に繋がらなければ広告としては失敗です。

広告の表示回数、ランディングページへの誘導率など、様々なデータを取得して解析・改善を行うことは必須になります。

動画広告を一度出し、思ったような効果を見込むのは難しい面があります。

物件の持つ特性や客層、地域性などが影響するためどうしても把握しきれない部分が出てくるためです。

しかし、確実なヒットの法則などをおさえた上で、効果的な動画広告を作ることはできます。

静止画やホームページなどの宣伝方法で不足を覚える不動産業者が増えているからこそ、専門的な不動産の広告ノウハウを持ったこと業者が注目を浴びているのです。

ランディングページ(特設サイト)を用意することも一般的になっている

ランディングページ(特設サイト)を用意することも一般的になっている

動画広告による集客とセットになることが多いのが、ランディングページの設置です。

新規のマンション分譲や内覧会などの告知などに使われることが多く、特設サイトのコンテンツを充実させることも販売に繋げる重要な要素になっています。

マンションの購入や契約は大きな買い物であり、購入者は高級感や利便性、特別感を求めるケースが多くなります。

動画で興味を引くことが出きても、ランディングページがチープな内容では契約に到る気持ちがしぼんでしまいます。

価格に見合った高級感などを演出するために、コンテンツを充実させ、目を引き続ける工夫を盛り込むのは常識になっているのです。

  • 特設サイト内にも動画を盛り込む
  • 完成前はイメージイラストなどを流す
  • 周囲の観光名所などの画像も取り込む

というのは一般的です。

購入後のライフスタイルなどを売り込むのも方法で、テキストなどの情報をセットで特別感を演出することが重要になります。

また、特設ページの滞在時間や、各種コンテンツのクリック数をチェックすることも大切です。

動画からの流入率をセットでデータを分析し、顧客の反応をチェックしなければ次の改善に結びつけるのが難しくなります。

反応次第ではサイトのマイナーチェンジやリニューアルが視野に入ります。

また、分譲開始時と内覧会の案内などでは顧客の反応が変ることも重要で、セールスを×タイミングなども考えることが大切です。

動画に限らず、あらゆるコンテンツは顧客の反応をチェックし、よりニーズに沿ったものやニーズを発掘するものに変える意識が重要です。

不動産の中身は変えられなくてもイメージや切り口を変えることはできるため、宣伝手法を知り、ノウハウを学べばそれだけコストをコントロールしやすくなります。

データがあるほど広告動画の精度があがる

データがあるほど広告動画の精度があがる

広告宣伝分野において、過去の実績は非常に貴重な情報源になります。

また、宣伝広告を依頼する場合にどれだけデータを提供できるかで広告の質が変わることもあります。

新規層開拓のための広告動画なのか、既存の顧客のニーズを発掘するかでも違いがあるものの、指標となる情報があるかどうかで動画の構成が大きく変わるためです。

  • 平均単価
  • 年齢
  • 取引の年数
  • 規模

など、切り口は様々です。

地域で老朽化するマンションやアパートが多ければ、新築や中古物件のニーズが増えるといった簡単な予測もできます。

平均所得などの属性も含めて最適な動画を作れば、それだけ集客に結び付けやすく、契約に結び付けられる可能性が高まります。

もちろん、自社だけで完結させて広告を作る必要はありません。

動画広告は専門性が高く、データの取得や運用ノウハウも含めて高度な技術が必要になることが一般的だからです。

運用データの共有や、レポートの充実なども含めたサポート能力の高さを含めてパートナーを選んで運用するのは賢い選択です。

実績がある企業がどのような動画とランディングページの運用をしているかを知ることも含め、取引をして学ぶという姿勢を持つのもおすすめになります。

また、取引時にどんなデータが必要か、どのようにデータを生かすのか積極的に聞き、信頼関係を育てることも重要と言えます。

動画の作成コストは運用期間とセットで考える

動画の作成コストは運用期間とセットで考える

動画広告が一般的になり、コスト競争も激化しています。

信じられないようなクオリティの動画が安く発注できるケースがある一方で、クオリティに対する価格が見合っていないように感じるケースもあります。

動画作成会社や広告代理店が持つノウハウは一つずつ違い、コストに対する意識も違うのがポイントです。

マーケティングやデータの解析・分析に力をいれている企業もあれば、運用ノウハウがある企業相手に動画を提案・提供するだけの企業もあります。

  • 企画などを含めた作成コスト
  • 運用のための維持コスト

この二つはわけて考える必要があり、企業に依頼する場合は詳細を確認することが重要になります。

意図から外れた企業と契約してしまえば、不足分のノウハウを自社で学ぶか、他社に依頼するかまで考える必要があるのです。

不動産特化の広告であればなおさらシビアに考える必要があります。

宣伝広告は成果を出すまでの期間が限られるものも多いため、スケジュールとセットで見積もりをするのがおすすめです。

また、自社のホームページに利用する動画など、中長期で運用する動画はある程度費用をかけると言った意識も大切になります。

自社のホームページに掲載する、いわゆる顔となる動画のクオリティが高ければそれだけ訪問者の心象が良くなります。

無料動画サイトにもUPするなど、顧客訪問の間口を広くする企業も増えているためセットで考えることも重要です。

物件の売り出しに依頼した動画を、過去実績として残しておき、営業に使うといった運用も大切になります。

作った動画を資産と生かし、次のビジネスに繋げ、中長期の利益に繋げるという意識があればよりコストを回収しやすくなります。

最後に

不動産会社を経営している中での悩みとはなんでしょうか。

それは、お客様とのご成約になかなか至らないことだと思います。

不動産ポータルサイトに物件を掲載していても、なかなかクリックしてもらえないという悩みもあるでしょう。

そこで、弊社は考えました。動画広告ならもっと多くのお客様に見ていただけることを。

動画広告なら、なんと反響単価率は半額でいて、クリック率は20倍になります。

プロのマーケターが丁寧に市場調査も行います。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。ご相談はぜひこちらまで。