すでに新型コロナウイルスの感染の流行が始まってから3ヶ月経過し、
多様な業界がダメージを受けています。
店舗を構えている対面の証券会社や、
銀行の預金集めもそのひとつであり、
営業マンたちは投資家や資産家の自宅へ訪問営業することさえできない状況に陥っています。
新型コロナウイルスに対するワクチン開発が成功するまでには、
今後約1年程度の時間が必要といわれているため、
店舗を構えている証券会社や銀行などは、
営業手法を変える必要があります。
その有力候補がオンライン営業です。
オンライン営業で、新規開拓営業をしないと証券会社の業績は黒字を回復させることができませんし、
銀行は預金集めが円滑に進みません。
そのためには動画マーケティングが必要です。
YouTube動画を視聴している人が、
インターネット上で頻繁に投資関係や資産運用のwebページを閲覧している場合は、
YouTube動画が流れている最中に証券会社や銀行の広告を流れるように設定します。
すると、投資や資産運用に関心を持っている人は、
スキップせずに最後まで広告を見てくれます。
そして、その証券会社や銀行のホームページを閲覧してくれる傾向があります。
ただし、広告を使って動画集客をするうえでは、
長すぎない広告を制作することが重要です。
YouTube動画で数分間の広告を流すと、
視聴者からは飽きられてしまい、途中でスキップされてしまいます。
そのため長くても30秒程度の長さで動画制作をする必要があります。
しかも、動画集客をするためには広告の内容を充実させる必要もあります。
証券会社の広告であれば、今後どのようなシナリオで
日経平均株価が再び24000円を奪還するのかや、
新型コロナウイルス時代の新しい生活様式のなかでは、
どのような銘柄が有力なのかを30秒の広告のなかで説明するような動画制作が必要です。
コロナ時代のオンライン営業は、
これまでのような企業イメージを売るのではなく、
投資家や資産家に対してどのようなメリットを与えるのかを説明する手法が必要です。
また、YouTube動画を視聴するコアの年齢層は10代から40代といわれていますので、
これらの人々が投資をしたいと思ってたり、
この銀行に預金をしたいと思えるような動画制作をおこない、
動画集客をすることもポイントといえます。
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