BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

YouTubeを活用するコストパフォーマンスの高いウェブ集客法

2020年08月11日
YouTubeを活用するコストパフォーマンスの高いウェブ集客法

不動産の宣伝をする上ではウェブ広告を活用するケースが増えていますが、なかなか効果が上がらずに悩んでいることもあるでしょう。

コストパフォーマンスを上げるための効果的なアプローチとして検討してみるとベストなのが動画広告です。

YouTubeを活用して取り扱い物件の動画広告を出すのは自然に宣伝効果が上がっていく特徴があり、長期的に見ると大きなコスト削減につながる可能性があるのが魅力です。

目次

具体的な活用方法

具体的な活用方法

典型的なやり方としてはまずYouTubeに公式チャンネルを作ります。

そして、売り込みや宣伝をしたい物件の動画を撮影して編集し、アップロードしていきます。

その動画に自社サイトの物件紹介ページからリンクを張って視聴できるようにするだけです。

これによって物件に興味を持ってくれた人が詳しい情報を得ることができるだけでなく、動画の中でメリットや魅力を伝えることでより深い興味を持ってくれる可能性が高まります。

このアプローチが優れているのはYouTubeの次に再生する候補動画を紹介する機能を生かせることです。

ユーザーが「動画Aを再生した後には動画Bを再生する」といったアクションを起こすと、他のユーザーが動画Aを再生したときに動画Bが紹介されるようになっていきます。

同じ系列で同じチャンネルの動画は紐づけされやすいため、ある物件に興味を持って動画を視聴した人が、別の物件の動画も見てくれる可能性が高まります。

すると、もし最初の物件はやめようと思ったとしても、次の動画を見てこの物件の問い合わせをしようと考えることもあるでしょう。

ユーザーのアクションに応じて類似性のある物件の動画広告が自然に紐づけられていくのです。

そのため、ユーザーとしても期待するような動画にたどり着ける可能性が高く、問い合わせにつながる機会が多くなります。

このように紐づけが自動的に行われるので、基本的には動画を定期的に作成してアップロードしていくだけでだんだんと効果が上がっていきます。

訴求力のある動画を作るために外部委託をする方法もあり、社内に動画制作のプロがいなくてもすぐに始めることが可能です。

ウェブ広告による集客で成果が上がらずに悩んできたなら、積極的にYouTubeを使って動画広告による不動産の宣伝を試みてみましょう。

広告費用の削減を目指すならYouTubeの利用が視野に入る

広告費用の削減を目指すならYouTubeの利用が視野に入る

広告、宣伝を考える上で存在感を増しているのがYouTubeの存在です。

無料で動画を投稿可能で、世界トップクラスの動画投稿サイトになっています。

利用人口の多さから大きな市場を形成しており、YouTubeに広告を打ってブランドの認知度を高める、セールスに繋げる事も一般的になりつつあります。

結果的にコスト削減に繋がるケースも珍しくありません。

重要なのは、有料広告以外にも自社のブランドページなどを作り、動画広告を投稿して宣伝を行える事です。

たとえば、物件選びのハウツーなどの情報も動画にして投稿すれば、既存の宣伝広告では届かなかった層にアプローチができる可能性があります。

引越しに不安になる人のための情報などは、あらゆる場所にあり、自分にあった情報を探すこと自体が大変な状況になっています。

顧客目線で動画でコンパクトにして伝えるといった工夫も必要で、検索を行う人の目線で動画を作れば思いもよらぬ再生数を記録できる場合があるのです。

動画を作ってしまえば掲載費用がかからないのもメリットで、維持費が安く済みます。

実用性の高い情報動画で集客を行い、物件情報や自社のサイトに誘導することが出来ればそのままビジネスが加速します。

また、再生数などの実績があれば、不動産以外のビジネスモデルを販売することも可能です。

ブランドを成長させるため、広告宣伝のノウハウを身につけるため、動画に力を入れる企業が増えている理由でもあります。

ただし、動画制作は専門的なノウハウが必要になるため、人材を確保し、ノウハウを蓄積するまでにはかなりのコストがかかります。

コスト削減もかねて動画制作会社や広告代理店と契約した上、実際の運用ノウハウやデータを取得していくことも視野に入れるのがおすすめです。

費用対効果などを厳しくチェックした上で、更に効果的な運用を考えれば良いためです。

また、YouTubeの広告枠は、広告を流したい人などを絞り込んだ上で流せるのも特徴です。

無差別に流すわけではなく、どのような層に流して、どんな反応があったかも分析できるようになっています。

動画へアクセスした層の分析が簡単なことも、YouTubeが宣伝広告媒体として人気になっている理由になっています。

データが残るからこそ、次のチャンスにも繋げやすいからです。

最後に

最後に

自社のホームページで広告を載せていても、なかなかクリックしてもらえないというお悩みはありませんか。

近年は静止画の広告よりも、動画広告の方が圧倒的に有利なことをご存知でしょうか。数年後には、動画広告のシェアは半数以上に登ります。

魅力的でお客様の心を掴む動画広告を、ぜひ体験してください。

お写真5枚とロゴデータをお送りいただくだけで、無料で作成させて頂きます。

動画広告はどんなものか、どれくらい魅力があるのか、ぜひ知って頂きたいと思います。ぜひオピア動画を体験して頂きたいと思います。