スマートフォンが普及してからというもの、
若者は外を出歩かなくなった、
インドアでの趣味を持つようになったともいわれます。
ですからコロナで外出自粛が続いていて、
一番答えているのは高齢者でしょう。
若者に比べて高齢者はネット慣れしていないので、
外に出ていけないことで情報を得にくくなっていることも考えられます。
ですから高齢者向けの集客をしたいような時はまだまだ動画は不向きかもしれませんが、
若者をターゲットにした集客ということであれば、
動画マーケティングは効果が高いでしょう。
以前にもまして家にいてネットをすることが増えるので、
若者向けのオンライン営業も効果が出やすくなります。
なのでコロナによるピンチをチャンスに変えて、
動画集客を目指していくと良いです。
ですが動画も話題になるものと話題にならないものがあり、
まず見てもらえることが必要です。
ラジオやテレビは目で見ていなくても耳で音を聞くことにより
自然と宣伝していたものが記憶に残っているということがありますが、
動画の場合はテレビやラジオのようにつけっぱなしになっているということがないので、
自然と動画の映像や音楽が耳や目に入っていくということはないでしょう。
なので動画マーケティングの場合はまず
「再生してもらえるもの」を制作するということが必要です。
そしてそのためには動画制作サイトの協力が必要です。
映像を動画にする技術や音を入れる技術も必要ですが、
其れ以外に記憶に残る動画・再生してもらう動画にすることが大事です。
専門の制作会社であれば「見てもらえる動画」作りにたけているのでお勧めです。
動画は対面で営業しなくても良いということで
人件費削減の他、広告費削減にもつながります。
会社経営や集客は販促費や固定費、
宣伝費などにかける費用が大きいので、
コロナで減少した売り上げを補填するためにも、
動画マーケティングに力を入れていくのがこれからの時代にあったやり方でしょう。
その場でできなかったこと、言葉だけでは表現しにくかったことを
実現してくれるのが動画でもあるので、
動画ならではの優れている点を活かしていくようにもしましょう。
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