動画マーケティングについて宣伝する方法というのは、
時代とともに変化しています。
まだテレビが普及していない時代であれば新聞広告や看板、
また営業マンによる販促が主な集客、宣伝方法となっていましたが、
テレビが普及してきてからはテレビCMが大きなマーケティング方法として取り入れられるようになりました。
そして、近年ではスマートフォンの普及により第三のマーケティングとして動画マーケティングが注目されています。
動画が注目なのは、CMなどと比べて制作費用も安く、
宣伝費用も大きく削減できることです。
特にコロナの営業で今まで対面で集客をしてきたという企業は、
これまでのマーケティングの在り方を大きく変化させなければならず、
自ら出向いての対面営業ができないのであればオンライン営業を取り入れるべきです。
動画であれば再生してみてもらうだけですから、
相手の都合の良い時間を選んでみてもらえるというのも魅力です。
営業マンが直接出向いてでの、
対面での営業であればどうしても先方の都合も自分の空いている時間も確認しなければならず、
無駄な時間も多かったでしょう。
ですが動画集客であればこうした営業マンの
時間のロスも削減できるので効率が良いです。
しかしながら、いきなり動画でオンライン営業をしようにも、
動画制作など経験したことがないという人も多いですし、
会社でも対応したことがないということが多いです。
教育の現場を見ても分かるように、
いきなりオンライン授業をしようといっても、
まずその状況に慣れていない現場の人間も多くスムーズにいかないことがほとんどです。
ですから動画制作は、無理に自分の会社で行おうとせず、
サポートしてくれる会社や動画制作を専門に行ってくれる会社に依頼するのもオススメです。
自分の会社で行おうとすると、ただ単に長いだけで見ている人が飽きてしまったり、
また画面が雑なことで最後まで見てくれないというようなこともあります。
プロであればちゃんと起承転結とポイントを
まとめて動画制作をおこなってくれるので安心です。
オンライン営業も飽きさせないテクニックが必要なので、
見てもらえるような素敵な動画にして、
動画マーケティングを成功させましょう。
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