BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産比較サイトの開発と構築

不動産比較サイトの開発と構築について徹底的に解説

2021年05月04日

不動産比較サイト開発・構築する方法は大きく分けて3つの方法があります。

まず一つが「スクラッチ開発」、次に「パッケージ開発」、最後が「ワードプレスでの構築」になります

では、それぞれの方法やメリット・デメリットについて解説をしていきます。

  1. スクラッチ開発の概要
  2. オーダーメイド派ならばスクラッチ開発
    スクラッチ開発のメリット
    スクラッチ開発のデメリット

  3. パッケージ開発の概要
  4. 一般的なサイトを求めるならばパッケージ開発
    パッケージ開発のメリット
    パッケージ開発のデメリット

  5. ワードプレス開発の概要
  6. ワードプレスのメリット
    ワードプレスのデメリット

  7. まとめ

スクラッチ開発の概要

オーダーメイド派ならばスクラッチ開発

オーダーメイド派ならばスクラッチ開発

基本的にネット上でのスクラッチ開発は、全てオーダーメイドでサイトを開発・構築をしていく方法です。

分かりやすく言うと、スーツを仕立てる「仕立屋さん」に自分がなると考えてください。この方法で開発・構築されたサイトは全てがオーダーメイドになるので、自分の思うがままの開発・構築となります。

ある程度の予算がかかるのは必須なのですが、圧倒的な集客力があり、求めている機能が全て備わっているので納得のいくサイトになることは間違いないでしょう。

スクラッチ開発のメリット

スクラッチ開発のメリットとしては、上記にも書きましたが自分が欲しい機能を全て備えているサイトになっているので、非常に納得のいくサイトを開発・構築することが可能になってきます。集客率やアクセス率が高いという点もメリットといえます。

例えば、「集客率を上げるには都内の主要な区、すなわち23区の世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区に強い不動産比較サイトを作り上げたい!」と感じた場合には、スクラッチ開発ならば可能なのです。そして、不動産を比較したい、不動産売却をしたいと考えているお客さんは、確実に一括査定をしたいと考えるものです。

ここで不動産比較サイトに関して、一括査定がスムーズにできる機能とサイトであれば必ず集客率とアクセス率が上がり、商談からの成約に繋がる確率が非常に高くなるのがスクラッチ開発のメリットと言えます。もちろん、BtoB(企業との取引)も自ずと増えるのです。

スクラッチ開発のデメリット

スクラッチ開発のデメリットは、非常に「こだわったサイト」となりますので、自分で開発・構築するにも業者等に開発・構築をお願いするにしても、非常に「時間がかかってしまう」場合が殆んどという点です。

不動産比較サイトの開発・構築に時間がかかってしまうので、この間の取引はもちろんできません。その他のデメリットとしては、自分が求める機能をどうしても妥協できないということになると、非常に莫大なコストがかかってしまいます。

例えばマイページ機能を持たせたり、管理画面、商談画面等を開発・構築したいとなると、時間・予算がかかってしまうのは覚悟をしておいた方が良いでしょう。

パッケージ開発の概要

一般的なサイトを求めるならばパッケージ開発

一般的なサイトを求めるならばパッケージ開発

一般的になサイトを求めるならばパッケージ開発が一番効率的です。パッケージ開発というのは、基本的に初期費用をかなり抑え込むことができるので、一般的な企業等もかなり取り入れている開発・構築方法です。

既に出来上がっているものをサイトに導入して、少しだけ改良したい部分を開発・構築をしていきますので予算を抑えて、ある程度融通の利くサイトができるのです。

一般的なサイトで妥協できるのならば、初期費用を抑え、すぐにサイトが出来上がりますので、すぐに事業に取り掛かれます。

パッケージ開発のメリット

パッケージ開発のメリットとしては、上記にも書きましたが初期費用を抑え込むことができるという点です。昨今では「コスト削減」が叫ばれているとおり、基本的にコストカットをしたい企業・個人が殆んどです。

それでいて「一般的なサイトの機能は欲しい」(例えば、問い合わせフォームや一括査定機能、チャット機能等。)という場合に、ある程度対応してくれるのがパッケージ開発のメリットと言えるでしょう。

スクラッチ開発より時間もかかりませんので、非常に人気がある開発・構築方法となります。

パッケージ開発のデメリット

パッケージ開発のデメリットとしては、「オーダーメイド」のように融通は利かないということです。やはりパッケージ開発だと、どうしても開発・構築に対して限界があるのです。

したがってサイトを開発・構築する際に、「省いてもいい機能」(妥協案)を考えておくべきです。そして、サイトを更新をする際にもランニングコストがかかるという点も覚えておくと良いと思います。やはり時代遅れのサイトでは集客率・アクセス率を獲得するのは非常に難しいためです。

したがって、最初はパッケージ開発で事業の足固めをしてから、スクラッチ開発に移行しても良いでしょう。このような臨機応変な使い分けが非常に大切になってきます。

ワードプレス開発の概要

ワードプレス開発の概要

ワードプレス開発は、世界的にも非常に利用者が多くて知名度があり、人気のある開発方法となります。

これからサイトの開発・構築をする際に色々と学んでスキルを高めたいという方にもワードプレスはおすすめです。ワードプレスは初心者でも簡単に使うことができ、上級者であればサイトの細いカスタマイズをすることも可能です。

導入するプラグインを間違えなければ、非常に素敵なサイトの開発・構築が可能となるでしょう。

ワードプレスのメリット

ワードプレスのメリットとしては、基本的に無料でサイトの開発・構築の基礎が学べるという点です。

自分で基礎を学んでから、導入するプラグインをチョイスしていけば、ある程度のサイトを作ることができます。

プラグインによっては予算がかかることもありますが、リーズナブルな価格帯という点も非常に魅力でしょう。

ワードプレスのデメリット

ワードプレスのデメリットとしては、自分が求めている機能をカスタマイズ出来ない場合もあり、かなり制約のあるサイトになりかねないという部分です。

そして、導入したいプラグインを予算等によって導入できない場合もあると考えておきましょう。

また、プラグインを何個も導入してしまうとメンテナンスに時間が非常にかかってしまい、サイトが機能しなくなったり、読み込みに時間がかかってしまうということも把握しておくべきポイントです。

まとめ

不動産比較サイトは、スクラッチ開発」、「パッケージ開発」、「ワードプレス開発」という3つの方法で開発・構築されています。それぞれにメリットとデメリットがあるため、自分が欲しい機能や予算を分析してから、開発方法を選定しましょう。

不動産比較サイトは、今後不動産業界で成長するために検討すべきツールです。