ビジネス業界で厳しい競争の世界で勝ち残っていくためには、ブランド戦略を確立していくことが重要です。
このことは、不動産業界でも例外ではありません。そこで、ここでは不動産会社のブランディングの重要性について、解説していくことにします。
目次
ブランディングとは
企業におけるブランドは、カネ・モノ・ヒトと合わせて経営資源と1つと言われています。
このブランドを戦略的に高めていくマーケティング活動のことを「企業のブランディング」と称しています。
具体的には、自社が扱う製品やサービスを同業他社と差別化して、顧客に「あの商品ならA社」とイメージしてもらうことになります。
このマーケティング活用を不動産業界に置き換えると、マンション、ビル、戸建て住宅などの物件が対象になってきます。
このような物件であれば、大手不動産の高級マンションがブランドとして連想されるような取り組みになってくるでしょう。
ここで、顧客が住みたい物件を探す場合、チラシ広告などで気になる物件を探して、インターネットのポータルサイト等で該当する不動産会社をチェックすることになりますが、不動産会社から見ると、いかに自社の物件の中から選んでもらえるようにするかを考えた活動を行う取り組みが不動産会社のブランディングとなってきます。
ブランディングの重要性
では、不動産会社では、何故、ブランディングが重要になってくるのでしょうか?
それは、一般的に人が生活する中では、不動産会社にコンタクトを取る機会はそんなに多くはありません。
賃貸住宅を探す場合でも、数年に1度ある程度の頻度でしょうし、戸建てやマンションを購入するとなれば、1度あるかないかくらいのものです。
顧客にとっては、決して安い買い物ではないために、失敗しないように、自分にとって本当に有益になる不動産会社を探そうとします。
自社のブランドを高めることで事業を拡大できる
物件を探している顧客は、全く知名度のない会社や信用度合いが不明な業者から物件を購入することは考えられません。
そのために、自社の扱う物件を購入してもらうためには、不動産会社が顧客から信用を得る必要があります。
この信頼度を高めるために必要なのは、日々の地道な事業活動。この活動により、評価は大きくなっていきます。
そして、そこから知名度・信頼度が高まり、売上げが次第に伸びていくことになっていくのです。
同業他社が多いがゆえにブランディングが重要
ブランド活動が、他社にない特徴を多くの顧客に認知してもらうことで、自社のイメージを定借されることになり、これで自社の存在が認められることになります。
しかし、不動産会社は全国に約120,000社もあると言われています。
これだけ同業他社が多いと「お客様がどういった基準で我が社を選んでくれるのか?」と、その価値をしっかりと考えなければなりません。
不動産の購入・売買は、前述の通り人生の中で、何度も経験するものではない大きな出来事です。そのために、知名度が高く信頼できる会社に依頼することになるわけです。
ブランディングのメリット
では、ブランディングを確立し高めるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
価格競争に巻き込まれない
顧客はもし価格が同じ商品があれば、知名度が高いか自分が知っている会社から購入しようと思うものです。
このような顧客の行動は、ブランドが確立されている不動産会社にとっては、価格競争に巻き込まれにくいというメリットを得ることができます。
安定した売上げが期待
また、ブランディングを行うことで、安定的な売上げの基盤を作ることができます。
ブランド力の高い企業には、多くの顧客から支持されており、新しい顧客を獲得することも可能です。その分だけ売上げも安定的に望めるのです。
広告宣伝費などの費用も軽減できる
ブランド力の高い会社は顧客の認知度が高いために、知名度の低い企業と比べてみても、選んでもらえるチャンスが高くなります。
特に最近では、SNSなどで情報を共有する人も多くなっているので、自然とブランド情報が他の人々に拡散される機会も増えています。
その結果、ブランドを支持する人が自発的に自社の変わりに広告してくれる効果が期待できるのです。
言い換えると、宣伝広告活動を行なわずとも、口コミ的に広告宣伝が行われるようになるために、広告費用を軽減することも可能なのです。
自社のブランディングを高める方法
不動産会社でもブランドがあるかないか確立されているかどうかで、顧客が会社を選択するかどうか大きく変わってきます。
しかし、不動産業界はブランド化=差別化が難しい業界と言われています。
顧客が自分の所有する物件を売る場合、高く売却できるのであれば業者はどこでもいいと考えています。買う人も物件の中身次第で、決まった業者があるわけではありません。
そのために、顧客が物件も購入する時、あるいは売却する際に、即座に会社名が浮かんでくれるくらいにブランディングを高めておくことが必要です。
特に地域に根ざした中小の不動産業者であればなおさらのことです。
そのためには、ブランディング戦略を強化して、声をかけてもらえるようにしておくことが大事なのです。
ブランド力を高めるためには自社サイトを強化し積極的活用する
ビジネス業界おけるブランディング戦略では、一般的に会社のロゴや企業カラーを定着させたり、キャッチフレーズ・キャラクター・イメージソングを作るなどの取り組みが挙げられます。
しかし、不動産業界では、インターネットで自社サイトのコンテンツを充実させて、積極的に活用することが、効果的なブランディングと言えます。
顧客が物件を探す場合は、単なるテキスト情報だけでなく実際に自分が現場で物件の下見をしているような感覚になる映像情報など、視覚に訴えるコンテンツで物件を絞り込む傾向があります。
そのために、ブランディングで成功している不動産会社は、自社サイトに顧客を呼び込むために、写真だけではなく物件を紹介する動画コンテンツをホームページにリンクさせているケースが大半です。
写真よりも顧客が得られる情報が多くなり、判断がしやすくなるのです。
図面の間取りや写真だけではイメージしにくい、部屋の空間や明かるさなどが、実際にその場で見ているような感覚になれて、よくその環境が理解できるわけです。
そのために、写真や図面で紹介することはもちろんのこと、さたに物件に興味を持ってもらえるように、実際に足を運んでもらう次の商談に繋げるように 物件動画を充実させることが必要です。
「この地域の物件を探すなら、分かりやすい動画を提供してくれるA社のサイトを見よう」
このように顧客に認知されるようになると、ブランド確立はかなり成功したと言っても過言ではありません。
このように不動産業界においてもブランディングを高めることで、物件を購入したり契約する際に多くの競合他社の中から、自分の会社を選んでくれるようになってくるのです。
最後に
不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。
- どのような年齢の方をターゲットにするか
- 性別を焦点にして掲載することは可能なのか
ということも考えると思います。
動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。
年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。
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