BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産ポータルサイトのデメリットと自社サイトの強化

2020年12月31日
不動産ポータルサイトのデメリットと自社サイトの強化

不動産はお客様にとって一生に一回の買い物といわれる高額な商品になります。

そのため、不動産購入を予定しているお客様は様々な媒体から情報を入念に集めて検討をされます。

不動産会社はこうしたお客様に選んでいただく必要がありますが、そもその物件の情報がお客様に伝わっていない状況ではお客様から選んでもらえる可能性は限りなく低くなってしまうでしょう。

お客様にどのような物件があるのかについて知っていただくことが必要です。

そのためのツールとしてよく用いられているものが不動産ポータルサイトですが、不動産ポータルサイトは集客という点でデメリットがあるといわれますし、掲載するのに費用が掛かります。

こうしたデメリットをカバーし、集客率を上げる方法として注目されているのが自社メディアです。

自社メディアはポータルサイトのデメリットをカバーし、集客を図る上で最適なのです。

そこで、自社サイトの強化という視点でご紹介してみたいと思います。

目次

不動産ポータルサイトは便利だがデメリットがある

不動産ポータルサイトは便利だがデメリットがある

昨今、不動産ポータルサイトを公告ツールとして利用している不動産会社も増えています。

不動産ポータルサイトは掲載物件数も多く、多くの人々にサイトを見てもらうことが目的で運営されているメディアになります。

マクロな情報が多く含まれており、自社サイトを制作するよりもリーズナブルな費用で取り扱い物件を掲載することができます。

ポータルサイトを閲覧する人の数も多いので、こうしたポータルサイトに物件情報を掲載しておくと、より多くの人々に見てもらえるというメリットがあり、便利に情報提供ができる広告ツールとして活用されています。

けれども、不動産ポータルサイトには多くの不動産会社が物件情報を掲載していますので、お客様もいろいろと目移りしてしまい、なかなか自社への集客には結び付きにくいという課題があります。

また、いくつかのポータルサイトに広告掲載をすると、それだけコストが増えるといったデメリットもあり、そうした点では自社サイトを強化する方がお客様からの問い合わせなどについてもメリットが大きいと考えられるのです。

不動産ポータルサイトの短所については自社メディア強化で

自社サイトの強化

不動産ポータルサイトはとても便利で、掲載することによって多くの人の目に留まるといったメリットがあります。

しかし、デメリットもあり、集客に結び付きにくく、掲載コストもかかります。

最終的な目的である物件の売り上げと利益獲得という点では、こうした不動産ポータルサイトに複数掲載するなら自社メディアを強化する方がより有利と考えられるのです。

自社メディアを強化するメリットは何といってもお客様からの反応を得られるコンテンツを充実させやすいという点が挙げられます。

昨今ではこうしたコンテンツの充実を図るため、動画による集客を図る手法も多く用いられています。

お客様に物件について具体的でわかりやすい情報を提供することによって、物件の良さを知っていただきやすくなります。

また、映像だけでなく音を組み合わせて動画を作成することで、より親しみのあるわかりやすい魅力的なコンテンツを制作することができます。

このような動画により、お客様が物件に対して持つ関心や興味を高めることができ、そのことによって問い合わせや内覧申し込みといった具体的な行動につなげていくことができるのです。

こうした点が不動産ポータルサイトではなかなか難しいところがあり、他社との競合などによって集客に結び付きにくいという課題がありました。

自社サイトを充実させることは、こうしたデメリットを克服し、集客という点でのメリットを得られやすくなるということなのです。

自社メディアの強化とは?

自社メディアの強化とは?

自社メディアは自社で制作するサイトで、取り扱っている物件情報を掲載したり、お客様にそれをわかりやすく伝えるためのコンテンツを備えたマーケティングツールになります。

自社メディアを充実させることによって、より集客しやすいツールとすることができ、お客様からの問い合わせなどのレスポンスを得られやすいように改善を図ることができます。

このような改善を継続的に図ることで、さらに高い集客率を持つ自社メディアを備えることができます。

自社メディアを強化するとは、こうした高い集客率を保てるように改善を繰り返しながら、お客様に選ばれる企業になるためにより魅力的なコンテンツを提供するということです。

自社メディアを強化することで、不動産ポータルサイトに依存せずに集客を図れるようにしていくということになります。

自社メディアを強化するためには継続的な解析・改善を図る

自社メディアを強化するためには継続的な解析・改善を図る

自社メディアを強化するためには、サイトの継続的な改善が必要になります。

改善することによって、集客性を高め、それを維持していくことができます。

では、このような改善はどのように行われるべきなのでしょうか?

この点については、コンテンツを充実させることはもちろんですが、お客様からの具体的な問い合わせなどの反響を獲得するための特定のページがより価値のあるものになるように改善するという方法が挙げられます。

物件を見てみたいとお客様に思っていただけるようなコンテンツを制作することで、物件の魅力を十分に伝えることができます。

同時に、こうした物件の魅力を知り、問い合わせなどの具体的なフィードバックを行うための特別なページを常に改善していくことによって、サイトの集客性を高い状態で維持することが可能になります。

このような特別なページはランディングページといわれ、お客様と企業の窓口になっているページでもあります。

その窓口となるページはお客様が具体的な行動をとる上で後押しになるページでもありますので、常に改善を重ねながらより良いものにしていく必要があるのです。

お客様にとってより魅力的な情報を提要しているコンテンツが何で、そうでないコンテンツは何かを解析し、そうでないコンテンツはより魅力的なものに改善を行います。

このような解析を行うのに役立つヒートマップといわれるツールなどを用いると、こうした分析をより簡単に行うことができるようになります。

このような解析・改善を通じて、常に役立つ特別なページとしていくことが自社メディアを強化するということになるのです。

まとめ

まとめ

不動産は不動産購入を予定しているお客様に選んでいただく必要があります。

様々な媒体から情報を念入りに集めて検討されるお客様から選ばれる会社になるためには、物件の情報をわかりやすく魅力的に伝えることが必要ですが、不動産ポータルサイトではこうした点で課題があります。

集客性を高めるためにも、自社メディアを強化する方法はとてもおすすめです。

自社メディアについて、

  • コンテンツを充実させる
  • お客様が具体的なアクションをとるための特別なページを常に解析・改善していく

ということにより、さらに高い集客性を備えた自社メディアを維持していくことができます。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピア動画ワンコイン バナー