BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

オンラインによる物件の動画集客が魅力的な4つのポイント

2020年09月11日
オンラインによる物件の動画集客が魅力的な4つのポイント

物件のマーケティングを行うのに、オンラインの動画集客は切っても切り離せなくなっています。

オンラインを有効利用し、動画集客を行う不動産の企業が増加しています。

そこで物件のマーケティングにおいてオンラインの動画集客が魅力的なポイントを4つ紹介します。

目次

360度動画は臨場感たっぷりなのが魅力

360度動画は臨場感たっぷりなのが魅力

一言に動画といっても、今はいろいろな動画があります。

中には従来の動画のイメージを覆すような斬新な技術が用いられていることもあります。

その代表的な動画が、臨場感たっぷりな360度動画です。

VR技術を駆使することによって撮影された360度動画は、文字通り360度をグルリと見渡せるような臨場感が最大の魅力です。

オンラインの動画は実際に物件には居ないため、臨場感に欠けてしまいやすいです。

ですがそんな常識を、360度動画は見事に覆しています。

周囲360度を余すところなくすべて見せられるのですから、物件に居て実際に内覧しているのとほとんど変わりありません。

まるで物件に居るかのような臨場感を覚えます。

ですのでどこか遠くにある物件ではなく、近くにある物件として認識できます。

物件のマーケティングを行うのに、臨場感があるのとないのとでは天と地ほどの差があります。

360度動画なら、十分過ぎるほどの臨場感があります。

動画集客で十分な効果を得たければ、何より視聴した人の心を動かさなければいけません。

もしも心を動かせなければ、単に視聴しただけで終わってしまいます。

それでは不十分ですので、人の心を動かせてこそ狙い通りの動画集客ができます。

人の心を動かすのに物件の臨場感は必要不可欠な要素ですから、360度動画が果たす役割は大きいです。

360度動画を駆使すれば、動画の魅力を余すところなく伝えられます。

ドローン空撮によるダイナミックな動画

ドローン空撮によるダイナミックな動画

360度動画は物件の中にいるかのような臨場感が魅力の動画ですが、物件の外側を伝えるのに活躍するのがドローン空撮を利用した動画です。

今はさまざまな業界でドローン空撮が活用されるようになりましたが、活用しているのは不動産業界も例外ではありません。

ドローン空撮を行えば、物件を中心にとてもダイナミックな動画が完成します。

ダイナミックな動画は、360度動画と同様に人の心を動かすだけの力があります。

たとえば住宅街にある物件の上空から見える景色はいったいどんな景色なのか、ドローン空撮を行えばいとも簡単に動画におさめられます。

特に都会では所狭しと住宅が密集していますので、物件を俯瞰的に見ることは難しいです。

ですがドローン空撮なら、動画を撮影するのにまったく問題ありません。

物件がある土地の雰囲気や街の様子を、動画で確認することが可能です。

また駅や商業施設までの距離がどれぐらいあるのかを立体的な映像で確認できるのも、ドローン空撮された動画の良さです。

駅や商業施設までの距離は地図で確認できますが、地図の情報だけではいまいちわかりにくいと感じてしまう場合もあります。

ドローン空撮された動画なら、一目で把握できるわかりやすさがあります。

どんな場所にある物件なのかを、動画によってチェックできます。

ショートムービーによる動画集客

ショートムービーによる動画集客

360度動画やドローン空撮のようなダイナミックな動画だけが、動画集客のやり方ではありません。

それらのやり方以外に、視聴した人の情感に訴えかけるような内容のショートムービーによる動画集客も効果的です。

あくまで広告が目的のショートムービーですから、動画の時間は30秒から1分程度です。

それでも物件の魅力が伝わるようなストーリーと構成になっています。

物件の良さが伝わるショートムービーの魅力は、視聴者が物件に住むことを自然と想像できる点です。

ショートムービーの場合は、物件の概要ではなく暮らしぶりに重きを置いた内容が多いです。

登場人物がいてストーリーが進んでいく形で物件を紹介していきますから、非常にわかりやすく物件を理解してもらうのに適しています。

360度動画やドローン空撮とは違ったアプローチの方法で、視聴した人の心を動かせるのがショートムービーによる動画集客の狙いです。

物件のマーケティングをするなら、1つのアプローチだけにこだわる必要はどこにもありません。

物件の特徴に合わせ、それぞれ違った形式でアプローチすることが大事です。

たとえば家族全員で温かい暮らしができる物件の魅力を伝えたいなら、ショートムービーは最適です。

オンラインマーケティングはさまざまなアプローチができますが、ショートムービーはその1つです。

動画を視聴している人の行動を分析してレコメンド可能

動画を視聴している人の行動を分析してレコメンド可能

動画集客が物件のオンラインマーケティングで広く用いられるのは、動画を視聴している人の行動を分析しやすいからです。

動画を視聴した人がいったいどのような行動に及ぶのか、オンラインなら分析するのが難しくありません。

  • 動画の視聴者がいったい何を求めているのか
  • どんな動画に興味を示すのか
  • 動画のどの部分に関心を寄せているのか

など、オンラインならではの分析が可能です。

動画を視聴している人の行動が正確に分析できれば、適切なレコメンドが可能です。

的外れで見当違いなレコメンドをしても良い反応は得られないですが、我が意を得たりと共感してもらえるようなレコメンドができれば先へとつながりやすくなります。

欲しかった情報を先回りして提供すれば痒いところに手が届きますし、スムーズに物件に興味を持ってもらえます。

また視聴した人が検索をかけただけではたどり着けないような情報を提供できるのも、動画を視聴している人の行動分析の賜物です。

行動分析から欲しているコンテンツが何かわかれば、そのコンテンツへと自然な形でコンタクトを促すことができます。

検索をかけても希望するコンテンツがヒットしなければ、そこでストップしてしまいかねません。

それではもったいないですから、行動を分析してコンテンツを適切にレコメンドします。

動画の分析が進めば進むほど、より適切なレコメンドができるようになります。

データは積み重なることによって精度が高まりますから、分析データは多いに越したことありません。

動画を視聴した人が、

  • 「この情報を求めていた」
  • 「こんなコンテンツに触れてみたかった」

と思ってくれるようにレコメンドできる点が、動画集客が物件のオンラインマーケティングで広く用いられる理由の一端です。

まとめ

まとめ

誰でも動画を視聴できる環境が整ったことにより、オンラインマーケティングにおいて物件の動画集客が頻繁に行われるようになってきています。

  • 360度動画
  • ドローン空撮
  • ショートムービー

といった魅力あふれる動画を視聴者に提供できるのはもちろんのこと、視聴者の行動を分析すれば適切なレコメンドが可能です。

どれも動画集客の魅力的なポイントですので、今後も広く用いられることが容易に予測できます。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

ワンコインバナー