不動産ポータルサイトは大手のポータルサイトなどは検索上位に常に表示されており、物件を探す人々の目に留まりやすいというメリットがあります。
けれども、他の不動産会社の物件情報なども同時に掲載され、その物件の良さを具体的に伝えるというよりもテンプレートに沿った形で物件が掲載されるといった特徴が濃いのです。
そのため、個々の不動産会社にとっては集客につながりにくいといったデメリットなどがあります。
そこで、こうしたデメリットを克服するための自社のメディアを強化するメリットについてご紹介してみたいと思います。
目次
不動産ポータルサイトのデメリット
不動産ポータルサイトは多くの人々に街の不動産会社の取り扱い物件情報を知らせてくれるというメリットがあり、こうしたサイトはテレビでCMなども流しているので、アクセスも多くあります。
また、見た人からの反響に応じて課金されるなど、自社に合うプランを活用できるなどのメリットがあります。
けれども、こうしたポータルサイトに物件情報を掲載している不動産会社はとても多いです。
そのため、競合会社と同じところに掲載され、お客様もたくさんの物件に目移りしてしまうなどで、集客という点では効果が十分でないと考える不動産会社も多いのです。
確かに物件情報を掲載するには便利ですが、多くの物件情報が掲載されたり、一つの物件を複数の不動産会社が掲載しているという状態にもなるため、自社への現実的な集客にはなかなかつながりにくいという短所があるのです。
さらに、不動産ポータルサイトは、掲載している不動産会社の広告費で成り立つシステムになっており、多くの情報を掲載すると広告費出費が増えます。
お客様から反響があれば課金がなされ、家賃額に応じて課金されるシステムであれば高額な費用となります。
こうしたことから、成約しても利益につながらない等のデメリットが挙げられます。
不動産ポータルサイトの短所と自社メディアの強化
不動産ポータルサイトは便利な反面、物件の掲載費用が利益を圧迫してしまうなどのデメリットがあります。
せっかく成約しても、利益につながらないなら掲載する利点もなくなってしまうでしょう。
そのような中で、こうした短所を自社メディアを強化することで解決する方法があり、自社サイトを強化することで、より高い集客性が実現できます。
そして、集客効果を高めることで利益性にも優れたサイトとすることが可能なのです。
自社メディアの持つメリット
自社メディアは不動産会社が制作するサイトになり、自社メディアを準備することによってさまざまなメリットが得られます。
そこで、自社メディアのもつメリットについて具体的にご紹介してみましょう。
サイトデザインが柔軟にできる
まず挙げられるのが、サイトデザインが柔軟にできるという点です。
デザイン構築から希望を反映させることができるため、コンテンツを選んだり、さらに充実させることがより容易なのは不動産ポータルサイトにはないメリットでもあります。
例えば、
- 見ている人が物件についてわかりやすい情報を得られるように、文字を取り入れて紹介する
- 興味深いコンテンツを制作するために動画を用いる
ということもより容易にできます。
このようなサイトを作りたいということを反映させやすい点が大きなメリットの一つになり、映像や音などを組み合わせ、魅力的なイメージを伝えることも可能です。
ブランドイメージを示しやすい
より良いコンテンツを制作すると、自社のブランドイメージの向上にもつながります。
魅力的で素敵なサイトであれば、その不動産企業そのものへのイメージもよくなるものです。
その企業に対して好感をもったり、親しみを持ってもらえることで、企業イメージが向上します。
こうした自社イメージの向上は不動産マーケットにおいて、大きなメリットをもたらし、お客様から選ばれる企業になるという点で大きなメリットになります。
このようなコンテンツを備えるサイトを経由して、お客様からの問い合わせや内覧申し込みなどの具体的な反応も得られやすくなり、集客効果にもつながりやすくなります。
自社サイトを強化することによって、企業のブランドイメージも伝わりやすくなりますので、ブランディングを図ることができるのは、不動産ポータルサイトにはない大きなメリットになります。
集客性を高めることができる
自社メディアを強化することで、集客性を高めることができるのも大きな利点になります。
不動産ポータルサイトでは様々な競合関係にある不動産企業も復権情報を掲載することができます。
そのため、お客様は目移りしてしまいますし、1件の不動産情報が複数の会社から掲載されることもありますので、なかなか集客に結び付きにくいといったデメリットがありました。
自社メディアはこうした点をカバーし、その企業のみの持つ独自情報などを魅力的にわかりやすく伝えることができます。
よって、お客様にとってより魅力的な情報を提供することができます。
また、コンテンツに興味を持ったお客様がすぐに具体的な行動に移れるようにする仕組みも備えられています。
そのため、集客性という点で大きなメリットが得られます。
集客は企業にとって売り上げに直接結びつく大切なプロセスでもあります。
この集客性を高めるという点で、自社サイトの充実は企業にとって大きな販売のチャンスを得ることになります。
こうした集客性を常に高い状態に維持したい場合でも、自社サイトであれば継続的に改善を図ることができるので、大きなメリットなのです。
集客データが得られる
自社サイトであれば、集客にかかわる情報がそのまま残されており、それを活用してその企業独自の集客戦略を立てることも可能になります。
また、集客について改善を図るためのサイトの分析などもできます。
そこから具体的な視点に基づいて集客について解析・改善するためのプロセスを計画的に行うことができ、データ活用も充実させていくことができます。
戦略的な集客活動が可能になると、それだけ売り上げの具体的な目標設定が可能になります。
そのことから、目標を立てて集客活動を行うことができますし、集客データを活用することで、より確実な方法でこうしたマーケティング活動を展開することができます。
例えば、具体的なお客様からのフィードバックを得るための特設ページを設け、分析ツールを用いて常に価値のある情報を提供できるように解析・改善を図れるという点も集客データが得られる大きなメリットといえます。
まとめ
不動産ポータルサイトは便利ですが、他の不動産会社の物件情報なども同時に掲載されており、集客性といった点などで課題があります。
そうした不動産ポータルサイトのデメリットをカバーして集客性を高める方法として注目されているのが自社メディアの強化になります。
また、掲載するためのコンテンツも柔軟に決められるといった点もメリットになります。
他にも自社メディアを強化することで得られるメリットはいくつもあり、戦略的にマーケティング活動を行うことができるという点などが挙げられます。
最後に
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