BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産会社におけるブランディングの重要性

2020年12月27日
不動産会社におけるブランディングの重要性

目次

不動産会社がブランディングをする重要性

不動産会社がブランディングをする重要性

ブランディングは、会社としてのブランドを確立するための必要なマーケティング活動と知られています。

そんなブランディングは、不動産会社にとってお客から選ばれる重要なポイントになります。

そこでブランディングは不動産会社にとってどんな重要性があるのか紹介していきます。

客から選ばれるためにはブランディングが重要となる

客から選ばれるためにはブランディングが重要となる

物件を探している客から選ばれることは重要で、信用のない不動産会社の物件を購入することはないです。

そして物件を購入してもらうには、不動産会社は客からの信用を得る必要があるのです。

信頼の度合いを高めるには、日々の事業活動で得られた客からの評価は大きくなります。

この毎日の積み重ねと同時にブランディング活動を行うことは、売り上げ獲得のチャンスへと繋がります。

つまりブランディングは他にはない会社として、客に認められるため方法として有効になるのです。

ブランディングの方法と不動産会社から高額な物件を購入するときの客の考え方

ブランディングの方法と不動産会社から高額な物件を購入するときは客の考え方

ブランディングは会社としてのブランド力を確立させるためのマーケティング活動で、さまざま手段を使いマーケットで知名度の向上を図り不動産会社を認知してもらうことにあります。

認知してもらうには、

  • ロゴ
  • イメージカラー
  • イメージソング
  • キャッチフーズ
  • テレビやインターネットに広告を出す

ということなどを通し知名度を上げる方法があります。

ロゴは会社の顔と言える部分で、ブランディングを成功させている企業の多くは、目に入った瞬間どんな会社なのか認識できるロゴがあり、企業の特徴を端的に表すロゴはブランディングにおいてとても有効です。

イメージカラーは相手にさまざまな印象を持たせることが可能で、自社のブランドと合った色を取り入れると良いと言われ、オフィスなどに積極的に取り入れるとメリットが多いです。

イメージソングは企業の特徴を音楽に載せ表現したブランディングの一種で、耳に残るCMソングなども企業の独自性強調する効果があります。

キャッチコピーは、企業としての理念やポリシーをスマートに表現できそれだけで人を惹き付けることが可能になります。

テレビやインターネットに広告を出すことは映像を利用し自社をアピールできるので有効な手段です。

また不動産は高額な買い物ですので、客は購入を検討するときにどんな物件かを調べ、魅力を感じ購入したあとの具体的な生活などをイメージ出来れば物件の購入を真剣に検討する場合がほとんどです。

そして不動産物件を購入する際は色々な手続きが必要で、ローンを組むというのもプロセスです。

この段階になるとユーザーは物件だけでなく、物件を取り扱う不動産会社の信用なども考慮に入れ、全く知らない不動産会社の場合では購入を止めるという判断に至るケースも多々あります。

それは会社のホームページをチェックしたら質素で商品を検討するときに不安があった場合、商品に魅力があっても購入に結び付きにくいということになってしまうケースがあるのです。

しかしもし仮に不動産会社のキャッチコピーやテレビCMやインターネット広告などが周知され、一度でも目にしたことがある場合では状況が変わってきます。

それはユーザーは少し高かったとしても、知らない不動産会社で物件を購入するよりも、知っているところを選び購入してしまうという傾向があります。

少しでもリーズナブルに買いたいというお客だとしても、知らない会社なら高額な商品を購入することに不安を感じてしまう方が多いと言われています。

つまりブランディングをしてブランド力を確立させマーケティング活動を行い、マーケットで知名度が上がるということは、売り上げという観点からしてもメリットへと繋がると言えるのです。

ブランディングでもたらされる効果とは

ブランディングでもたらされる効果とは

不動産会社がブランディングを行うことは、独自性を覚えてもらうことへ繋がります。

ただ単純に物件があることを説明をしているだけでは、不動産会社が何をメインとしているのか分からないのでお客は敬遠します。

しかし単純に紹介している文章を変えるだけでも伝わることが全く変わるのです。

例えば家賃が手頃な学生向けの物件を多数紹介しており、自社物件も多数あるという文章に変えるだけても変わってきます。

このように変えたことで学生向けの物件を紹介し、家賃が手頃な物件を探せ、この会社だけの物件を持っているとうことが分かります。

つまり家賃の安い学生向けの物件を探しているお客に対してリーチが期待できるのです。

さらに自社の物件があるということにより、他社との差別化を図ることも可能となります。

このようにブランディングを行うということは、自社が何を提供することが可能なのかを分かりやすく示せるのと同時に、独自のブランドイメージを作り上げることへと繋がるのです。

不動産会社がブランディングを行うときの重要なポイント

不動産会社がブランディングを行うときの重要なポイント

不動産会社がブランディングを行うときにまず重要となるのが、自社のストロングポイントを明確にすることです。

他社にはない強み全面へと押し出すことで、差別を図ることができるのです。

また、

  • ストロングポイントを知るため自社にどんな弱点があるのかを分析する
  • ブランドイメージの方針を固める

ということも重要です。

そしてどんなイメージを与えたいのかと考えることで、そのコンセプトを実現するための施策が明確になるのです。

しかし仮に具体的なイメージを設定せず進めると、一貫性が失われお客への訴求効果も薄れてしまうと言われています。

そしてターゲットを詳細に定義することも、重要なポイントで効率的にリーチを集めることが可能です。

年齢層や探している理由などターゲットとする人物を想像しながら作り込むことが大切です。

するとターゲット側の視点に立つことができ具体的な戦略が立てられます。

不動産会社がブランディングを行うメリット

メリット

ブランディングには、価格競争に巻き込まれにくくなるというメリットがあります。

お客は知っている会社と知らない会社なら知っている会社の商品を選ぶからで、価格に差があってもこの傾向はみられ、ブランディングを行っている不動産会社は価格競争に巻き込まれないのです。

さらに価格がすごく高くても不動産という見えない価値を認めてもらえているということは、マーケティングの方法の大きなメリットです。

またブランディングを行うと売り上げの安定性が期待できるのもメリットです。

その理由は、ブランド力の高い企業にはマーケットにファンが付きやすいからだと言われています。

同じような商品が売られていても、ブランドへの親しみからブランドを選ぶやすいのです。

また宣伝費のコストカットにも繋がるメリットもあり、それはSNSなどでブランドのファンが自ら、ブランドを自発的に広告するという効果が得られるからです。

そのため無料で広告宣伝活動を行ってもらるようになり、宣伝費のコストカットも可能になるメリットがあります。

まとめ

まとめ

不動産会社がブランディングをすると、客から信用を得られると分かりました。

またブランディングの方法はさまざまで、客は少し高くても知ってる不動産会社を利用すると言えます。

そしてもたらされる効果もたくさんあり、メリットも多いのため、不動産会社がブランディングを行う重要性があると言えます。

最後に

不動産会社を動画運営の悩みとはなんでしょうか?

  • AI動画制作などは縛り・初期費用が高い
  • 動画をつくったけど効果がない
  • 不動産ポータルサイトに依存している

動画広告なら、反響単価半額へ!

クリック率は20倍可能です。

不動産特化動画広告マーケティング株式会社オピアエージェンシーが丁寧に市場調査の上、動画運営いたします。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。

お試し感覚で利用できる1コイン物件動画をリリースしました。

初回は500円で!詳しくは↓

オピア動画