BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産業界での動画集客とヒートマップ活用

2020年11月24日
不動産業界での動画集客とヒートマップ活用

近年、ネットユーザーの増加とともに動画を用いた集客マーケティングが多く行われるようになりました。

不動産業界もその勿れの中にあって、動画を用いたマーケティングが行われています。

動画には文字や写真よりも見ている人にわかりやすい情報を提供できるという利点があり、不動産物件の良さや魅力を効果的に相手に伝えることができます。

このような動画を活用した集客は、不動産会社にとって有効な販売ツールになっており、内覧しなければわかりにくい物件の間取りや雰囲気などを知る上でも効果的です。

動画に興味を持ったお客様は自然にランディングページという具体的な問い合わせや実際の内覧申し込みを行うためのサイトに自然に誘導されるようになっています。

このランディングページはとても重要なページで、ネットユーザーの興味を具体的なアクションという形で不動産会社にフィードバックするためのページでもあります。

ユーザーからの多くの反響を得られるように、不動産会社はこのページをより魅力的なものに維持改善していくことが大切です。

その際、分析や解析・改善ツールとして用いられているのがヒートマップです。

そこで、ヒートマップを用いた分析や解析・改善について具体的にご紹介しましょう。

目次

動画を用いた集客は重要なマーケティングツール

動画を用いた集客は重要なマーケティングツール

動画は視覚的で直感的な情報をわかりやすく効果的に伝えることができ、昨今不動産業界でも集客マーケティング活動において多く用いられるようになっています。

物件の情報を紹介した動画に興味を持ったお客様は、その次の具体的なアクションのためのページにリードされます。

このページはとても特別なページで、ランディングページ(特設サイト)と呼ばれています。

この特別なページは1ページ設定となっている縦長なページで、強い訴求ポイントを持ち、ユーザーに具体的なアクションを促すように制作されています。

オンラインでの動画集客は、動画を入り口にして、このランディングページ(特設サイト)から具体的なアクションをお客様がスムーズに取れるように設計されているのです。

動画集客ではランディングページの継続的改善が重要

ランディングページ

不動産会社はこの特別なページを常にお客様にとって魅力的なものとする必要があります。

不動産会社は具体的なお客様からのフィードバックを物件の販売につなげるためにこうしたページを設けているのです。

絶えず変化するマーケットとお客様の興味に合わせ、本来の目的に沿いながらより多くの反響を得られるよう、ランディングページ(特設サイト)は常にベストな状態にあるように維持改善を図る必要があるのです。

ランディングページ(特設サイト)を最適な状態にすることによって、お客様からのフィードバックがより多く寄せられるようになります。

お客様はすでにある程度の物件情報を集めており、その情報をもとにして物件を検討しているのです。

その上で、具体的なアクションを不動産会社に対してとるということは、物件の購入ポテンシャルが高い見込み客といえます。

そのようなお客様を多く獲得することは、不動産会社にとっては物件販売につながる可能性が高いお客様であるといえますので、このようなお客様を多く獲得することは動画集客を図る不動産会社にとってはとても重要なことなのです。

したがって、不動産会社はこのような特別なページをいつでもお客様の興味や関心に最適化させておくために、継続的な改善を図ることが大切になっています。

ヒートマップとランディングページ(特設サイト)の改善

ヒートマップ

常に最適化するための改善を行うために活用されているのがヒートマップです。

ヒートマップはサーモグラフィのような色分布によって視覚的にお客様の興味のある部分を可視化してくれる分析、解析・改善用ツールです。

このツールを用いることで、サイトのどの部分を充実させ、どの部分を改善すればいいのかが可視化されます。

ヒートマップを活用するポイントとして挙げられるのが、

  • クリック・タップ位置
  • スクロール率
  • アテンション

です。まず、クリック・タップ位置はお客様がどのコンテンツをクリックしたりタップしたのかを示します。

多くのクリックがある部分が赤やオレンジなどの暖色系で示され、少ない部分は青や緑などの寒色系で示されるようになっています。

そのため、お客様の興味や関心を視覚的に簡単に知ることができます。

スクロール率は、ユーザーの閲覧の度合いを視覚的に示す方法で、お客様は興味を持つ部分でスクロールをストップしてステイします。

そして、興味が少ないところはスクロールをして過ぎます。

したがって、スクロール率で閲覧の度合いを知ることができ、お客様の興味や関心のある部分とそうでない部分がわかるのです。

さらに、アテンションはユーザーがページのどこに注目をしているのかを視覚的に示してくれます。

注目度が高い部分が暖色系、低い部分は寒色系で示されます。

このような分析ツールを用いることでお客様の興味や関心をいろいろな視点で解析することができるのです。

改善すべきポイントを知り改善を行う

改善すべきポイントを知り改善を行う

ランディングページについて、スクロール率やクリック・タップ位置、そしてアテンションによって、どこを改善すべきなのかという点が把握できるようになるので、その部分をピンポイントで改善していくことができます。

お客様にとって興味や関心が持てないコンテンツであれば他のコンテンツに変えたり、もっと興味を持ってもらえそうな情報を提供することができます。

具体的な改善ポイントがわかりやすく色で示されるのもヒートマップのメリットで、改善ポイントがはっきりとするため、改善を図りやすいという特徴があります。

また、お客様にとって興味のあるコンテンツはさらに充実させたり、興味が薄いコンテンツを間然するヒントとすることができます。

このような分析や解析・改善を図りやすいのもヒートマップの長所になります。

このような具体的な改善を継続的に測ることによって、不動産会社は常にお客様にとって魅力的なランディングページ(特設サイト)を維持することができるのです。

そのことによって、お客様からできるだけ多くの反応を得ることが可能です。

そして、売り上げにつなげる可能性の高いサイトを維持することができるということなのです。

まとめ

不動産業界では近年、動画を用いた集客が盛んにおこなわれており、販売という目標を達成するための重要なマーケティングツールとなっています。

このような動画集客ではランディングページ(特設サイト)を常にお客様にとって魅力的なものとすることが不可欠。

そのための分析や改善のために用いられているのがヒートマップになります。

ヒートマップはお客様の興味や関心をいろいろな点から可視化できるため、サイト改善に大いに役立つツールになります。

このような形で不動産業界でヒートマップが活用されており、今後も動画集客において有効なツールとしての活用が期待されています。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピア動画ワンコイン バナー