BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産企業がブランディングを行うことで得られるメリットとは?

2020年12月03日
不動産企業がブランディングを行うことで得られるメリットとは?

不動産会社にとってブランディング戦略を用いて市場における会社の存在感を高めるマーケティング方法はとても有効です。

不動産という高額な商品を取り扱う不動産は、お客様から選ばれる企業になることが必要で、そのためにブランディングを用いたマーケティングを行うことは様々なメリットがあります。

そこで、不動産物件を取り扱う企業にとってブランディングというマーケティング戦略を活用することで得られるメリットにはどのようなことが挙げられるのかをこれから具体的にご紹介してみたいと思います。

目次

お客様から選ばれるためにブランディングはとても重要

ブランディング

不動産会社にとって不動産物件を探しているお客様から選ばれる会社になることはとても重要なことです。

不動産は人生で一度といわれる大きな買い物になりますし、お客様は信用しない会社の不動産物件を購入することはないものです。

そのため、お客様に取り扱っている物件を購入していただくために、不動産会社はお客様から信用されている必要があるのです。

そのような信用度を高めるのは、日々の事業活動で得られたお客様からの評価はとても大きいです。

そして、こうした毎日の着実な積み重ねと同時並行してマーケテイング活動による市場でのブランディング活動を行うことは、これから大きな買い物を予定しているお客様に対して自社のプレゼンスをアピールし、売り上げ獲得のチャンスを得ることにもつながります。

ブランディング・マーケティングは、他にはない会社としてお客様に認められるためのとても有効な方法になります。

そして、不動産会社はこうしたブランディング活動を行うことで様々なメリットを得られるのです。

そこで、これからどのようなメリットがこうした活動で期待できるのかについてご紹介しましょう。

お客様は知らない会社から高額な不動産物件を購入するときには慎重になる

お客様は知らない会社から高額な不動産物件を購入するときには慎重になる

ブランディングは会社としてのブランド力を確立させるためのマーケティング活動になります。

その目的はいろいろな手段を用いてマーケットでの知名度の向上を図り、お客様にその不動産企業を認知してもらうことにあります。

例えば、会社のロゴやカラー、キャッチフレーズやイメージキャラクターなどを通してこうした知名度アップを図るという方法などがよく知られています。

不動産という商品はとても高額な買い物になりますし、お客様もどのような物件なのかを購入を検討する際にはしっかりと調べるでしょう。

そして、物件がとても魅力的で物件を購入した後の生活などを具体的にイメージすることができれば、お客様はその物件購入を真剣に検討され始めるでしょう。

けれども、不動産物件の購入にはさまざまな手続きが必要となります。

ローンを組むというプロセスもその一つです。

このような段階になると、お客様はその物件だけではなく、その物件を取り扱っている不動産会社の信用などを検討し、まったく知らない不動産会社であれば、購入を見送るという判断に至るケースも良くあります。

ホームページをチェックしてみたものの、とても質素で、その会社の商品を検討することに不安があるといった場合、商品がどんなに魅力的であってもなかなか購入に結び付きにくいという課題が生じやすいのです。

それに対して、例えば、その不動産会社のイメージキャラなどがよく知られており、これまで一度でも目にしたことがあるという場合には、お客様は少々購入価格が高くなったとしても、知らない不動産会社から物件を購入するよりも知っているところを選んで購入するという傾向があるのです。

少しでもリーズナブルに購入したいというニーズのあるお客様も、知らない会社から高額商品を買うことに不安を感じてしまう人も多いといわれます。

したがって、マーケットにおいて知名度があることは、売り上げという点でメリットになってもデメリットになることはないといえます。

ブランディングを行うことにはメリットがある

ブランディングを行うことにはメリットがある

お客様から高額な不動産物件という商品を購入していただくためにも、不動産会社はその存在をお客様から知ってもらい、良い商品だと認めていただいた時に安心して購入できる会社であると判断していただく必要があります。

そのような点で、親しみや安心感を持っていただくための活動がブランディングになります。

このようなマーケティング活動を行うことで、お客様から安心して選ばれる会社となり、売り上げを獲得するチャンスを得ることができるのです。

では具体的にブランディングを行うとどのようなメリットのがあるのかをご紹介しましょう。

①価格競争に巻き込まれにくくなる

お客様は知っている会社と知らない会社があれば、ほとんどの方が同じ価格であれば知っている会社の商品を選ぶものです。

また、ある程度の価格差があってもこの傾向はみられるのです。

このことは、ブランディングを行っている不動産会社にとっては、価格競争に巻き込まれにくくなるといったメリットがあります。

少々価格が高くても目に見えない価値を認めていただけるという点はこのマーケティング方法の大きなメリットです。

②売り上げの安定性を期待できる

コンスタントに売り上げを上げることは企業存続のためにも不可欠なポイントです。

ブランディングを行うことで、こうした売り上げの安定性が期待できるようになるのもメリットとして挙げられます。

ブランド力の高い企業にはマーケットにファンが多くいます。

新たなファンも獲得することができますし、この会社のこの部分が好きだと考える消費者の数が多ければ多いほど、売り上げの安定性も図りやすくなるのです。

例え他社で同じような不動産物件を取り扱われており、安く売られていた場合でもブランドへの親しみ感があるとそのブランドを選ぶものでもあります。

そのようなことから売り上げの安定化が図りやすいという点もブランディングを行うことの大きなメリットです。

③広告宣伝費などのコストカットも可能となる

ブランド力のある会社はお客様から知られており、そうでない会社よりもお客様から選んでいただきやすいのです。

最近ではブランドのファンはSNSなどで情報を交換したり共有する人も多いですので、そのことでさらにブランドの情報が他の人々に知られる機会が増えます。

ブランドファン自らがブランドを自発的に広告するという効果などが得られますので、無料で広告宣伝活動を行ってもらうことができ、企業がこうした活動を行わなくても広告宣伝が行われるようになるため、広告宣伝コストのカットが可能になるのもメリットです。

まとめ

まとめ

不動産企業がブランディングというマーケティング方法を行うことにはさまざまなメリットがあります。

購入価格の高い商品をお客様から選んでいただく機会が増えることは大きなメリットですし、売り上げの安定化を図るといった利点や広告宣伝費をカットできるといった長所も得られます。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

500円ワンコインバナー