BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ランディングページのマーケティング効果が出ないときの対策

2020年08月28日
ランディングページのマーケティング効果が出ないときの対策

目次

ランディングページは最適化が必須

ランディングページは最適化が必須

ランディングページ(特設サイト)を制作するウェブマーケティングの手法は一般的になってきました。

オンライン集客をする上で顧客からの問い合わせや資料請求につながりやすくなるのがランディングページを制作するメリットです。

しかし、実際には作ってみたけれど問い合わせが増えず、あまり意味がなかったという結論に達しているケースも多々あります。

これは解析・改善をしていないのが原因のことがほとんどです。

ランディングページは最適化をしなければ効果が上がらないので注意しましょう。

ランディングページを制作するときには、ウェブ広告などとの内容の関連性を考慮してデザインし、着地したユーザーが最後まで読み通してくれるように構成するのが一般的です。

ただ、そのデザインや構成を考えたのはマーケターなどの担当者であってユーザー自身ではありません。

  • ユーザーがこのように考えるだろうとイメージしたこと
  • 実際にユーザーが見たときに考えること

ここには乖離があります。

そのギャップを埋めていかなければユーザーを問い合わせにまで導くのは困難なのです。

解析・改善は長期的な視野で取り組む必要があります。

やり方としては、

  1. まず期間を決めて効果を測定。
  2. ユーザーの挙動が変化した理由を解析して、離脱を防ぐための改善策を考える。

というのが基本です。

その改善策を講じてからまた一定期間が経過したときに結果を集計して効果を確認するというサイクルを繰り返していきます。

このようにしてランディングページを最適化していくとコンバージョン率が向上し、問い合わせを増やすことができるのです。

不動産業界でランディングページを改善するための4つのポイント

不動産業界でランディングページを改善するための4つのポイント

不動産業界でランディングページを活用するときにはどのような点に着目して改善を図っていくと良いのでしょうか。

マーケティング効果を上げるために役に立つ4つのポイントについて解説するので参考にして下さい。

①市場調査を実施してユーザーニーズに合わせる

ランディングページの制作者の考え方とユーザーの捉え方に生じているギャップを埋めるのが最も大切なので、まずやるべきなのは市場調査です。

ユーザーニーズから外れてしまっていると着地したユーザーが速やかに離脱してしまう可能性が高くなります。

自社事業がユーザーのどんな悩みや課題を解決するものなのかを解析するために、アンケート調査や街頭調査などを実施して、不動産を探している人や運用したい人などがどのような希望を持っているのかを調査してみましょう。

するとランディングページで訴求すべきポイントがずれていたのに気づいたり、もっと魅力的な自社の強みをアピールできたりすることがわかるでしょう。

店頭でカウンターセールスをしているときにもアンケートへの記入を促すなど、普段からユーザーの声を聞くような仕組みを作ると効率的です。

ランディングページの最適化はずっと行っていくという想定で、継続的にユーザーニーズを調査できる仕組み作りをしましょう。

②競合他社の調査をして差別化を図る

ランディングページで離脱を防ぐためには競合他社との差別化をすることも重要です。

同じ不動産業を営んでいる会社と比べてメリットがなければユーザーは特に必要ないと思って離脱してしまいます。

問い合わせ先の不動産会社をウェブ検索で探しているユーザーは複数社のサービスを比較して最もメリットが大きいところを選ぼうとしているのが一般的です。

そのため、ユーザー視点で競合他社の調査を行い、自社の魅力をアピールできるようにランディングページを改善するのが効果的です。

ユーザーと同じようにして不動産会社や不動産サービスのウェブ検索をしてみて、他社のランディングページやオフィシャルサイトの情報を見てみましょう。

その内容を自社の強み、ランディングページのデザインを比較してみて差別化できるポイントを抽出すれば改善を図ることができます。

ただ、その差別化によってユーザーにメリットがなければ意味がありません。

そのため、市場調査の結果と照らし合わせてどの強みを伝えるかを厳選することが必要です。

ページのどの部分でアピールするかも合わせて検討するとより効果が上がりやすくなります。

③取り扱っている不動産の写真や動画を活用する

ランディングページのマーケティング効果を上げるためにはデザインや情報のクオリティーを向上させるのも肝心です。

文字ばかりのページはユーザーが読み疲れてしまうので離脱率が上がります。

視覚的にアピールする方法はユーザーのストレスを軽減しつつ、美しいという好印象を与えられるメリットがあります。

取り扱っている不動産の写真や動画を盛り込んで見た目にも美しく、情報量が多いランディングページにすることを目指しましょう。

写真や動画を活用する方法は住宅の建築や販売をしているケースではブランディングにも効果があります。

自社が手掛ける住宅はどのようなイメージなのかを直感的に理解してもらえるのが写真や動画を活用するメリットです。

数枚の写真や一本の動画で訴えかけるだけで魅力を感じ取ってもらえるでしょう。

もっと写真を見てみたいという気持ちで読み進めてくれる可能性もあるので積極的に活用するのが賢い戦略です。

④客観的なデータを盛り込む

ユーザーが問い合わせにまで到達しない原因としてよくあるのが客観的なデータが盛り込まれていないことです。

本当に信用できる不動産会社なのかという疑問を持っていることが多いので、確かにこのようなデータがあるなら安心だと思ってくれるような情報を載せるのが大切なのです。

例えば、

  • 月間の問い合わせ数
  • 年間の契約数や販売数

といったデータは実績としてわかりやすいでしょう。

アンケート調査などによって顧客満足度を集計した結果を載せるのも良い方法です。

また、住宅の建築や販売を事業としている場合にはオリジナルの構造や技術が一般的なものに比べてどのくらい性能が良いのかを数字で示して比較するのも効果的です。

例えば、耐久性が高いと説明するよりも、耐用年数が一般的には10年なのが自社の技術なら20年でメンテナンスの必要性が低いといった説明をした方が説得力があって信用を勝ち取れます。

ランディングページをユーザーニーズに合わせよう

ランディングページをユーザーニーズに合わせよう

ランディングページは制作しただけでは十分ではなく、解析・改善を繰り返して最適化することが必要です。

最適化の基本はユーザーニーズに合わせることなので市場調査によって常に改善の方向性がわかるようにしましょう。

  • 競合他社との差別化
  • 美しい不動産の写真や動画の挿入
  • 信用を得るための客観的なデータの活用

といったアプローチで改善を図っていくのが効果的です。

マーケティングツールとしてランディングページを有効活用するために、定期的に効果測定をしてユーザーの挙動が変化した原因を解析し、改善を図っていきましょう。

最後に

最後に

不動産会社を経営している中での悩みとはなんでしょうか。

それは、お客様とのご成約になかなか至らないことだと思います。

不動産ポータルサイトに物件を掲載していても、なかなかクリックしてもらえないという悩みもあるでしょう。

そこで、弊社は考えました。動画広告ならもっと多くのお客様に見ていただけることを。

動画広告なら、なんと反響単価率は半額でいて、クリック率は20倍になります。

プロのマーケターが丁寧に市場調査も行います。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。ご相談はぜひこちらまで。