不動産ポータルサイトはネット上にある総合サイトで、いろいろな不動産物件が掲載されており、検索を通してユーザーが興味のある物件を見られるようになっているサイトです。
このような不動産ポータルサイトに自社の取り扱い物件を掲載すると、物件を探しているお客様の目に留まる機会が増えるなどの利点があります。
けれども、このような不動産まとめサイトはお客様にとっては便利ですが不動産会社側にとってはコストがかかるなどのデメリットがあります。
こうしたデメリットをカバーするためには、自社サイトを強化する方法が推奨されます。
そこで、不動産ポータルサイトのデメリットと自社サイトの強化という点についてご紹介してみたいと思います。
目次
- 不動産ポータルサイトはとても便利な広告ツール
- 不動産ポータルサイトのデメリットとは?
- 不動産ポータルサイトの課題を解決するためには?
- 自社サイトを強化することで集客に強い情報を提供できる
- 自社サイトの強化はポータルサイトのデメリットをカバーできる
- まとめ
- 最後に
不動産ポータルサイトはとても便利な広告ツール
不動産のポータルサイトは様々な会社の取り扱い物件が一度に見られるサイトです。
町の不動産会社などがネットを活用する場合に、このポータルサイトへ登録を行うことも多いです。
こうしたポータルサイトには、
- スーモ
- ホームズ
- アットホーム
などがよく知られています。
一度に多くの物件情報を閲覧でき、興味ある条件などで検索をかけることもできる便利なサイトです。
不動産ポータルサイトのデメリットとは?
こうした不動産ポータルサイトは不動産会社にとって、取り扱い物件を掲載でき、ユーザーの目に留まる機会を増やすことができるといったメリットがあります。
ですが、同時に他の会社の物件なども掲載されていますし、一つの物件を複数の不動産会社が掲載しているため、お客様も多くの物件に目移りしてしまい、自社の物件へ集客することはなかなか難しいといった現実的な課題などもあります。
これらの不動産ポータルサイトは、そのサイトに物件を広告したいという不動産会社の広告費で成り立っており、手数料によって掲載件数が決まるという仕組みになっています。
いろいろな物件を掲載すると、それだけ多くの広告コストをかけることになります。
ポータルサイト側にとっては掲載数が多いほど利益が増えますので、物件の重複も行われます。
さらに、登録物件にユーザーからのレスポンスがあっただけで、課金されるものもあり、その課金は家賃の比率に応じて決められているため、家賃が高い物件でレスポンスがあると出費も高額なものになるといったデメリットがあります。
不動産会社にとっては、せっかく成約してもこうしたコストで利益が得られないこともあるのです。
このようなデメリットが不動産ポータルサイトでは見られています。
不動産ポータルサイトの課題を解決するためには?
不動産ポータルサイトは便利に利用できる反面、なかなか集客につながらないといった点やコストがかかるなどのデメリットがありました。
このようなデメリットをカバーするためにおすすめなのが、自社サイトの強化です。
不動産会社自身のサイトをよりよく強化することで、お客様にとって魅力的な情報をできるだけコストをかけず、集客につながる形で改善することができます。
自社サイトであればポータルサイトのように同時掲載がなされているといった課題も解決できますので、こうした自社サイトを充実させることはおすすめです。
さらに、自社サイトを強化することには集客上のメリットもあります。
昨今、注目度が高い不動産動画広告を自社サイト上に掲載することで、分析や解析・改善を図りながらよりよい物件情報をユーザーに提供することができます。
わかりやすく魅力的な情報を提供するとお客様に興味を持っていただく確率も高まります。
具体的なイメージをわかりやすく伝えることができる動画を活用することで、その土地の魅力や住み心地などのイメージや細かい情報などをわかりやすく伝えることができます。
この点はポータルサイトは物件を見るだけでなかなか伝わりにくい情報で、こうしてメリットなども含めて自社サイトの強化はおすすめです。
自社サイトを強化することで集客に強い情報を提供できる
不動産会社にとって、物件に興味のあるお客様を集客することはとても重要なことですが、ポータルサイトだけではなかなか直接お客様が訪問する基準にはなりにくいといわれます。
気になる物件があった場合、お客様はその物件の名前や住所などで検索を行ってから取り扱う不動産会社を探すという流れが多いです。
このようなポータルサイトは物件を探すための索引的なものであっても、直接物件にアクセスするための情報はまた別のサイトから探す必要があるといえます。
したがって、このような索引的なポータルサイトは便利ですが、自社サイトを強化することでこのような索引的な役割を持ち、なおかつ直接お客様に物件情報やその物件へのアクセスのための方法を示すことができるサイトを用意することができるのです。
お客様はワンストップで興味を持つ物件を探すことができ、その物件へのレスポンスを届けることができ、自社サイトはお客様にスムーズに具体的なアクションを取ることができる利便性を提供できます。
集客という点で、ポータルサイトよりも高い期待感を自社サイトを強化することで得ることができるのです。
また、動画などを活用して自社サイトに物件情報を掲載すると、その物件の魅力をわかりやすく具体的に伝えることができ、集客についても工夫することができます。
昨今では動画などの集客ツールを活用し、ランディングページという特別なページを経由することで、高い集客力を持つサイトを構築することが可能となっています。
さらにこのランディングページを分析したり、解析・改善していくことで、継続的に集客力の高い状態を保つことができるのです。
自社サイトを強化することで集客に強い情報を提供できるというメリットが得られやすくなります。
自社サイトの強化はポータルサイトのデメリットをカバーできる
自社サイトは不動産会社独自の情報サイトで、こうしたサイトを強化することでポータルサイトのデメリットをカバーすることができます。
ポータルサイトはカスタマイズ性は高くなく、お客様にとって条件に合ったところが掲載されているので便利な反面、検索条件を超えるような情報は手に入りにくいといったデメリットがあります。
しかし、自社サイトはそれ以上の物件の価値ある情報を効果的にお客様に伝えることができますので、不動産ポータルサイトを利用する場合には計画的に行うことがおすすめです。
まとめ
不動産会社が取り扱い物件を宣伝広告するという場合、まず最初の選択肢となるのが不動産ポータルサイトです。
ホームズやスーモなどの不動産のポータルサイトは不動産まとめ広告として便利ですが、定型的な物件情報で、ライバル会社の物件情報なども掲載されており、集客につながりにくいといった課題などが有ります。
また、物件独自の持つ魅力をわかりやすく伝えるといった点などに課題もあり、効果的な集客を図りたい場合には自社サイトを強化する方法がおすすめです。
最後に
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