BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ウェブ訪問から内覧に繋げたい企業のための動画マーケティングのポイント

2020年11月22日
ウェブ訪問から内覧に繋げたい企業のための動画マーケティングのポイント

マーケティングはお客様が真にほしいと思う商品を作り、その良さや価値を知っていただき、購入につながるまでの市場ニーズを作り出すための企業側の戦略といえます。

近年、こうしたマーケティング活動をオンラインでの動画による集客を通じて行う不動産会社が増加しています。

このようなマーケティングは、

  • ウェブ訪問から内覧に繋げたい
  • 競合他社との差別化を図りたい
  • 企業認知度を向上させたい

といった、不動産会社のニーズに基づいて行われています。

そこで、こうしたニーズの中でウェブ訪問から内覧につなげたいという企業のニーズに基づいて、具体的なポイントをご紹介してみたいと思います。

目次

マーケティングとは?

マーケティングとは

マーケティングは企業などが行うさまざまな活動の中で、お客様が本当に求めている商品やサービスを作り出して、その情報を届けるというプロセスを含む企業の活動です。

そして、こうした企業の試みを集客という形で具体化し、その後の販売へとつなげていくという考え方などが取られています。

このような一連のプロセスの中では、集客は一つの過程でありますし、ニーズの中でウェブ訪問から内覧につなげたいと考える企業にとって、これまでのマーケティング活動の評価ともいえるプロセスでもあります。

そこで、これからこの集客プロセスにフォーカスして、具体的なポイントをご説明しましょう。

不動産会社にとって動画は有効な集客マーケティングツール

不動産会社にとって動画は有効な集客マーケティングツール

企業はお客様に欲しいと思っていただける商品を作り、それを販売するという役割をもっています。

そのため、この流れに沿わない商品はお客様から支持されることが難しくなります。

けれども、せっかく良い商品を作ったとしても、お客さまに知っていただけなければお客様は購入されません。

そこで、良いけれども知られていない商品は積極的に広告宣伝活動を図ることによって、お客様にその商品について知っていただく機会を増やすことが大切になります。

最近ではオンラインでこうした広告宣伝活動を行うことで、集客を図る方法がますます注目されるようになっています。

オンラインはネットユーザーたちが簡単に検索エンジンやソーシャルメディアなどからアクセスできますし、気軽に情報を集めることができます。

また、物件を探す人々の多くが最近ではネットを活用して物件探しを行っています。

したがって、不動産企業にとっても動画はとても有効な集客マーケティングツールになっているのです。

マーケティングは戦略的に行うことが大切

マーケティングは戦略的に行うことが大切

マーケティングで集客を図る場合、大切なポイントとして挙げられているのが戦略的に行うことが重要という点です。

つまり、マーケティング戦略を立てて計画的に集客を図る必要があるということなのです。それは、

  • 誰に、何を、どのように伝えるのか
  • 売上拡大のためにどんな方法が有効なのか

について、経営戦略と関連させて考えていくと言ことでもあります。

誰のための何の商品なのかを設定していなければ、その後のマーケティング活動が曖昧になってしまい十分な効果が得られにくいと考えられています。

マーケティングを行う場合には時間やコストがかかります。

よって、できるだけ時間的な効率性や対費用効果を考えながらマーケティング活動を行う必要があります。

そのため、マーケティングは戦略的に行われることが重要です。

動画の利点と動画集客の方法

動画の利点と動画集客の方法

不動産業界では取り扱う物件や会社のサービス、さらには会社そのものの情報を動画によって伝える動画マーケティングが多く採用されています。

動画は短時間にわかりやすい情報をお客様に伝えることができるといったメリットがあり、視覚的、直感的に物件などに関する情報を示すことができます。

そのため、動画はお客様の興味や関心を高める上でとても有効なツールになります。

そして、動画の物件情報に興味を持ったお客様を次の段階へとリードするためのツールでもあります。

オンラインの物件情報サイトでは、動画の物件に興味を持たれたお客様が所定のアイコンなどをクリックすると、より具体的なアクションにつながるためのページにスムーズに移動できるような仕組みになっています。

このような仕組みによって、動画を見たお客様のレスポンスが集客というプロセスにつながるようになっているのです。

お客様が次に移動したページはランディングページといわれる特別なページで、そのページから問い合わせや内覧申し込みなどの具体的なアクションが取れるようになっており、不動産会社にこうしたお客様からのフィードバックが送られるように設計されています。

したがって、お客様が動画をクリックし、遷移したページから具体的なアクションを取れるようになっており、そうしたフィードバックが集約にスムーズにつながるようになっているのです。

つまり、ウェブ訪問から内覧に繋げたい不動産会社にとって、動画は集客を図るための有効なツールになっているのです。

内覧につなげたい企業のための具体的なポイント

内覧につなげたい企業のための具体的なポイント

動画集客というマーケティング方法は、得られるお客様からのフィードバックがマーケティング活動の評価にもつながるといえます。

得られるフィードバック数が多ければ、お客様によりよい情報が伝わっており、不動産会社の最終目的でもある販売につながる可能性が高まりますし、逆であればお客様に商品の良さや魅力が十分に伝わっていない可能性があります。

そのため、マーケティングによって内覧につなげたい企業にとって、お客様が具体的なアクションを取るための特別なページをより良いものにしていくことはとても重要なポイントであると考えられています。

このページがお客様にとって魅力的でなければ、ページに遷移したお客様が次のアクションのための行動に移らずに離脱してしまうというリスクがあるのです。

したがって、不動産企業にとって、動画を閲覧して物件に興味を持ったお客様が次に訪れる具体的なアクションのためのページをさらに魅力的にし、具体的な行動に移りやすくすることが不可欠なのです。

そのためには、絶えずランディングページをお客様にとって魅力的なように最適化していく必要があり、改善を継続的に行うことが重要なポイントです。

また、価値ある情報をお客様に伝えることは、企業のブランディングという点でもとても有効なことでもあります。

このように、内覧につなげたい不動産企業はお客様からのフィードバックページを常により良いものにしておくことがポイントになります。

まとめ

まとめ

不動産業界では、マーケティング活動をオンライン上の動画によって行う企業が増えています。

このようなマーケティング方法はウェブ訪問から内覧に繋げたい不動産会社にとって、集客を図る上でとても有効なものだと考えられています。

そして、動画を閲覧したお客様が次に訪れるランディングページはとても重要なポイントとされ、より良い状態に維持するために継続的な改善が必要とされています。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

500円ワンコインバナー