BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

オンラインでの不動産物件の動画集客マーケティングが注目されている

2020年10月29日
オンラインでの不動産物件の動画集客マーケティングが注目されている

インターネットの普及によって多くの人々がオンラインで情報を収集できるようになりました。

不動産業界でもこうした中でオンラインでの情報提供は物件の販売促進という点でとても重要になっています。

昨今では動画を用いた集客が注目を集めており、動画の特性をうまく活用してお客様に物件の良さなどを伝え、物件の魅力を知ってもらう不動産会社が増えています。

動画は見ている人に伝えることができる情報量がとても多く、音声などと組み合わせるとより効果的な形で物件をアピールすることができます。

そこで、動画を用いたマーケティング方法の一種である動画集客について、そのメリットやポイントをご紹介したいと思います。

目次

動画を活用した集客が行われている

動画を活用した集客が行われている

不動産会社では取り扱う物件の情報をオンライン上で動画を用いてアピールする動画による集客を図るところが増えています。

このような動画マーケテイングでは、ユーザーにとってわかりやすい形で物件のメリットや魅力を伝えることができます。

したがって、自然に次のステップである集客へと進めていくことができるのです。

このような形で用いられる動画は、視聴者に物件の魅力を伝えるだけでなく、

  • 実際にその物件に住んだ後の幸せな生活をイメージできる
  • 物件の取り扱い企業のイメージがアップする

というようなメリットもあります。

物件に興味を持ったユーザーが特定のアイコンなどをクリックすることで、ランでイングページというページにガイドされ、そのページから問い合わせや内覧などの申し込みができるといった仕組みです。

また、最近ではSNSなどとの連携も行われており、もっと詳しくこの物件を知りたいと思ったユーザーが企業のホームページへのリンクにアクセスできるようになっており、集客を図るための様々な工夫がなされています。

ユーザーにとって魅力的な動画を提供する

ユーザーにとって魅力的な動画を提供する

不動産物件を紹介し、集客を図るという点で動画を活用したマーケティングが昨今とても注目されています。

不動産は高額な買い物であるだけに、購入物件の検討はとても慎重にならざるを得ません。

そのような中で物件を選んでもらうために、不動産会社は様々な工夫を行っています。

そのため、物件の情報を紹介する動画についても、見ている人に物件の魅力を伝えられるように様々な工夫が凝らされています。

ユーザーは、購入したい物件を決めるとき、

  1. 様々な情報をチェックする
  2. 気になる物件を探す
  3. 物件の候補を絞り込む
  4. 内覧などの予約を行う

というプロセスを経ますが、この中で不動産会社は物件の魅力を十分にユーザーに知ってもらい検討候補に加えてもらう必要があるのです。

そうでなければ、その物件を販売するためのタイミングは訪れないでしょう。

したがって、不動産会社にとって、ユーザーが情報を集めている段階で物件の良さを知ってもらうことはその後の物件販売という点で不可欠になります。

したがって、このタイミングで、内覧で得られる情報や魅力を先にわかりやすく伝え、ユーザーに検討候補に加えてもらえるようにすることが必要なのです。

キッチンや玄関などの内覧情報を動画で提供

キッチンや玄関などの内覧情報を動画で提供

では実際にどのような動画が情報収集の段階のユーザーに提供されているのでしょうか?

そこで一例をご紹介しましょう。

物件を探しているユーザーが知りたい情報として挙げられる点に、

  • 玄関
  • トイレ
  • キッチン
  • 外回り

など、具体的な場所ごとの様子が挙げられます。

これらは間取り図などからはなかなか知ることができず、実際に内覧してみなければわからないことでもあるからです。

よって、こうした情報を情報収集の段階のユーザーに提供することは分かりやすい情報を提供することになります。

例えば、これらの場所ごとに動画をわけることで、クリックしやすいようにして提供する方法があります。

こうすることで、

  • ユーザーが知りたい場所をピンポイントでウェブ内覧することができる
  • 場所ごとに分けられているのでユーザーも情報を把握しやすい

というメリットがあります。

さらに、

  • 動画で内覧が可能になるので、ユーザーはいつでも都合の良いときに物件の内覧を行うことができる
  • 不動産会社にとってはこのような動画を設けることで、内覧に関するコストを削減することができる
  • スタッフの案内の手間も省け、他の業務に時間をかけることができる

といったメリットもあります。

写真だけではわからない細かな点もネット動画で立体的な形で知ることができますので、情報を把握しやすく、価値の高い情報を得ることができます。

動画を通して賃貸物件の具体的な点がわかることで、ユーザー自らがそれぞれのこだわりの点を明らかにしていくことができるという点も大きな魅力です。

購入の可能性の高い見込み客を集めやすい

購入の可能性の高い見込み客を集めやすい

動画を活用したマーケティングの大きなメリットは、

  • 分かりやすい情報をユーザーに視覚的に伝えることができる
  • 内覧しなければわかりにくい情報も事前に提供することで、他の物件との差別化を図ることができる

このような点にあります。

内覧を申し込むのはユーザーにとって重いものがあるものです。

内覧をすると、その後、不動産会社の担当者などから連絡を受けたり、その後の様子についても連絡があったりして、なかなか簡単に内覧まで行いにくいというユーザーの方もいます。

内覧動画はこうした点を解決し、不動産会社へのコンタクト前に物件の情報を具体的な点まで知ることができるのが特徴です。

そして、その後に不動産会社にコンタクトをとるユーザーは購入について前向きな検討を行う可能性が高い見込み客といえます。

もしもSNSで動画広告を打っていなければ、webサイトで検索されない限りなかなかホームページにアクセスしてもらえません。

動画集客のポイントは物件購入や売り上げにつなげること

動画集客のポイントは物件購入や売り上げにつなげること

動画を活用したマーケティングによって集客をより効果的に図ることができ、不動産会社とって購入の可能性のより高い見込み客へのアクセスが可能になります。

このような動画集客を行う目的は物件購入や売り上げにつなげることです。

実際に不動産会社の取り扱う物件に興味がある見込み客に対して、不動産会社とのその後のコミュニケーションは具体的な売り上げにダイレクトにつながってきます。

そのため、営業担当者などが丁寧に対応し、商品購入という流れまでフォローしていく必要があります。

このように、見込み客を集客から営業担当者へバトンタッチするまでの間、見込み客の購入ニーズを丁寧にケアしたり育てるということに責任を持つのがマーケティングといえます。

そして、動画集客は見込み客のニーズクリエーションという点でもとても重要な役割を担っているといえるでしょう。

まとめ

まとめ

ネットユーザーの増加によってオンライン上で物件情報を収集することがより一般的になりました。

こうした中で、不動産業界では動画を用いた集客が脚光を浴びており、動画の特性を上手く活用してお客様に物件購入への流れをガイドする集客活動が注目されています。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー