不動産の広告はオンライン化がすすんでいて、
- いかに多くの人の目に止まるか
- 潜在的なニーズを発掘できるか
ということが重要になっています。
ただ広告を打つだけでは購買行動に結びつかないケースも多くなっています。
したがって、SNSの情報発信や動画広告の投入など複数のルートで販促を行うのが当たり前になりつつあります。
とくにSNSで動画広告が拡散された場合の集客力は高く、子育て世代を含む広い範囲にアプローチできる可能性があるのがメリットです。
- ブランドイメージ向上のため情報発信
- 不動産に関するお役立ち情報を発信する企業公式のSNSアカウント
などを採用している企業も珍しくありません。
必要に応じて取り入れるのがおすすめです。
目次
SNSを経由して情報を収集する人が多い
不動産業にかぎらず、広告はあらゆる場で目に触れるようになっています。
広告のオンライン市場はふくらみ続けていて、スマホで隙間時間に見るニュースサイトや動画サイト、SNSにも広告が掲載されています。
そこで注目したいのがSNSの広告効果です。
SNSに直接動画広告や自社のPR情報を投稿する企業は珍しくなく、公式アカウントを作って積極的に情報発信を発信するケースも増えています。
SNSの特徴になるのが関係性を可視化しやすいことです。
自分が親しいと思う人、役に立つと思う人をフォローすればよく、心地よく、信頼できる情報が流れるタイムラインを作れます。
タイムラインに流れた情報というだけで、信用のハードルが下がります。
動画広告やPR動画であっても気軽にシェアされ、一気に集客能力が高まるケースもあります。
幅広い年齢層の人が利用しているのも魅力で、有効に活用すればそれだけチャンスが増えることになるのです。
SNSではさまざまな情報に嘘も混じりやすいです。
だからこそ、身近に感じる人、信頼できる人から情報を収集するためにSNSを活用している人もいます。
SNS経由で信用できる、価値がある情報を提供できればそれだけ自社の存在感をますことが可能です。
企業のアカウントがあるかどうかで信用度がかわる
SNSを利用した集客、宣伝広告でネックになるのがコスト面の問題です。
SNSで集客を期待できるほど情報を拡散するノウハウを持った企業や人材は少なく、人に任せても思ったように効果が出ないことが多いからです。
しかし、見えない部分で営業の役に立つこともあります。
これは不動産などの業者の情報をチェックする際に、
- SNSに公式アカウントがあるか
- そのアカウントでどんな情報を発信しているのか
ということをチェックする人が多いからです。
公式ホームページをチェックしたりしても、情報量が多かったり、必要な情報がどこにあるのか判らずに困る人もいます。
しかし、SNSで調べれば企業の特徴などがコンパクトにまとまっていることが多く、評判なども一緒に調べられることが増えます。
企業アカウントがないと「良くわからない不動産会社」として、選択肢にすら上がれないケースもあるのです。
企業の公式アカウントにおいて、
- どんな情報を扱っているのか
- 更新頻度がどの程度か
ということも良く見られるポイントになります。
物件の情報を掲載するにしても、「どんな人におすすめなのか」といったわかり安さを打ち出している不動産業者であればプラスに感じやすくなります。
ブランドイメージの向上のために、不動産豆知識や各種ニュースを届ける企業アカウントなどもあるため、参考にするのもおすすめです。
- ちょっとした季節の挨拶
- お役立ち情報
などが週1更新であるだけでも信用度が大きく変わります。
全く手をつけていない場合はアカウントの設立を検討してみましょう。
動画広告などの掲載もできるため、単純に宣伝スペースを増やすために利用するのも方法です。
結論、維持・運用コストを下げようとすればいくらでも下げられるのがメリットです。
子育て世代にも届きやすいのがメリット
SNSでの情報発信は、子育て世代にも届きやすいのがメリットになります。
これは子育て世代が、情報収集を行うのがSNSや動画サイト経由で、隙間時間を利用することが多いためです。
また、子育て世代は子どもの出産、成長に伴って住む場所自体を変えるケースが多いです。
そのため的確なアピールができれば不動産の販売や契約に結び付けやすいということも関係しています。
有望な顧客層が日ごろ目にするメディアに、集中して広告を流すのは基礎的な広告戦略といえます。
相手が子育てなどに追われて忙しいという前提に立つのであれば、動画広告を作ればそれだけ目に留まる確率を上げることが可能です。
子育てに関するお役立ちの不動産情報をセットにするなど、実用性の高い情報を加えてシェアして貰える動画を作ることもできます。
知名度の高さやブランドイメージは販売の下地を作るために重要なプロセスになるため、直接物件の情報を流さないのも方法です。
もちろん、おすすめ物件などの情報を積極的に発信して直接的な動画集客を目指すこともできます。
ターゲット層を絞りつつ、何を狙ってSNSで発信するかは非常に重要で、子育て世代を狙うなら動画も流すのがおすすめになります。
SNSはデータの宝庫でもある
SNSで宣伝広告を流すメリットは集客性だけにとどまりません。
SNS運用で得られるデータも重要になるのです。
例えば「どんな情報を発信すれば反応がいいのか、シェアされるのか」といった情報を取得することができます。
ユーザーの反応をそのまま数字でチェックできることが珍しくなく、取得したデータが宣伝広告の下地になるケースも多いのです。
基礎的な機能にアナリティクスが含まれるSNSも存在するため、マーケティングのツールとして使われることが多いのも特徴です。
同じ広告でも、掲載媒体によって反応が変わります。
そのため、
- 検索需要を意識して無料動画サイトに投稿する
- シェアなどで広まることを優先してSNSに投稿する
といった戦略も成り立ちます。
そして、ミスマッチなどが起こっていないかを数字でチェックし、最適化を続ければ良いのです。
宣伝広告に使える媒体が増えているぶん、どこに、どのように情報を流すかは大切で、コストや集客性に大きな影響を与えます。
改善に必要なデータの取得に使えることも踏まえ、SNSを活用するのもおすすめです。
SNSの運用方法から広告戦略を考える
SNSで本格的に広告活動を行おうと思えば、それだけコストがかさみます。
しかし、動画広告の掲載や実用情報の発信など、必要な情報に絞って信頼を積み重ねるという方法もあります。
プロモーションなどにも使いやすいだけでなく、企業の信用度を高める役にも立つのがSNSの強みです。
少なくとも企業公式のアカウントを作り、SNS上の検索で企業情報をチェックできるようにするだけでも信頼性が大きくかわります。
単一の宣伝広告効果だけでなく、他のメディア、自社サイトと連携させやすいのも魅力で、業務改善に役立つデータの取得にも利用できます。
- 子育て世代にターゲットを絞って動画を作成して流す
- 実用情報を織り交ぜて広範囲のシェアを目指す
というのも一つの方法です。
情報発信の質だけでなく、ターゲットを絞り込んだ情報発信が求められるからこそ、SNSをうまく活用する方法を考えるのがおすすめになります。
最後に
- 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
- 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」
視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。
例えば、45秒の広告があったとします。
0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。
29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。
つまり、課金ポイントは30秒ということです。