BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ランディングページの効果的な分析や解析・改善が図れるヒートマップ

2020年10月16日
ランディングページの効果的な分析や解析・改善が図れるヒートマップ

昨今、不動産業界では動画を活用した集客方法が注目を集めています。

動画を用いた集客方法を実施する不動産企業も増えており、効果的な集客という点でこの方法にはさまざまなメリットがあります。

ランディングページ(特設サイト)は独立した1ページで出来た特別なページで、ネット広告からリンクされ、お客様からの問合せや資料請求などを促し、最終的に購入を促進する目的で作られたページです。

不動産の動画集客では、このランディングページ(特設サイト)の分析や解析・改善は効果的な動画集客を図る上で不可欠だと考えられています。

そこで、動画集客で用いられるランディングページ(特設サイト)をよりよくしていく方法についてご紹介しましょう。

目次

動画集客ではランディングページがとても重要

動画集客ではランディングページはとても重要

不動産を効果的にマーケティングしたい場合、お客様に物件の良さや魅力を知っていただき、集客を図る観点から、昨今動画によるマーケティングが注目されています。

この方法を用いることで、お客様にポジティブな商品イメージや企業イメージを伝えることができるのです。

物件の動画を見たお客様は商品に興味を持つことで、次のアクションへと移します。

問い合わせを行ったり内覧に申し込みをされるといった具体的なアクションによって、物件をさらに知ろうとするのです。

その際、最初にアクセスするページがランディングページ(特設サイト)といわれ、具体的なアクションをリードするためのページに移動します。

このページは1ページで作られており、次のアクションの窓口になるページになります。

このランディングページを効果的に作成することは、お客様のその後の具体的な行動をスムーズにリードできるかどうかという点で大変重要なのです。

したがって、動画集客でアクセスしたユーザーにとって、より魅力的で利用しやすいページにすることが不可欠なのです。

こうしたページの印象が良ければ、実際の行動を経て売り上げへと円滑につながりやすくなりますし、このページが魅力的でなければ、せっかく動画集客を図っても効果が得られにくいのです。

したがって、このページの分析や解析・改善はとても重要になります。

ランディングページの改善に役立つツール

ランディングページの改善に役立つツール

ランディングページ(特設サイト)は顧客を実際のアクションにリードするためにとても重要なツールになります。

このツールは常に顧客にとって魅力的であるように継続的に改善し続けていく必要があるのです。

まず、顧客にとって

  • どのような点が良いのか
  • どのような点が魅力的でないのか

ということを分析する必要があります。

その上で分析結果を解析して改善を図っていきます。

こうした改善を行うためには客観的な指標を用いた分析や解析が必要です。

このような特別なページの分析や解析を行うツールにヒートマップがあります。

ヒートマップを用いた分析や解析・改善

ヒートマップを用いた分析や解析・改善

ユーザーがどこに一番に興味を持っているのかをわかりやすく色分けで示してくれるランディングページ分析ツールがヒートマップです。

このツールはより多くのユーザーがクリックした場所などを色分けによって視覚的に示してくれるとても便利なツールです。

また、集客用の動画の何に興味を持ってランディングページ(特設サイト)を訪れたのかなどもこのツールを活用することですぐにわかります。

ユーザーの行動が可視化できるので、細かく分析することが可能。その結果をより効果的なページ作成に活用することができます。

ヒートマップでマップ化された情報は、サーモグラフィーを用いた時のように赤い部分がより多くのユーザーの行動が見られた場所で、青色になっていくごとにそうした行動が少なくなっているようになっています。

こうしたヒートマップを活用して分析を行うことで、そのサイト内のコンテンツのどれがお客様にとってより魅力的であり、どれがそうでないのかが一目瞭然になるのです。

より良いコンテンツはさらに充実させたり、こうしたコンテンツを多く提供し、魅力の少ないコンテンツは改善したり、より魅力的なコンテンツに変えることができます。

その結果、ランディングページはユーザーにとってより魅力的なものになり、当初の動画集客の目的をさらに良い形で達成することができるでしょう。

ヒートマップを用いるメリット

ヒートマップを用いるメリット

ヒートマップはユーザーがランディングページのどこに魅力を持っているのかやそうでないのかを一見して分かる形で視覚的に示してくれます。

そのため、知りたい内容を視覚的にわかりやすく示すという点はこのツールの大きなメリットになります。

通常であればわかりにくいユーザーの興味を可視化でき、簡単に理解できる形で示してくれます。

そうすることで、直感的に理解しやすく、分析や解析を行いやすくなります。

またページの効果を客観的な指標に基づいて分析や解析できるため、むやみに改善を繰り返す必要もなくなり、時間や手間という点での効率性も高まりますので、スピーディな改善が可能になります。

つまり、ユーザーの興味がある内容をすぐに提供し、その興味が変化すればその変化にも柔軟に対応でき、常に興味あるコンテンツの提供を維持できるということなのです。

さらに、事前の予測について検証でき、意外な発見なども得られやすいという点もメリットです。

コンテンツをユーザーの興味に基づいて分析や解析すると、当初予測していなかったことに興味を持っているなどの発見もあります。

こうした意外な発見などは他にはないその企業独自の強みを作るのに大いに役立ちますし、こうした発見からさらにより良いページを作ることができます。

ランディングページ(特設サイト)へとアクセスしてきたユーザーの関心度に関する解析・改善はとても役立ちますし、より理想に近いランディングページを作るのにとても有効なのです。

このように、ヒートマップを用いるととても多くのメリットが得られ、詳細なレベルまでユーザーの興味や関心を分析することができ、次の改善に多く役立つランディングページ作りを行っていくことが可能になります。

ヒートマップの分析では、

  • どこにマウスの動きが集中しているのか
  • どのボタンが頻繁にクリックされているか
  • そのページのどの部分までスクロールされたのか
  • どのコンテンツがよく読まれているのか

なども可視化されます。

これらの情報を役立ててランディングページを作成することで、よりよいページにしていくことができるのです。

まとめ

まとめ

不動産業界では動画による集客方法が注目されており、お客様の具体的なアクションをリードするランディングページ(特設サイト)はこの点でとても重要な役割を担っています。

そして、このページをユーザーにとってより魅力的なものにすることはその後の売り上げの獲得という最終目的を達成する上で不可欠なのです。

このページの改善に役立つのがヒートマップで、視覚性に優れた特性を持ち、ページの分析や解析・改善を図る上でとても効果的なツールになります。

最後に

不動産会社を動画運営の悩みとはなんでしょうか?

  • AI動画制作などは縛り・初期費用が高い
  • 動画をつくったけど効果がない
  • 不動産ポータルサイトに依存している

動画広告なら、反響単価半額へ!

クリック率は20倍可能です。

不動産特化動画広告マーケティング株式会社オピアエージェンシーが丁寧に市場調査の上、動画運営いたします。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。

お試し感覚で利用できる1コイン物件動画をリリースしました。

初回は500円で!詳しくは↓

オピア動画