BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

オンラインでの動画集客とブランディングのメリット

2020年10月24日
オンラインでの動画集客とブランディングのメリット

近年、不動産販売を行う会社がオンライン上で物件の動画集客を図る事例が増えています。

その理由として、

  • 動画は物件の魅力をより分かりやすくお客様に伝えることができる
  • 動画集客を通して企業イメージの向上を図るブランディングが可能になる

といったことが挙げられます。

そこで、マーケティング活動の一つとして行われるオンラインの動画集客とブランディングについてご紹介します。

目次

企業のオンライン動画集客のメリットについて

企業のオンライン動画集客のメリットについて

不動産はとても高額な買い物であるため、購入の希望をもつ顧客へのアクセスはその後の成功に向けて大変重要なポイントです。

そのため、不動産会社は自社サイトに顧客を呼び込む必要がありますが、自社の物件紹介サイトに顧客を呼び込むためには写真だけでは難しいのが現実です。

そのため、

  • 同じ時間でもより多くの情報を顧客に提供することができる
  • 物件の魅力やイメージなどを効果的に伝えることができる

などメリットが多い動画を活用した集客が不動産業界で注目されています。

また、こうした動画広告は情報をわかりやすく伝えられるだけでなく、物件を販売する企業のイメージの向上にも役立っています。

こうした動画を通して顧客はその企業に対するポジティブなイメージを形成し、他社との区別化ができるようになるのです。

このような企業のイメージや知名度の向上が期待できる点が動画による集客の大きなメリットでもあります。

動画集客は他社とは違う企業の魅力などを知ってもらい、企業ブランドに対する共感や信頼などを高めることが可能になります。

そしてこうした形を通じて、顧客にとっての価値を高めていくような企業のマーケティング戦略をブランディングといいます。

ブランデイングとは何か

ブランデイングとは何か

不動産会社にとってブランディングは企業価値や自社物件に対するよりポジティブなイメージを作る上でとても重要なマーケテイング戦略になります。

こうした戦略を通して、顧客が企業に対する良いイメージを持てるようになるというメリットがあり、将来的な投資にもつながる重要なマーケティング戦略が企業ブランディングになります。

商品を販売する会社にとってブランド力はとても大事で、ブランディングは付加価値を創造できたり、顧客から選ばれる会社になることを可能にします。

現在では不動産物件は高齢化などで他との違いを明確に打ち出し、その価値をお客様に知っていただくことが物件販売では不可欠になっています。

しかも不動産は大変高額な買い物になりますので、お客様も物件選びには慎重にならざるを得ません。

お客様はより価値の高い物件を探していますし、より付加価値の高い商品を求めています。

ブランディングはこうした中で他会社との差別化を明確にし、お客様から選ばれるという点でとても効果的なのです。

ブランディングはお客様の商品選びに影響を及ぼす

ブランディングはお客様の商品選びに影響を及ぼす

お客様がよく知っている企業の商品と知らない企業の商品がある場合、お客様はどちらの商品を選ぶでしょうか?

この点については、お客様がよく知っている企業の商品が選ばれやすい傾向があるのです。

お客様があまりよく知らない企業の商品は、よく知っている企業の商品ほどは選ばれないのです。

そのことは不動産会社にとって、物件の売り上げにつながってきます。

したがって、企業はお客様に認めていただける商品を提供し続けて、市場でのプレゼンスを獲得し、お客様から選ばれる付加価値の高い商品を提供し続ける必要があります。

そうすることによって、企業知名度やお客様からの親しみ、そして選ばれやすさを向上させていくことが大切です。

こうした企業努力の積み重ねによるブランディングが、お客様の商品選びに影響を与えてくるのです。

したがって、企業の毎日の努力の積み重ねがこうしたブランディングにつながり、選ばれる商品を提供する企業として認められていくということになります。

動画集客と企業ブランディング

動画集客と企業ブランディング

動画は写真より情報がたいへん多く、間取り図や写真だけではわかりにくい情報をわかりやすく伝えることができます。

例えば、部屋の奥行きや雰囲気、明かるさなどは実際にその部屋を訪れなければ知ることは難しいといえますが、動画はこうした点を視覚的に伝えることができます。

動画を活用することによって、お客様に物件の情報をわかりやすく伝えられますし、効果的に物件の魅力も伝えることが可能なのです。

したがって、動画集客を図る不動産はお客様に情報の分かりやすさや物件の魅力を十分に伝えることができるため、そうでない物件情報よりも価値が高いと評価されるでしょう。

このような高い付加価値を提供するホームページを持つ企業に対し、お客様はポジティブなイメージを持つことは自然なことといえます。

こうしたコンテンツの積み重ねがお客様側からの企業側への評価を左右するのです。

併せて、わかりやすい情報で十分な魅力を持つとお客様が判断した物件への問い合わせや内覧といったアクションは、そうでない物件よりも高くなる傾向があります。

したがって、動画集客は企業ブランディングという点でも効果的ですが、大切な物件の販売チャンスを高めてくれるといったメリットもあります。

ブランド力がある不動産会社の物件は選ばれやすい

ブランド力がある不動産会社の物件は選ばれやすい

ブランディングは共感や信頼といったお客様にとっての価値を高めていく企業のマーケティング戦略です。

こうしたブランディングによるブランド力を持つ会社の商品は、そうでない会社の商品よりも市場においてお客様から選ばれやすいのです。

したがって、企業がブランドとして認知されることによるメリットは売り上げに大きく影響するといえるのです。

ブランド力がある不動産会社の物件はお客様から選ばれやすいという大きな利点があり、こうしたブランド力を高めることは不動産会社においてとても重要です。

こうしたブランド力は不動産会社の毎日の業務活動において、お客様にいかに満足していただき、良い評価を獲得するのかという点からきています。

市場においてお客様に認められる良い商品を提供し続けることで、お客様からの評価が高くなり、それがブランド力につながるのです。

したがって、不動産会社が、お客様に物件の魅力をよく知っていただき、選んでもらえるような物件の魅力を紹介する動画を用いた集客を図ることはとてもメリットがあります。

まとめ

まとめ

不動産物件を取り扱っている企業にとって、お客様からのポジティブな企業イメージは物件販売を図る上で大きなメリットになります。

お客様がよく知っている評判の良い企業の商品は選ばれやすいという特徴があります。

そのため、ブランデイングを行ってブランド力を高めることによって、自社の商品がお客様から選ばれやすいという大きなメリットを得ることができます。

それには、良い商品を提供する必要がありありますし、良い商品を提供するためにはお客様に物件の魅力をしっかりと知ってもらうことが必要です。

そうした点で動画による集客はとても効果的なブランド戦力でもあります。

最後に

不動産会社を動画運営の悩みとはなんでしょうか?

  • AI動画制作などは縛り・初期費用が高い
  • 動画をつくったけど効果がない
  • 不動産ポータルサイトに依存している

動画広告なら、反響単価半額へ!

クリック率は20倍可能です。

不動産特化動画広告マーケティング株式会社オピアエージェンシーが丁寧に市場調査の上、動画運営いたします。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。

お試し感覚で利用できる1コイン物件動画をリリースしました。

初回は500円で!詳しくは↓

オピア動画