BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

物件の動画集客とオンラインマーケティングのポイント

2020年10月20日
物件の動画集客とオンラインマーケティングのポイント

昨今、動画を活用したオンラインマーケティングが注目を集めており、オンライン上での顧客ニーズを反映した物件動画をプロモーション活動として用いる不動産会社も増えています。

動画は文字や写真とは異なり、同じ時間で伝えられる情報量が圧倒的に多いといわれています。

こうした動画を活用することで、不動産会社が物件の魅力や良さをユーザーに分かりやすく伝えることができます。

そして、魅力を伝えた後に、ユーザーに具体的なアクションを促すことで集客を図るという点で、動画を集客ツールとして用いる企業も増加をしています。

そこで、不動産会社が物件を販売するという目的を達成するためのオンラインでの動画集客とマーケテイングのメリットについてご紹介したいと思います。

目次

動画を用いて集客を図る方法が注目されるようになってきた

動画を用いて集客を図る方法が注目されるようになってきた

どんなに良い物件であっても、ユーザーがその存在を知らなかったり、その魅力がユーザーに伝わらなければ購入されることはありません。

不動産物件はそれぞれにその物件独自の良さを持っています。

けれどもお客様に知られていないことで販売チャンスを逃している物件はとても多いといわれています。

不動産会社は物件を販売することで経営を継続することができますので、この点に力を入れていくことは本来の目的を達成するという点でもとても有効なポイントです。

これまでであれば、

  1. 専門誌や物件を紹介する雑誌などに写真や文字で情報掲載を行う
  2. それを見たお客様が興味を持つことで問い合わせなどの反応を得る

という流れが一般的でした。

しかし、昨今のインターネットの普及で、家を購入したい人が多くいる世代はオンラインで物件情報にアクセスすることが一般的になってきました。

そのことで、販売につながるお客様の情報収集の選択肢が増えたのです。

このようなことからオンライン上で集客を図る方法が注目されるようになり、テキストや写真だけではなく、より効果的に物件の魅力を伝える動画が脚光を浴びるようになりました。

動画は、

  • 写真やテキストだけの情報と比較すると同じ時間で伝えられる情報量がとても多い。
  • 視覚的にわかりやすく、音声などと組み合わせることで臨場感を出すことができる。

というメリットがあり、物件の魅力をよりよくユーザーに伝えることができます。

こうした動画の持つメリットを活用したのが動画集客です。

動画集客は動画を活用し、効果的に用いることで効果的な集客を行うことができます。

このようなマーケティングの一環として動画集客が不動産会社のホームページなどで行われるようになってきたのです。

動画集客は不動産会社にとって重要なマーケティング手段

動画集客は不動産会社にとって重要なマーケティング手段

不動産会社にとって、販売したい物件の良さをユーザーによりよく伝え、販売につながる具体的なアクションに導くことは、会社の経営維持という点でとても重要なポイントです。

そして、オンライン上で保有物件の魅力を効果的に伝えられる動画はその後の問い合わせや内覧へとユーザーをガイドするという点でとても有効なマーケティングツールになっているのです。

  1. 動画を見たユーザーは工夫された視覚的な情報によって物件に興味を持つようになる。
  2. 商品に興味を持ったユーザーは、次に動画からその次の具体的なアクションにつながるランディングページへと移動する。
  3. このページから不動産会社に具体的なフィードバックを通して、販売。

という流れに至るのです。

この時、動画を見たユーザーがこの特定のページへよりスムーズに移動できるようにしていくことは不動産会社にとって大変重要なのです。

せっかく良い物件であるということが伝わっても、その後の具体的な行動につながらなければ、それまでのことがすべて無駄になってしまうからです。

顧客をガイドする充実したページを用意することは不動産会社にとっては死活問題でもあるということなのです。

したがって、動画集客を行う不動産会社はこうした特別なページを充実させることで、お客様からの具体的なアクションをできるだけ高い確率で獲得できるように工夫する必要があります。

こうした工夫を通して得られたユーザーの具体的なアクションを販売へとつなげていくという点で、この動画集客プロセスは重要なプロモーションプロセスとされています。

動画マーケティングの効果を常にチェックすることが大切

動画マーケティングの効果はを常にチェックすることが大切

動画を活用したオンラインでの集客は、不動産会社にとってその後の販売につながる大切なプロセスであり、ユーザーからの具体的な反応を得ることは非常に大切なポイントになっています。

そのため、不動産会社はこうしたマーケティング手段がきちんとユーザーからのフィードバックの獲得にきちんとつながっているかどうかを常にチェックし、必要に応じて改善を加えていく必要があります。

ユーザーにとってより魅力的なものであるかどうかをきちんと検証し、改善をし続けることで、常に魅力的なものであるようにしておくということなのです。

そのような理由で、常に高い集客効果のある動画とその後に続くランディングページとしておくことが大きなポイントになります。

そのためには定期的に検証し、分析を行って集客効果と照らし合わせながら継続的な改善を行うことが不可欠なのです。

こうすることで、常に魅力的な情報をユーザーに提供し、高い主客効果を維持することができます。

オンラインマーケティングはより専門的な視点が必要

オンラインマーケティングはより専門的な視点は必要

オンラインで動画集客を図るときには、ユーザーの求めるニーズにマッチするコンテンツを制作することはもちろんですが、その後にユーザーから問い合わせや内覧申し込荷が得られるようにすることも不可欠です。

このような効果につながる高い集客力を持つ動画を備えたページを不動産会社が製作することで、顧客獲得率が高まります。

そのことは販売へもつながっていきますので、オンラインでの動画マーケティングを行うときには、常にこの流れは維持していく必要があります。

そのためには、きちんと効果の分析から改善を図ってもらえる動画製作会社などを利用することで、より確実な方法でページを制作することができるでしょう。

もちろんコスト面を考えると自社でマーケティングを行いたいという人も多いといえます。

それは自然なことでもありますが、かかる時間や手間、さらには技術やノウハウなども含めて考えると、オンラインでの宣伝と集客というプロセスはより専門的な考え方を必要とするものでもあるといえます。

したがって、総合的な面から、動画制作や動画集客実績の高い業者に依頼するという方法には大きなメリットがあるといえるでしょう。

まとめ

まとめ

動画を活用したオンライン上でのマーケティングを通し、効果的な集客を図ることは物件を取り扱う不動産会社にとって大変重要な販売促進活動になります。

そうした点で、顧客獲得へスムーズにつながるノウハウや技術を持つ専門業者の活用を検討してみるのは、時間的効率性などから一つの方法といえるのではないでしょうか。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

500円ワンコインバナー