BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ランディングページではヒートマップと動画の視覚情報を活用しよう

2020年10月19日
ランディングページではヒートマップと動画の視覚情報を活用しよう

不動産業界でランディングページ(特設サイト)によるウェブマーケティングを推進したい。

でも、もっと効果を上げられるようなアプローチはないんだろうか…

そのように悩んでしまうことはよくあることです。

今コンバージョン率がそれなりに高かったとしても、「解析・改善を進めていけばもっと上がるはずだ」と期待するのはもっともなことです。

動画集客も不動産業界ではよく選ばれているアプローチですが、ヒートマップの活用も並行して取り入れていくのが効果的です。

この記事では動画とヒートマップをうまく活用してランディングページを最適化するコツを解説します。

目次

ランディングページではユーザーの離脱を防ぐのが重要

ランディングページではユーザーの離脱を防ぐのが重要

ランディングページ(特設サイト)の解析・改善をする上でコンバージョン率は重要な指標の一つです。

ページを改善したことに本当に意味があったかがはっきりとわかります。

ユーザーからの反響があったという結果がわかる点で優れていますが、実際にはコンバージョンに至るまでにユーザーが踏んでいるステップはたくさんあるので注意しましょう。

コンバージョン率を上げるためには、その全てのステップで離脱を防ぐことが必要になります。

ユーザーはまず広告リンクなどをクリックしてランディングページに着地します。

そして、このページには本当に自分が必要としている情報がありそうかとファーストビューで考え、違うと思ったら離脱してしまいます。

もしかしたら欲しい情報があるかもしれないと思ったら読み進めていきますが、読むのが面倒と感じてくると離脱してしまうでしょう。

コンテンツを見てみて内容が自分の求めているものと違った場合にも読むのをやめてしまいます。

そして、最終的に問い合わせなどのアクションを起こすためのリンクやフォームなどを置いておくのがランディングページの基本です。

しかし、その段階ですぐに問い合わせたいといった考えを持ってくれないとやはりコンバージョンにはつながりません。

このような状況を考え、いかにしてユーザーが離脱しにくい設計にするかがランディングページを作るうえで重要になります。

動画やヒートマップはこの目的で有用なツールになるのが魅力です。

ランディングページのコンバージョン率を上げる視覚情報

ランディングページのコンバージョン率を上げる視覚情報

ランディングページの設計において、ユーザーが感じるストレスを最小限にし、目に飛び込んでくる視覚情報を提供するのが効果的なアプローチです。

いかに優良なサービスを提供していたとしてもユーザーにきちんと理解してもらえなければコンバージョンにはつながりません。

テキストを中心としたページはユーザーに読むストレスを与えてしまうことになり、離脱を促してしまう原因になります。

ランディングページは自然に目から情報が入ってきてしまうような仕上がりを目指すとコンバージョン率が高くなるのが通例です。

このアプローチとして動画とヒートマップが使われているのはなぜなのでしょうか。

動画集客が選ばれている理由

動画を使ったランディングページの設計がよく選ばれているのは、

  • 視覚情報として目に飛び込んでくる様子がイメージしやすい
  • きっと効果があると考えやすい

という理由があります。

実際にYouTubeによるマーケティングなども成功している事例が多く、動画による集客は高い効果を発揮することが明らかになっています。

ランディングページへの誘導に動画を使う方法は特に有効で、集客力の向上に活発に採用されているアプローチです。

ランディングページの内部での利用についても不動産業界では物件を詳しく紹介できる点でよく活用されています。

  • 自社で建築した住宅の様子をイメージ動画として視聴できるようにする
  • 取り扱い物件をスライドショーにして見せながら自社サービスの解説する

というのが典型例です。

動画をファーストビューに近いところに配置しておくことで、ユーザーが簡単にブランドやサービスについて理解できます。

そこで興味を持ってもらえれば多少のストレスがあってもページを読み進めてくれます。

コンバージョン率の向上への貢献度が高いのが動画を選んでいるケースが多い理由です。

ヒートマップの活用が効果的な理由

ヒートマップの活用は不動産業界ならではのアプローチです。

地図に色を付けることによって様々な指標の分布を視覚的にわかるようにできるのがヒートマップの特徴で、一目で多くの情報を伝えられます。

ユーザーにとっては、

  • さっと見ただけで直感的に内容を理解できる
  • 情報収集のときにはストレスがかなり小さい

というのが特色です。

ヒートマップをランディングページに使うと効果的なのは、このサービスを利用すべきかどうかをユーザーが直感的に感じ取ってくれるからです。

例えば、賃貸物件の需要の高さをヒートマップで見せるとどの地域で物件を買うべきかを一目で判断できるでしょう。

賃貸物件の家賃相場を可視化すれば、どの地域で借りたら安上がりになるかがすぐにわかります。

状況の分析が瞬時にできるので、より良い物件を選びたいと考えているユーザーにとって魅力的なツールです。

ヒートマップを駆使したサービスを提供している不動産会社なら、きっと周囲の物件と比較した結果についてわかりやすく説明してくれると期待できます。

納得できる物件を選び出す上で重要なサポートになるということがヒートマップだけで理解してもらえるのです。

どのような内容にするかを吟味しよう

どのような内容にするかを吟味しよう

動画を用いるときにもヒートマップを掲載するときにも内容については慎重な吟味が必要です。

  1. ユーザー層を分析する
  2. 本当に欲しがっている情報なのかを考える

というプロセスを経てから制作に取り掛かりましょう。

動画は内容によってコンバージョン率の向上に寄与できるかどうかが大きく異なります。

ランディングページまで来てくれているユーザーはもともと興味を持っているので、関心を持っている内容を深く理解できる動画に仕上げることが必要です。

もしヒートマップの活用を得意としているなら、動画の中に紹介シーンを組み込んでアピールポイントとするのも効果的です。

ヒートマップはターゲットに合わせてどのような指標を使うかを決めるのが必須です。

投資用物件を探している人をターゲットにするなら賃貸物件の需要や物件価格、利回りの水準などを指標にできます。

賃貸物件を探している人なら家賃相場や物件数の多さ、築年数の状況などを使えるでしょう。

何を重視していて知りたいと思っているユーザーがいるかを分析することも必要になります。

解析・改善はランディングページを使う上で重要な観点なので、動画もヒートマップも定期的な改善をしていきましょう。

まとめ

まとめ

コンバージョン率を上げるのはランディングページを活用する上で欠かせないポイントです。

ユーザーのストレスを減らす上では目に飛び込んでくる視覚情報の活用が重要になります。

動画とヒートマップはコンバージョン率を上げるのに大きく貢献するツールです。

ターゲットに合わせて制作し、ランディングページの最適化に利用していきましょう。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

オピア動画ワンコイン バナー