BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

ブランディングと集客のどちらにも動画広告が有効!それぞれの必然性と有効に生かすために考えるべきことは?

2020年10月18日
ブランディングと集客のどちらにも動画広告が有効!それぞれの必然性と有効に生かすために考えるべきことは?

地域の経済構造の変化により、ブランディング戦略の見直しを迫られる不動産業者が増えています。

地域に根付いたブランディングを行っていても、地域の経済規模が縮小すれば他の地域まで進出せざるを得なくなるからです。

その影響は都心部の不動産業者にも及びます。

都心部の物件を確保しようとする周辺地域の不動産業者と競争になり、収益性の高い物件確保が難しくなっているからです。

地域によってはすでに都道府県の県庁所在地レベルで人口が減少している地域もあります。

収益性を維持しビジネスを継続するためには、事業の根幹となるブランドの見直しも含め抜本的な対策が必要になるケースも多いのです。

そのブランドイメージの再構築のための必要になるのが宣伝広告で、特に動画の価値に注目が集まっています。

目次

マーケティング視点での宣伝広告は必須になっている

マーケティング視点での宣伝広告は必須になっている

地域の情報を発信する、あるいは口コミに頼って不動産を販売すると言うモデルは崩れつつあります。

地方の不動産業者は地域の不動産を扱うことが多く、地域の経済規模が縮小し、人自体がいなくなれば口コミや信用のネットワーク自体が破壊される恐れがあるためです。

注意したいのは話がそこで終わらず、地域の不動産業者が都心部の物件取り扱い量を増やそうとするなど、競争が激化する要因となることです。

結果的に消費者のニーズにあわせて最適な価格・家賃で物件を提供することが難しくなっています。

住環境に関する考え方も大きく変わっています。

良い条件、良い立地であれば積極的に住み替える柔軟さを持った人も珍しくなくなり、空室を埋め続けるのも困難なケースが多くなっています。

経済のスケールや、リモートワークなどの働き方を取り巻く環境も変わっているため、不動産業者は常に難しい舵取りを迫られているのです。

そのため、マーケットの変化を意識し、様々な宣伝広告を通じて自社のイメージ向上やブランド力向上を目指すことが重要になっています。

アナログな手法やホームページの更新などでは変化のスピードに対応できない可能性があるからです。

競合を意識した上で、マーケティングの視点やブランディングを意識することも重要になっています。

ブランディングを行わなければ集客もままならないケースも

ブランディングを行わなければ集客もままならないケースも

不動産業者のイメージは漠然としがちで、地域に根ざした情報や、実際に利用した人の口コミがなければ問い合わせを受けるのにも苦労するケースがあります。

  • 高級物件専門
  • ペット可の物件専門
  • 女性が住むためのセキュリティを充実させた物件専門

など、専門性を高めることで成功を収めた先行事例も数多く存在します。

一方で、ブランディングをしようとして失敗している不動産業者、イメージは作れたものの生かしきれていない場合があるのも事実です。

収益性に繋げることは非常に難しく、不動産業者の生き残りが過酷である証明にもなっています。

ただし、経営上は失敗しても、ブランドが買収されて別業者に引き次がれるケースも数多くなります。

これはそれだけブランドの価値が高く、経営方法や宣伝広告手法の見直しで大きなビジネスに繋がる可能性もあるからです。

ブランドはそれだけ重要なものであり、

  • 自社のブランディングを行うこと
  • ブランドのイメージ浸透のために活動すること

ここが大切になります。

宣伝広告はそれだけ人目につきやすく、ブランドイメージを決定するものになります。

マーケティング視点で競合の強さや自社が今もっている強みを分析しつつ、ブランドイメージを固めて宣伝広告で打ち出すことは重要です。

宣伝広告がオンライン中心の市場になり、地域の広告がちょっとしたきっかけで全国レベルで拡散されるようなケースもあります。

動画を利用した宣伝広告は特に有効で、直接的な集客に繋がる可能性もあります。

動画はブランドイメージのアピールと集客とを両立できるのが強み

動画はブランドイメージのアピールと集客と両立ができるのが強み

動画広告のメリットは、

  • ブランドイメージのアピール
  • 動画集客
  • 物件の紹介

など様々な要素を詰め込むことができることです。

例えば、ある程度眺めの尺で全ての要素を織り込んだ動画をYouTubeに代表される無料動画投稿サイトに投稿し、その一部を広告として各種広告ページに差し込むといった工夫もできます。

動画は一度作ってしまえば、その一部、あるいは全てを様々な広告媒体に掲載することができます。

広告収入をメインに、企業・個人を問わずに様々なサイトが作られて情報が氾濫しているからこそ広告掲載に使える場所が増えているのです。

地域の情報サイトに広告を出すだけでなく、特定地域に住んでいる人向けに広告を表示させる仕組みなども充実しています。

宣伝広告の世界も競争が激しく、利便性が低ければそもそも広告の依頼が出ないケースすらあります。

文字やデザインだけで伝わらない情報を加えられるのが動画のメリットになるため、積極的に宣伝広告戦略に組み入れるのがおすすめです。

動画集客が効果的といわれるのは演出を加えるのが簡単だから

動画集客が効果的といわれるのは演出を加えるのが簡単だから

広告のオンライン化が進むことで、動画集客の効果にもますます注目が集まっています。

動画は静止画と違ってストーリー性などを組み込みやすく、様々な演出を加えることが可能です。

特定の情報を強調したり、ぼかしたりすることも可能で、ブランディングにも使いやすくなっています。

不動産業者でありがちなのが、収益性や販売チャンスなどを優先した結果、物件の統一性などに欠け、ブランドイメージの打ち出しに苦慮するケースです。

宣伝広告を行う際のブランドイメージがわかないというケースが多く、営業も難しくなる理由になっています。

ここで大切になるのが、不動産業者の実情と消費者の求めるものは別だと言うことです。

たとえば、数ある物件の一部の共通点として抜き出し、それをブランドイメージとして訴求することは可能です。

デザイナーズ住宅や、建築○年以内のマンションなど、該当する物件が複数あればそれを知って貰うきっかけとし、他の物件を紹介する方法もあります。

重要なのは問い合わせの入り口や、きっかけを作ることです。

広告動画を作って集客をした上で、反響が思った以上に大きければよりブランディングに力を入れ、需要が高い物件に集中投資するといった方法も可能です。

闇雲なブランディングは失敗の元である一方、マーケティング視点に偏っても実際の市場のギャップが障害になることもあります。

不動産は地域特有の事情なども絡んで販売数などがかわるため、柔軟に対処しつつ最善を探ることが大切になります。

生き残りのために動画が必要な時代

生き残りのために動画が必要な時代

動画はブランディングや集客など、不動産に必要な多くの要素を詰め込むことができます。

部分的に切り離して別々の広告として機能させられるなど柔軟性も高く、特定層に短い時間で強いメッセージを送ることも可能です。

動画が掲載できる、宣伝広告に利用できる場所も増えていて、地域に根ざした情報を発信することもより広い範囲で自社の存在をアピールすることも可能です。

企業の生き残りのためには情報発信が必須の時代になっていて、口コミを広めるためにもイメージに結びつくような広告・ブランドが必須になります。

厳しい時代を向かえているからこそ、動画広告などと向き合い、戦術・戦略的に取り込んでいくことがおすすめです。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

ワンコインバナー