BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

物件のオンラインマーケティングが動画集客の観点から注目されている

2020年10月17日
物件のオンラインマーケティングが動画集客の観点から注目されている

インターネットの普及によって、様々な人々がオンライン上でほしい商品などの情報に簡単にアクセスできるようになりました。

そうしたデジタル情報を活用して商品を探す人も多くなってきており、不動産業界でもこうした流れに対応することは企業の持続的な経営や成長といった点で不可欠になっています。

昨今、オンライン上の動画を用いた動画集客が注目を浴びています。

不動産を探す人々が物件情報に簡単にアクセスできるだけでなく、企業が不動産物件に対して期待するイメージをわかりやすく人々に伝えるという点で、動画は重要なマーケテイングツールになっているのです。

そこで、不動産会社がオンライン上で展開する不動産動画マーケティングについてご紹介してみたいと思います。

目次

不動産会社とマーケティングについて

不動産会社とマーケティングについて

商品を販売する売り上げは企業にとって経営を維持する上でもとても重要です。

こうした売り上げをさらに増やすための方法としてずっと以前から行われてきたのがマーケティングです。

マーケティングは販売促進法ともいわれ、

  • お客様がどのような商品を求めているかということを知り、それを商品づくりに活用する
  • 効果的なプロモーションを行う

ということのために不可欠な活動でもあります。

このようなマーケティングを昨今動画を用いて行う動画マーケティングが高く注目されています。

動画を活用したマーケティングの目的

動画を活用したマーケティングの目的

動画マーケティングは、映像コンテンツをオンライン上で用い、顧客に対して、不動産物件や企業に関する関心を高めることを目的として行われています。

こうした関心の高まりによって、その後の内覧という顧客側からのアクションへとつなげていき、商品販売を図る上では大変重要なプロセスになっているのです。

不動産会社の最終目的は、物件販売による売り上げ獲得ですが、そこに至るためには段階的なプロセスを経ていく必要があり、顧客側からのアクションはそうした目的の上で不可欠です。

動画マーケティング活動はそうしたお客様からのアクションの獲得を可能にしてくれるとても有用な方法になります。

このことは動画による集客活動ともいわれ、こうした活動に力を入れることによって、より購入の可能性につながる顧客を得ることができるのです。

不動産会社が動画マーケティングを行うメリット

不動産会社が動画マーケティングを行うメリット

不動産会社がこのように動画を活用してマーケティングを行うことで、効果的な動画集客が図れるという大きなメリットがあります。

動画は、商品に対するイメージをわかりやすくお客様に伝えることができるという特徴があります。

文字情報と比較すると、

  • 同じ時間で伝えられる情報量がとても多い
  • 視覚的な情報だけでなく音声なども組み合わせて伝えられる

という魅力があり、伝えたい情報をよりよく伝えることができます。

そのことで、物件という商品情報だけでなく、商品を購入した後にその物件に住むときのイメージや企業に関するポジティブなイメージも伝えることができます。

このように、不動産会社が動画マーケティングによって得られるメリットはいろいろあり、物件だけでなく企業そのものへの関心を持ってもらうことにも有効なのです。

この点は、知名度の向上やロイヤルティの向上といった面で、企業のブランディング戦略にも役立っています。

動画マーケティングの例

動画マーケティングの例

様々なメリットが得られる動画マーケティングですが、どのような具体的な方法で行われているのでしょうか。

そこで、いくつかの例をご紹介したいと思います。

①マーケティングリサーチ

企業がお客様に商品を提供する場合、売れる商品を企画することが重要です。

そのためには、お客様がどのような商品を求めているのかを知る必要があります。

そのために行われているのがマーケティングリサーチという市場調査です。

動画を活用したマーケティングでは、お客様がどのような物件に多くアクセスしているのかを分析することができます。

そして、そのアクセス数などからお客様が求めている商品がどのようなものかを知ることができます。

動画を活用したマーケティングでは、アクセス数からこうしたニーズの高い商品についての情報を得られ、それを役立ててさらに企画を立てることが可能になります。

②プロモーション活動

多くの商品はお客様のニーズにより合うように企画され、準備されているのですが、せっかく良い物件なのにお客様に知ってもらえなければ、その次のお客様からの反応を獲得することができないのです。

その結果、良い商品なのに売れないという状況になってしまいます。

そこで、こうした動画を活用し、プロモーション活動を実施して広告宣伝を行い、お客様にアピールをします。

  • その物件のどのような点が魅力的なのかという情報
  • その商品を購入した後の生活に関する良いイメージ

などを伝えます。

物件の魅力を最大限に引き出せるような構成で、動画を用いてイメージを伝えます。

また、効果的なブランディング戦略も織り交ぜることで、企業に対する関心もこうしたプロセスを経て持ってもらうことができるでしょう。

さらに、こうしたプロモーション活動を集客用のページにスムーズに移動できるようにすることで、動画集客を図るようにします。

  1. 内覧申し込みページにすぐに映れるようにする
  2. 動画によるマーケティング効果を具体的な顧客のアクションにリードする

という流れで顧客からの反応獲得につながるようにします。

つまり、動画による集客を成功させ、その次の販売というプロセスにつながるようにするということになります。

③効果検証

動画によるマーケティング活動が奏功し、集客が高く期待できるようになれば、最終目的でもある売り上げにつながる可能性が高まります。

できるだけ高い集客効果を得るために、動画集客の方法については継続的に改善する必要があります。

例えば、

  • 動画による集客率を分析する
  • 動画の内容をさらに良いものに改善していくための効果の検証を行う

ということも重要なマーケティング活動です。

また、こうした動画にかかっていた費用とそれによって得られた売上のバランスを検討することも不可欠です。

こうした費用対効果を計測してより良くしていくために検討します。

まとめ

まとめ

動画集客を図るためには、動画によるマーケティング活動はとても有効な方法です。

このような有効な方法を最大限に活用することで、売り上げにつながる活動を戦略的に展開することも可能になります。

オンライン上での動画を用いたマーケティング活動は、物件の良さをよりよくお客様に伝えられるなどのメリットがあり、よい集客活動を行うことを可能にします。

不動産会社はこうした集客活動を展開し、顧客からの内覧申し込みなどの反応を得て売り上げ獲得につなげていきます。

その過程でリサーチやプロモーション、懸賞などの様々な活動ができるのも、動画を用いてオンライン上で行うマーケティングの大きなメリットになります。

このように、こうした活動にはさまざまなメリットがあり、昨今とても注目されています。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

500円ワンコインバナー