BLOG &NEWSブログ 最新情報

あなたが購入した商品は この法則によって購入しているケースが 一つは当てはまるのではないでしょうか。

2019年07月15日

こんばんは!
大野です。

あなたが購入した商品は
この法則によって購入しているケースが
一つは当てはまるのではないでしょうか。
ちゃんとメカニズムがあるのですよね

消費者による購買行動心理というものがあり、広告の集客を高めるために
この心理を効果的に利用することが大切です。

ひとは、「快楽を求めて行う行動よりも、苦痛から逃れるために起こす行動の方が強い」という特性があります。ここを、広告で不安をイメージさせて、解決できる商品を提案するなどをして興味を抱かせる手法があります。

また、「お客様満足度№1」など、実績に基ずく表現は信頼を得やすいです。より、具体的に「先月の販売実績№1」などわかりやすい明記をすることによって人気商品であることがわかれば効果が上がります。

消費者の心理は、宣伝などによって その商品を何度も目にすると親近感が湧くといメカニズムが働きます。広告に応用して、消費者との接点を増やし 親しみをもってもらえるように行動することが肝心です。

同じ世帯に同じチラシを何回も配るなどをすれば、一度しか見ていないチラシより覚えてもらえ 効果的に集客ができます。
著名人や有名人が使っているという事実なども広告に載せると商品の価値があがることもあります。

「あの人も使っている」と思い、その有名人が効果を実感できるシーンなどをみれば触発され商品を購入するきっかけにもなります。

また、商品を購入すると「さらに」という言葉をつけておまけをつけることも購買意欲を高める方法として効果があります。

使い慣れた手法になりますが、他に「もれなく」・「特別に」など商品にプラスのお得感がつく言葉は この機を逃したらお得に買えないというような希少性を含み、購入心理を高めることでしょう。

希少性を高めることの他に、「本日限り」という期間を限って販売する手法があります。「残り5個」なども、数に限られ今を逃すともう買えない などの購買心理を仰ぐ手法も有効です。通常、いつでも置いてある商品は希少性が感じられず、期間や数・人数が先着順で限られたひとしか買えないなどが加わると途端に売れることがあります。

そして、販促に応用しているものの一つで「無料サンプル」があります。人間の心理として返報性の原理があり、何かをもらうとお返しをしなくてはならないと感じます。無料サンプルの配布や、無料で試せる期間を定めて商品を知ってもらうのは勿論のこと、この原理を利用してみて販促を高めてみてはいかがでしょうか。このように購買心理を利用した集客効果を上げる手法があります。

 

 

自社でデザイン販売図面を作成できる便利サービス

「オピアずめん」

次世代の販売図面作成サービス

外注コストを大幅削減。集客数150%UP。社内共有率100%、作成時間-3.5日

販売図面の悩みをまとめて解決しませんか?

https://opeerzumen.jp