不動産業界で顧客の獲得に成功していくためには自社ブランドをよく知ってもらうことが重要です。
顧客の候補になる人たちに対してアプローチをして接点を作り、顧客へと育てていくマーケティングも大切ですが、自社ブランドに注目してブランディング戦略を立てることも考える必要があります。
この記事では不動産業界におけるブランディングツールとしてオンライン動画を活用する方法を紹介します。
動画集客の概要について確認した上で、不動産動画がブランディングに活用されているパターンを見ていきましょう。
目次
- 不動産業界における動画集客
- 不動産動画によるブランディングのパターン
- 1.取り扱い物件の紹介によるブランディング
- 2.自社ブランドの解説によるブランディング
- 3.自社スタッフのコメントによるブランディング
- まとめ
- 最後に
不動産業界における動画集客
マーケティングにおける訴求力の高いツールとしてオンライン動画は汎用されるようになってきました。
人は動くものを目で追いかける習性があるのでウェブサイト上で動画を流すだけでいつの間にかじっと見てくれる可能性も十分にあります。
動画には音声も入れられるので視覚と聴覚の両方に同時に訴えかけることによって詳しく理解してもらえる可能性も高まるでしょう。
訴求力を上げやすいという点で不動産業界でも動画集客が活発に行われるようになってきてます。
通信速度の向上によって高画質の動画を再生することも簡単になり、美しい物件の動画を流しても利用者のストレスになることも減りました。
むしろ不動産業界では美麗な動画を期待する人も増えてきています。
- この業者に依頼するとどんな家を建ててくれるのか
- この業者が取り扱っている物件には美しい物件があるのか
といった視点で動画や画像による情報を探している消費者が多くなっているのです。
そのため、不動産業界における動画集客では高画質で物件の撮影をして盛り込むのが常套手段となっています。
ただ、ブランディングの視点で不動産動画を活用するときには必ずしも物件の紹介にこだわる必要はありません。
自社ブランドの宣伝をするという視点では動画の構成にも色々なパターンを考えることができます。
不動産動画によるブランディングのパターン
不動産動画によって自社ブランドの宣伝をしていくときにはどのようなやり方が考えられるのでしょうか。
ブランディングのための動画制作のパターンとしてよく知られているものを紹介するので自社にとってどれがベストなのかをよく考えてみましょう。
1.取り扱い物件の紹介によるブランディング
ブランディング戦略として取り扱い物件の内容を重視する方法がまず挙げられます。
従来の不動産業界における動画集客のアプローチと類似しているもので、物件の映像撮影を中心として動画を制作するパターンです。
特に工務店やハウスメーカー、建設会社などにとってブランディング戦略として優れています。
自社のコンセプトに従って建築すると例えばこういう建物ができあがるという形で美しいデザインの物件を紹介する。
そうやって魅力を説明していく動画に仕上げると自社ブランドを選ぶメリットを理解してもらえます。
それと同時に自社のコンセプトの優れている部分を直感的に把握してもらえるので、共感してくれた視聴者からすぐに問い合わせがくる可能性もあるでしょう。
- モデルハウスの撮影をする
- モニターにした人の家を利用したりする
など、色々な動画の制作方法があります。
物件を主体にすることで利用者目線での動画を作りやすいのがメリットでしょう。
自社のオフィシャルサイトで公開することもできますが、YouTubeなどの動画配信サービスにアップロードして視聴可能にする方法もよく選ばれています。
広範囲にアプローチできる点で優れている方法なので、物件紹介動画を作るときには検討してみましょう。
2.自社ブランドの解説によるブランディング
ブランディングのための動画制作では自社ブランドそのものを解説する形で仕上げるパターンもよく選ばれています。
自社ブランドのコンセプトを明確に示し、その魅力やメリットを、
- 映像や静止画
- 文字やイラスト
- ナレーション
などを組み合わせることでアピールするのがこの方法の一般的なアプローチです。
必ずしも取り扱い物件を撮影して使用する必要はなく、コンピューターグラフィックスを使ってこんなデザイン・設計・仕様の建築を目指していると訴えかけることもできます。
まだ実績がほとんどない状況でも美しい映像で魅力をアピールできるでしょう。
他社との違いなどをナレーションで説明していくことにより自社の強みをよく理解してもらうこともできます。
自社ブランドを象徴するキーワードを文字と言葉によって伝えることでしっかりと認識してもらうと本気で共感できるブランドなのかどうかを考えてもらえるでしょう。
自社ブランドの解説動画は不動産業界のどの業種でも作りやすいので、どんな動画を作ってブランディングをしたら良いかわからないときにはまず候補にすると良い方法です。
3.自社スタッフのコメントによるブランディング
自社ブランドを宣伝するための動画として自社スタッフのコメントを活用するパターンもあります。
不動産仲介業のように自社物件を持っていないケースでよく用いられている方法です。
どのようなスタッフにどんな形でサービスをしてもらえるのかを理解してもらうことによるブランディングをするアプローチになります。
仲介を依頼する不動産会社を探すときにはどんな人に対応してもらえるのかが一番気になるという人も多くなっています。
実際に対応するスタッフの人柄や考え方などがわかるので消費者にとっては魅力が大きいのがスタッフのコメントを収録した動画です。
- インタビュー形式でどんな考え方で仕事に取り組んでいるのかを説明させる
- 自分が手掛けてきた取引について具体例を挙げて解説してもらったりする
というのが典型的な方法です。
どんな形でスタッフを紹介したら自社ブランドの価値がわかりやすいかをよく考えて撮影するようにしましょう。
自社スタッフの撮影だけで基本的には動画が完成するという点でも魅力があります。
制作コストも最小限に抑えられる点でも優れているので積極的に活用してみましょう。
まずは社長や店長などが率先して動画を作成して見本にするとスムーズに制作が進みます。
ブランドを象徴するキーワードリストを作ってスタッフに見せてから撮影を始めると、ブランディング効果の高い動画が完成しやすくなるでしょう。
色々な形で工夫ができる点でも魅力があり、その撮影のあり方も自社ブランドがどのようなものなのかを示す要素になります。
まとめ
ブランディング戦略を立てて継続的に顧客を獲得できるようにするのは不動産業界において大黄な課題です。
動画を活用してブランディングを展開するのはマーケティングの視点でも重要なアプローチになっています。
ブランディングでは物件を紹介する方法の他にも、自社ブランドのコンセプトを伝えたり、自社スタッフのコメントを収録したりする方法も活用可能です。
「どんな形でブランドを宣伝したいか」ということをよく考えて適切なアプローチで動画を制作して発信していきましょう。
最後に
- 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
- 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」
視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。
例えば、45秒の広告があったとします。
0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。
29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。
つまり、課金ポイントは30秒ということです。