目次
- 改めて、ブランディングとは
- 選ばれるための差別化
- 価値を上げるための差別化
- 不動産におけるブランディング
- ニューノーマル社会で欠かせない動画広告
- 不動産のブランディング戦略の対象は主に2タイプ
- 動画広告によるブランディング
- 不動産のブランディングと動画の相性
- 不動産のブランディングには動画広告
- 最後に
改めて、ブランディングとは
まずはブランディングとはどういったものなのか、改めてまとめてみましょう。
ブランディングとは、企業や商品、サービスのイメージを消費者に共有させることで、市場においてのポジションを作り上げるための活動のことです。
たとえば、
- ロゴマーク
- 広告
- キャッチコピー
などといった方法で、共通のイメージをアピールし、広く浸透をはかるといった方法があります。
もちろん、オンラインの動画広告もブランディング戦略の一環として非常に有効な方法のひとつです。
選ばれるための差別化
ブランディングのねらいは、
- 他と差別化することで、消費者に選ばれる企業や商品、サービスとすること
- イメージを定着させることで、消費者からの信頼や愛着といった顧客ロイヤリティの向上に繋げること
です。不動産は、単なる消費ではなく、結婚や出産など顧客の人生のイベントにも関わることから非常に「大きな買い物」であると言えます。
そうした不動産の特性から、信頼・愛着・親しみなどの顧客ロイヤリティは消費者を後押しする強力な要素になります。
つまり、ブランディング戦略によって顧客ロイヤリティを向上させることは、不動産マーケティングにおいて大変重要なポイントなのです。
価値を上げるための差別化
選ばれるということは、市場での価値が認められるということです。
市場で価値が認められれば、自然と需要が増し、価格の維持や向上が望めます。
例えば、同じような立地で似たような設備、条件の物件であっても、長所をわかりやすく伝えるブランディングをしっかりとしておくことで、価値が認められやすくなるでしょう。
文章や画像だけではなかなか物件の雰囲気というのは伝わりにくいものです。
しかし、伝わりにくい雰囲気こそ、消費者の心をつかみ、選ばれるきっかけになるものであったりします。
動画広告であれば、物件の雰囲気をイメージしやすいように、BGMやカメラワークを工夫することができるという他にはないメリットがあります。
よって、より選ばれる物件とするためのブランディングにつながります。
不動産におけるブランディング
一方で、不動産市場における差別化というのは、実はなかなか難しいのも事実です。
なぜなら、不動産に対して消費者の多くが求めるのは堅実さや安定性であり、差別化につながりやすい突飛さは時にデメリットにもなることすらあります。
しかし、それでは横並びになってしまい、既存の知名度や先入観によってのみの選択となってしまいます。
そのような新規顧客の取りこぼしリスクを回避するために、本来、ブランディングは不動産マーケティングにおいて必要不可欠な戦略なのです。
ニューノーマル社会で欠かせない動画広告
さらに、withコロナのニューノーマル社会においては、リモートで情報収集するためにオンラインでの広告がより重視される傾向にあります。
中でもより多くの情報を簡単に取得可能なオンライン動画広告は消費者にとってもメリットが大きく、動画集客はますます大きくなっていくことが期待できます。
これからの不動産市場でのブランディング戦略に、もはやオンラインの動画広告は欠かせないと言えるでしょう。
不動産のブランディング戦略の対象は主に2タイプ
不動産のブランディング戦略の対象は、主に2タイプが想定されます。
ひとつは、現在、不動産の購入、売却、賃貸を考えて行動している消費者です。
まさに今選択してもらうための差別化が必要な対象といえます。
こちらの対象が求めているのは、即効性のあるメリットであると考えられます。
例えば、
- 価格
- サービスの利便性
- 物件の質、量
などといったバリューでしょう。
これらのメリットに加えて消費者の選択を後押しするのが、信頼感や親しみといったイメージのバリューであり、これらは動画広告によるブランディング戦略が有効に働くところです。
もうひとつは、今後不動産の購入、売却、賃貸を考えるであろう未来の消費者です。
将来選択してもらうための差別化が必要な対象と言えるでしょう。
こちらの対象には、
- 長期間にわたって覚えでおいてもらえるよう、強いインパクトを残すこと
- 現在は不動産への興味が薄い可能性があるので、目につきやすく印象的な情報であること
が大切です。
その点、動画広告は文字や画像に比べて記憶に残りやすい特徴があり、今後、消費者が不動産について考えるようになった際にすぐに頭に浮かぶことが期待できます。
さらに、巣ごもり型のライフスタイルが定着したコロナ禍以後はオンラインで動画を楽しむことが広く浸透、動画集客の増加傾向は今後も続くと見られることから、オンラインの動画広告はさらに多くの将来の顧客候補の目に付きやすくなっていくでしょう。
動画広告によるブランディング
では、動画広告によるブランディングならではのメリットというのはあるのでしょうか。
一般的に広告でアピールする内容は、
- 商品
- サービスの機能や性能
など具体的な物事の紹介が主です。
ところが、ブランディング戦略においてアピールするのは、
- イメージ
- コンセプト
といった目に見えない、形の無いものになります。
イメージやコンセプトは伝えるのが難しく、誤解の無いよう正確にしようとすればそれだけ複雑で長々とした広告になってしまいます。
そういった広告は得てして退屈になりやすく、途中で飽きられてしまうばかりか、消費者にネガティブな印象を残してしまいかねません。
その点、動画広告なら視覚と聴覚に訴えることができることから多くの情報を端的に伝えることができます。
また、目に見ることのできないイメージやコンセプトを、音楽や映像の演出によって消費者の感情に働きかけることでよりわかりやすく伝えることも可能です。
情報量と感情に訴える演出、これらが動画広告ならではのメリットなのです。
不動産のブランディングと動画の相性
不動産のブランディングと動画の相性はどうでしょうか。
動画には、単純にデータとしての情報を伝えるだけでなく、見る人の情動に訴えかける力があります。
人間の脳に存在するミラーニューロンという神経細胞をご存知でしょうか。
これは、他人が行動する様子を見るとあたかも自分が行動しているかのようにように感じるもので、他者理解を助ける働きをします。
つまり、動画で何らかの行動を見せるということは、その行動に対する共感を呼びやすいわけです。
信頼感や安定性が求められる不動産市場において選ばれるためには、共感は非常に重要なファクターとなります。
特に、ブランディングに向けて形のないイメージやコンセプトを共有するのに共感は欠かせません。
消費者の共感を呼びやすい動画広告は、不動産のブランディングと抜群に相性が良い手段なのです。
不動産のブランディングには動画広告
- 選ばれるための差別化
- 顧客ロイヤリティの向上
- 機会損失リスク回避
- 市場価値の維持と向上
などのために、不動産のブランディングは必須です。
その手段としてオンラインでの動画広告はとても有効です。
特に今後、動画集客の増大が見込まれるニューノーマル社会の不動産マーケティングにおいて動画広告の可能性はますます大きくなっていくことでしょう。
最後に
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