不動産会社はいかに集客を増やすかが最重要課題です。
集客数によって、売り上げは数千万円と簡単に変わってきます。
この記事では、これまで不動産業界が行ってきた集客方法と、これから実施すべき集客方法について紹介しますので参考にしてください。
まずは、これまで行ってきた、集客方法です。
目次
チラシ・ポスティング
ずいぶん昔から採用されている集客方法です。
かつては、不動産広告を作り、アルバイトなどを雇って、各家庭のポストに投函する手法が取られていました。
しかし、現在は、ダイレクトメールという形で顧客に配布するパターンが多くなっています。
この手法は、チラシのデザインや訴求法により、得られる成果が変わるというリスクがあります。
また、効果的に宣伝できるデザインを制作するために、専門家に依頼するケースが多くなっています。
そのため、デザイン料金や、印刷代、ポスティングに関わる人件費、ダイレクトメールの場合は輸送費などがかかります。
比較的ランニングコストがかかるため、ある程度経営に余裕があるときに実施するのがおすすめの方法です。
新聞広告
かつてから、新聞折り込みも不動産集客に活用されていました。
かつての、人々は新聞がもっとも信頼できる情報源と考えていて、多くの人が新聞をとっていました。
そのため、信頼度が高い新聞に記載されている広告も信頼度があると考える人も多く、新聞広告はとても効果がありました。
しかし、現在時代はインターネットの普及により大きく変わっています。
スマートフォンやパソコンの普及で、ニュースサイトから情報を得るため、新聞を取らない家庭が増えているのです。
それは、インターネットニュースの場合は、ネット環境さえ整っていれば実質無料で情報が入りますが、新聞であると月に数千円のコストがかかります。
不景気が続いている日本では、新聞をとるのを止める過程が多くなっているのが現実です。
そのため、現在では新聞広告はあまり有効的な手段ではありません。
ティッシュ配り
よく駅前などで、ティッシュを配り、そのティッシュに小さな広告を記載する方法です。
多くの場合は、ティッシュ配りをするのは新人社員かアルバイトです。
この手法は、ティッシュを無料で配るのですから、コストがかかります。
多くの場合は、アルバイトが配っているため、アルバイトにとっては、ティッシュを配り終えることに力を注いで、不動産関係に興味がありそうな顧客を選んで配布するような気の利いた仕事はしません。
最悪の場合、ティッシュを配らずにどこかに廃棄してしまうような悪質なアルバイトもいます。
そのことを考慮すると、ティッシュ配りは、コストが高く、リスクも高い手法と言えます。
さて、ここからは、これから不動産がとるべきおすすめの手法です。
ホームページ
先にも少し触れましたが、現代社会はインターネットの時代です。
多くの人が、スマートフォンやパソコンで情報収集をしています。
そのため、インターネットを活用した宣伝方法に取り組む必要があります。
その一例が、ホームページの立ち上げです。
現在では、不動産に限らず、多くの企業が企業活動を行う上でホームページは必須と考えています。
現在では、会社名を検索してホームページが出てこないと怪しい・実績がないと判断されてしまいます。
多くの場合はホームページは、業者に依頼して作ってもらうことになりますが、おおよそ10万円程度で構築できます。
これからの時代必ずホームページは用意したいものです。
一括査定
一括査定は、最近ネットを活用する人が頻繁に利用するサービスです。
一番有名なのが車の下取りサービスで、一括査定サイトに自分の車の情報を入力することで、一番高く買い取ってくれる業者を見つけられるシステムです。
不動産業界でも、同じように不動産物件の買取価格を比較する目的で利用する人が多いです。
このサービスは反響課金であるため、お金をかけた分必ず集客が得られる良い手法で、これからの時代におすすめしたい手法です。
リスティング広告
リスティング広告は、馴染みが薄い人もいるかもしれません。
リスティング広告は「エリア」や「物件名」で、検索エンジンに広告を出稿する手法です。
1クリックあたりの単価が高いほど、目立つ部分に広告が表示されるため、ウェブからの集客に活用できます。
これは、一般的なインターネットの検索エンジンで表示されるものですが、検索結果一覧に「広告」と記載されているのが特徴です。
しっかりとSEO対策をすれば、効果的に集客できます。
リスティング広告のメリットは、ホームページでは上位表示できていないキーワードで検索した方に訴求できることです。
一方、人気のキーワードの場合は、1クリックが5,000円以上になるなど、予讃がどんどん上がってしまう可能性もあります。
上手に運営しないと資本力の大きい企業が勝ちやすいところがデメリットです。
ソーシャルネットワーク広告
最近は多くの人が参加しているソーシャルネットワーク。
多くの人が利用しているだけに、ソーシャルネットワークでの宣伝活動は欠かせません。
最近焦点が当てられているソーシャルネットワークは、
- インスタグラム
この3つです。
ソーシャルネットワークの活用は、直接的な見込み客へのアプローチは困難ですが、不動産のブランディングの向上や、会社の活動状況などを発信することで、顧客に対して好印象を与えることができます。
まとめ
このように、スマートフォンやパソコンでインターネット経由での情報収集集をする人が多くなった中、ネット活用することはとても大切です。
最近は、商品を宣伝するために、特に化粧品業界かではランディングページを作ることも多くなりました。
不動産においてもランディングページを作るのは効果的です。
また、ランディングページのようなFixしたページを作るためには、しっかりとしたマーケティングも必要です。
さらにヒートマップを活用し、分析と解析をすることが大切です。
せっかくウェブ宣伝をするのですから、動画集客をするのも良いかもしれません。
不動産業界では、物件紹介をすることが多いですが、動画で物件を紹介すると、とてもわかりやすく、顧客に対するイメージアップにもなります。
ぜひ、動画集客はチャレンジして欲しいです。
集客を成功させるためには、PDCAを上手に回すことが大切です。
多くの人が知っているとは思いますが、
- Pは計画
- Dは実行
- Cは評価
- Aは改善
です。集客に成功している不動産会社はPDCAをとても高速に回しているのです。
常に、PDCAを迅速なアクションで対応することが大切です。
最後に、不動産のホームページおいて、現在顧客を得る最良の手段が「ブログの作成」だと言われています。
ブログ内では、マーケティングやヒートマップや各種分析、改善にとらわれることなく、ほのぼのとした、地元の情報を掲載するのです。
そのことによって、
- 顧客に親近感が湧く
- 閲覧してもらいやすくなる
- 固定顧客獲得が期待できる
という仕組みです。
最後に
不動産を契約してもらうためには、どのような広告がふさわしいのでしょうか。
実は、今はもう静止画ではなく動画広告の時代なのです。
動画で不動産の魅力を伝えることで、もっとお客様に関心を持ってもらえます。
数ある動画制作会社は、動画を作っておしまいになりがちですが、オピア動画は作ってからのマーケティング、解析、改善に力を入れています。
よりお客様にご満足頂けるよう、どのくらい効果があるのかレポートさせて頂いております。
不動産の動画広告なら、ぜひ弊社にご相談ください。いつでもお待ちしております。