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不動産動画広告について

不動産広告におけるランディングページの活用

2020年09月29日
不動産広告におけるランディングページの活用

目次

ランディングページ(特設サイト)の活用法について

ランディングページ(特設サイト)の活用法について

不動産広告にて集客を行う場合、従来のやり方では、

  • ポータルサイトを通して不動産広告を宣伝するという手法
  • 自社でサイトを構築して自社サイトから情報を発信するという手法

このどちらかで不動産の物件情報を発信していました。

これらの手法では、ライバルとなる不動産会社もポータルサイトを経由して自己の所有する物件を商品として提供するため、問題としては競合関係にある物の物件が売れることもあるのです。

では、ランディングページ(特設サイト)を設けて不動産物件を扱った場合どうなるか。

これは検索エンジンにてランディングページが上位で表示された場合、いち早く不動産情報を閲覧者に提供できます。

これがランディングページを設ける利点となるのです。

ランディングページはリンクから専用の特性サイトに飛ぶことで機能するページです。

その為ランディングページにて動画集客を行うサイトを構築してもかまわないのです。

動画集客を行うランディングページは、動画ランディングページと呼ばれます。

そして、スマートフォンなどの小型端末からアクセスした場合に読みやすい構成のホームページを作成することを主とします。

ヒートマップを活用してのランディングページ作り

ヒートマップを活用してのランディングページ作り

ランディングページはただ作ればよいと言う物ではありません。

重要なポイントは、ページに情報をうまく記載し、如何に閲覧者の方の興味を刺激するかです。

つまり、ランディングページは集客を望む手法としては高い集客を見込める可能性があるのですが、それはあくまで書かれている内容や興味を持ってもらう事柄が書かれているかどうかになるのです。

閲覧者の興味を引くことが出来なければすぐにページを閉じられてしまいます。

ブログのようにたくさんランディングページを増産しても見て貰えなければ意味をなさないのです。

ですが、閲覧者がどこを見ているか分らなければ対策を打ちようがないというのも事実です。

そこで活躍するのがヒートマップツールです。

簡単に説明しますと、ヒートマップとはサイトを訪れたものの足跡を探すことが出来るツールです。

例えば、サイトを訪れた者のマウスカーソルの動きを確認したり、興味を持ち見ている文面は何処であるかを可視化して分りやすくすることが出来るツールです。

このツールを取り入れる利点はずばり、ランディングページ作りにおいて問題点を把握することが出来る事です。

つまりランディングページの荒捜しをすることが可能ということです。

  • 作ったページがうまく機能して第3者に閲覧してもらえているか
  • 何処で興味を持ってもらっているか

ということを確認することが出来るのです。

また、ヒートマップはそのサイトに訪れるまで、何処からサイトに訪れたかと言う道筋を探すことが出来るため、閲覧者がやってきたとされる入り口を探すことが出来るのです。

何故、閲覧者がやってきた際の入り口を知る必要があるかですが、閲覧者がサイトを訪れる手法に関係があります。

例えば、

  • 不動産物件サイトからやってきたのか
  • ポータルサイトからやってきたのか
  • 自社の物件サイトから来たのか

などを分析することでわかることがあるのです。

この道筋を分析することで、検索エンジンからやってきたのかなどを解析・改善することも可能となるのです。

この解析・改善ですが、

  • 解析をすることでわかること:閲覧者の道筋
  • 改善を期待できること:検索エンジンが導き出す答えを上位にする( 自社の物件を上位にすることが出来るかもしれない)

ということを指します。

検索エンジンにて上位に表示された場合、物件の紹介方がどのような手法であるかを知ることもできます。

例えば、

  • 動画集客
  • ポータルサイトからの物件紹介(それが検索エンジンで上位表示されている)

等、紹介方法の手法を知ることが出来るということです。

このようにヒートマップツールを生かし、自己のサイトやランディングページのコンテンツの充実化を図ることでさらなる集客を見込むことが重要であるということになります。

ランディングページとヒートマップどちらも重要

ランディングページとヒートマップどちらも重要

結論を言いますと、ヒートマップツールは、

  • ランディングページの作成
  • 自社サイトの構築

どちらにおいても活用することが出来るツールです。

これは自社のサイトのコンテンツが充実すれば、第3者に興味を持ってもらえ、自然とアクセス数が増えることを指しています。

アクセス数が伸びれば利点としては、それだけ物件を売りやすくなりますので、まず自社のコンテンツの充実を図る場合、ヒートマップツールの導入は優先すべき事項です。

次にランディングページですが、こちらは特設サイトをホームページ上にリンクとして貼り付けることで機能をすると言う物。

商品を紹介する手法として望ましい手法で経費を抑えて作成できるのが利点です。

これは、外注して業者にお任せしてランディングページ(特設サイト)を作ることを意味しており、利点については数10万円程度の規模でランディングページの作成を委託できます。

もちろん自社にてランディングページを作ることも可能で、無料でランディングページを制作することが出来るサービスもあるため、自社にて特設サイトを開設することも可能です。

この時、ランディングページとヒートマップツール2社を組み合わせた場合、さらに精度の高いコンテンツを生み出すことが出来るのでランディングページ及びヒートマップツールの導入が望ましいのです。

ヒートマップは長期的にコンテンツを運営する場合、この場合不動産を扱い売買する業務を担うのであれば、長期的に物件に興味を持った閲覧者のデータを集計する必要があります。

この閲覧者の長期的な集計データを「ビックデータ」と呼びます。 閲覧者が 、

  • どういった情報を望んでいるか
  • どういった物件を望んでいるか

ということを集約したデータを蓄える必要があるのです。

このデータをビジネスで生かすことでさらなる集客をすることが出来るのがヒートマップになるのです。

ヒートマップは、データとして、

  • どのような情報を閲覧している
  • どの位閲覧している

というデータを収集します。このデータは、物件を扱う側からしてみれば、

  • 閲覧者がどのような物件に興味を持っているか
  • どういった宣伝や文面に興味を持っているか

ということを知ることにも繋がります。

高級志向の物件を望むのか、はたまた自然豊かな物件が良いのかなど、売り手はニーズをつかむことが出来るのです。

ニーズをつかむ重要性は、第三者の不動産会社よりも優位に立てるのが最大の利点で、ニーズを知れば、ニーズにこたえるとその物件は売れます。

このようにヒートマップを生かしつつ、その物件を宣伝することが出来る手法である特設サイトの開設をすることで閲覧者のニーズに合う物件を多く取り揃えていることが不動産の売り上げにつながると言ってもよいのです。

逆にニーズにこたえられない会社は、求められる要求にこたえることが出来ない物として見られるため不利となるのです。

ビジネスで成功するためには、ランディングページ(特設サイト)を生かしつつヒートマップツールにて特設サイトのコンテンツ充実を図るのが重要となります。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

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