BLOG &NEWSブログ 最新情報

新しい不動産仕入れ

ITを活用した不動産仕入れとそのメリット

2021年02月16日

不動産仕入れは不動産会社にとって商品となる不動産を仕入れるためのとても重要な活動です。

その不動産仕入れでITを活用することで、新規顧客獲得がしやすくなり、より良い不動産買取を行うことができるなどのメリットが得られるようになります。

さらに、ITを活用することで、不動産オーナー側からコンタクトしやすくなり、全体として広告経費削減につながるといったメリットが得られます。

そこで、こうしたIT活用の不動産仕入れについて、そのメリットについてこれからご紹介してみたいと思います。

もくじ

IT活用は売り上げにつながる不動産仕入れの方法として注目

不動産仕入れは不動産会社の生命線だと言われています。良い土地にある不動産であれば購入したいというお客様をひきつけやすくなり、それだけ売り上げにつながります。

従来の不動産仕入れ

不動産会社が営業活動を続けていく上で、不動産仕入れは要になる業務といえます。

しかし、これまでの不動産仕入れはアナログ的な方法が多く、営業担当者が足を運んで仕入れに関する交渉を行ったり、電話をかけて不動産買取に関する活動を行ってきたりしていました。

こうした活動はこれまでずっと行われてきたとてもポピュラーなやり方ではありますが、新規顧客獲得まで時間がかかったり、不動産仕入れを行うことができる不動産当たりの広告コストが高くなるといった課題がありました

そのような中で、昨今注目されているのがIT活用の不動産仕入れです。

IT活用の不動産仕入れ

これまで営業担当者が時間をかけて交渉を進める方法とはまた違ったアプローチで新規顧客獲得を行えるやり方として広がっています。

不動産仕入れにこれまでとはまた違った軸を持たせることで、より効果的な不動産買取を行うことができ、売り上げにつながる不動産を仕入れる方法として注目度が高くなってきています。

これまでの不動産仕入れの課題

不動産仕入れは不動産会社にとって商品となる不動産を得るための大切な業務ですが、これまでの不動産仕入れには、仕入れの時間的な効率性や費用対効果に照らしたときにコスト面などで課題がありました。

さらに、こうした不動産仕入れはそれぞれの営業担当者の経験や能力などに左右されるという課題もあり、ノウハウの共有が難しいなどの課題もあったのです。

これまでの伝統的な方法はアナログ的な特徴が多く、仕入れについては営業担当者の熱意やスキルにかかっていたところがありすぎました。

広告費を多くかけても賭けた費用の割には魅力的な不動産の仕入れにつながりにくいといった問題点や仕入れのための不動産買取までの時間が長くかかるという事など、課題点がいろいろありました。

そのベースには、不動産会社が仕入れたい不動産を探し、その不動産を獲得するために交渉を行うというやり方があったからといえます。

デメリット
人材に左右されやすい
共有が難しい
費用対効果が得られにくい

しかし、IT活用の不動産仕入れを導入することによって、不動産を所有するオーナー側から不動産会社にアプローチをするところから仕入れをスタートさせる仕組みを構築し、オーナー側のニーズで不動産仕入れをスタートさせることができるようになったのです。

このことは、仕入れがしやすくなり、仕入れまでの時間もより短縮されることを可能にします。オーナーは売却したいという思いや、売却に興味をもって不動産会社にコンタクトをし始めるため、仕入れにつながる可能性もより高いのです。

ITを活用した不動産仕入れのメリット

ITを活用することで、不動産を売却したいと思っている不動産オーナーにより簡単にアプローチしやすくなりました。

これまでのアナログ的な電話営業は10件で1件次のプロセスに進めればよい方だと言われます。9件は電話をかけても断られ、次のプロセスにつながらないということになります。

しかし、ITを活用することで、不動産売却に興味を持っている不動産オーナーからのコンタクトを得やすくなり、次のプロセスにつながりやすくなるといったメリットが得られるのです。

また、最初から不動産売却をしても良いと考えているオーナーから連絡をもらうことができるため、仕入れまでの時間が短いというメリットもあります。

スムーズに話が運べば、すぐに不動産買収となるのも大きなメリットです。

さらに、IT活用によって、これまではともすれば個々の営業担当者の力量に追うところが多かった仕入れ業務も、システム化することによって営業全体のレベルを底上げすることができやすくなるという利点が得られます。

また、各営業の接客機会を等しくしたり、営業プロセスをシステム化してノウハウを共有できるようになるといったメリットが得られやすくなります。

個々の営業スタッフのスキル差を少なくして営業全体のレベルアップを図れるのもメリットです。

メリット
人材に左右されにくい
オーナーとコンタクトがとりやすい
仕入れの時間短縮
システム化でき共有しやすい

自動化できることで広告宣伝費削減にもつながる

ITを活用することで不動産仕入れまでの営業プロセスを自動化することが可能になりました。

このような自動化によって、不動産売却に興味を持つオーナーからのアプローチを仕入れにつなげるシステム作りを行うことができるようになりました。

不動産会社の仕入れサイトが、より多くの不動産オーナーの目に留まることで、仕入れにつながる可能性の高いオーナーからの連絡を得ることができますし、その後の仕入れのための営業もシステム化して臨めるために仕入れをより確実なものとすることも可能になります。

このようなことから、広告宣伝費削減にもつながりやすくなるといったメリットもあります。

まとめ

仕入れプロセスをITを活用して自動化させることで、さまざまなメリットが得られるようになりました。

土地には限りがあることから、首都圏などの規模の大きな都市では新築物件より中古物件を希望するお客様が多くいます。

そのため、中古物件を取り扱う不動産会社はこれからも流通が期待で将来性のあるマーケットで営業活動を行うことが可能になっているのです。こうした不動産会社にとっては不動産仕入れはとても重要な業務になっています。

ITを活用して営業活動をオートメーション化することで、さまざまなメリットが得られるようになります。仕入れにつながりやすい物件にアプローチしやすくなったり、仕入れまでの期間の短縮化などが図れます。また、営業プロセスのノウハウを営業全体で共有でき、戦略的に営業活動を展開することができるのもメリットです。若い営業スタッフの育成という点でも利点があるといえます。

さらに、広告経費削減効果なども期待できる点もメリットです。IT活用によって、仕入れにつながる不動産を獲得しやすい仕組みを構築し、営業活動も充実することができれば、大切な仕入れがよりよく行えるようになります。

そのことで、広告経費をできるだけかけずに仕入れを行っていくことができるのです。このように、IT活用による不動産仕入れはいろいろなメリットがあり、注目度が高くなっています。