BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産の動画広告がSNSでよく活用されている理由について

2020年09月12日
不動産の動画広告がSNSでよく活用されている理由について

不動産の動画広告を打って集客を試みる場合、SNSを活用する事例が目立ってきています。

すっかり人々の間に浸透しているSNSですから、不動産の動画広告を打つのに適しているのは間違いありません。

これから先の未来、SNSの活用は頻繁に行われる見込みです。

そこでなぜSNSが活用されるのか、その理由について掘り下げてまとめます。

目次

今の時代は動画への注目度が高い

今の時代は動画への注目度が高い

動画投稿サイトのYouTubeが大きな話題を集めていることからもわかるように、今の時代は動画への注目度が非常に高くなってきています。

一昔前までは子どもや高齢者はパソコンやスマホで動画視聴をすることはほとんどありませんでしたが、今の時代はそうではありません。

子どもも高齢者も関係なくスマホなどの端末を使いこなし、動画を視聴するようになってきています。

つまり人の興味が、動画へと集中してきています。

それだけ注目度が高いのですから、SNSで不動産の動画広告を打つのは理に適っています。

動画広告を打つことで、たくさんの人に広まる可能性があります。

不動産の動画広告ですから基本的には落ち着いた雰囲気で物件を紹介するような構成が多いですが、動画なら興味を持たれて視聴してもらいやすくなります。

今は通勤で利用する電車の中や待ち合わせをしている間などにも、気軽に動画が再生される時代です。

それだけ動画への注目度が高いですから、視聴される機会は間違いなく多いです。

人が何かを探す時に「動画を検索しよう」と考えやすくなっているのですから、その考え方に対応する形で動画広告を打つのは適切な手法です。

今は従来のwebサイトの検索だけでなくSNS上での検索も頻繁に行われるようになっていますので、SNSに動画広告を打つことのメリットは計り知れません。

広告を打つなら時代の流れに乗ることがキーポイントですが、SNSの動画への需要に呼応して動画広告を打てば大きな反響につながりやすいです。

不動産や物件をたくさんの人に認知してもらえる

不動産や物件をたくさんの人に認知してもらえる

たった1度だけ不動産の動画広告を打つだけでも、SNSを活用すれば不動産や物件をたくさんの人に認知してもらいやすいです。

なぜならSNSを利用している人が、今はとても多いからです。

もしもSNSの利用者がそれほど多くなければ、広告効果にはあまり期待できません。

ですが10代20代などの若年層をメインに、SNSの利用者は多数存在します。

つまり1度不動産の動画広告を打つだけで、とても多くの人に視聴してもらえる可能性があります。

SNSはオンラインで多くの人とつながっています。

たとえそれぞれ実際に居る場所が異なっていたとしても、まったく関係ありません。

どこに居てもつながりを持てることが、オンラインならではの強みです。

広告を打つにあたりそのつながりが、とても大きな効果を発揮することは想像に難くありません。

一家に一台テレビがあるから広告を打つ効果が高いのと同じ理由で、今はSNSが広告において注目されています。

普段人々が接しているメディアのSNSに不動産の動画広告を打てば、売り出したい物件の存在を多数の人に認知してもらえます。

SNSさえ利用してさえいれば、老若男女を問いません。

SNSの中に動画広告はあふれていますので、それなりにインパクトのある動画広告でなければ注目を集めるのは難しいです。

ただそれでもとりあえず視聴してくれやすいのは確かですし、不動産や物件の存在を認知してもらうのにSNSは適しています。

ホームページと連動させやすい

ホームページと連動させやすい

不動産の動画広告がSNSに活用される理由として大きいのは、ホームページと連動させやすいからです。

不動産の動画広告をフックにし、興味を持った人をホームページへと誘導させられるのがSNSの魅力です。

不動産の動画広告を視聴してもらったら次はもっと深掘りしてもらうのが理想的ですが、SNSならリンクを貼るだけでホームページへとアクセスしてもらえます。

いきなりリンクを貼ってもアクセスしてもらえませんが、動画広告というフックがあれば話は別です。

動画広告はキャッチーで人の心を掴みやすいため、次の行動を促進させるだけの効果を狙えます。

動画を視聴し終えた人が「もっと詳しくこの物件を知りたい」と関心を持ったら、ホームページへのリンクにアクセスしてもらえる可能性が高くなります。

もしもSNSで動画広告を打っていなければ、webサイトで検索されない限りなかなかホームページにアクセスしてもらえません。

ですがSNSとホームページを連動させれば、簡単にアクセスしてもらいやすくなります。

不動産の動画広告は、ホームページをチェックしてもらうための入口になります。

キャッチーで興味を持たれやすいことが、ホームページにアクセスしてもらう心理的なハードルを下げます。

動画広告を視聴した人のすべてが狙い通りホームページにアクセスするわけではないものの、何割かはアクセスしてもらうことを十分期待できます。

ホームページととても連動させやすいのが、SNSを活用することのメリットです。

子育て世代の関心を引くことができる

子育て世代の関心を引くことができる

SNSを活用することで、不動産や物件に興味を持っている子育て世代の関心を引くことができます。

たとえば子育て世代は、

  • 注文住宅
  • 保育園
  • 子供部屋
  • 子育ての環境

などのキーワードに関心を寄せることが多いです。

不動産の動画広告を打つ際にこれらのキーワードをハッシュタグにすれば、子育て世代がSNSで検索した時にチェックしてもらいやすくなります。

長きに渡って子育てを行う子育て世代は、どんな住環境で暮らすのかに大きな関心を寄せています。

つまり他の人と比べて、不動産や物件への興味が強いです。

この需要を逃すことなくSNSで不動産の動画広告を打てば、大きな反響があっておかしくありません。

今は子育てがしやすいことを強調する物件がありますから、それらを子育て世代にアピールしていくことはとても効果的な広告戦略です。

子育て世代がオンラインを活用して物件を探すことは、今の時代まったく珍しくありません。

子育て世代ほど住宅へのこだわりが強い世代はないといっても過言ではないほどです。

それだけ需要があるのですから、動画広告の効果は高いです。

子育て世代に訴求できて関心を引けますので、魅力的な動画広告を打てれば前向きにとらえてもらいやすいのは明白です。

まとめ

まとめ

すべての人がSNSを利用しているわけではないものの、SNSの利用者はかなり増えてきています。

その多くの利用者に対して視覚的に訴求するのが、不動産の動画広告を打つ大きなメリットです。

今の時代は動画への注目度が高まっていますから、物件を認知してもらいやすくなります。

またホームページとも連動させやすいですし、もともと物件に興味を持っている子育て世代の関心を引きやすいのも魅力です。

これらの理由があるため、不動産の動画広告はSNSで非常に活用されやすくなっています。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー