BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産の広告・販促戦略に特設ページが必要になる理由とデータの重要性

2020年08月26日
不動産の広告・販促戦略に特設ページが必要になる理由とデータの重要性

人口減少に追い討ちをかけるようなコロナ禍で、不動産業界は厳しい舵取りを迫られています。

マーケットの規模縮小が見込まれる中、重要になってくるのがマーケティング戦略です。

どのような顧客にアプローチを行い、効率よくビジネスを展開し、維持していくかが問われているのです。

効率化に必須になるのが正しいデータで、解析・改善を継続する必要があります。

入り口になる宣伝広告だけでなく、ランディングページのデータを取得する重要性も高まっています。

客層の分析に役立つため、ビジネスモデルにあわせて特設するなど工夫も必要になっているのです。

目次

マーケティング視点だけではビジネスは成立しない

マーケティング視点だけではビジネスは成立しない

人口減少と経済の停滞、縮小は不動産業界に大きな影響を与えます。

今まで維持可能だったビジネスモデルが破綻する可能性も存在し、生き残りをかけた戦術や戦略が必要になってきます。

ビジネスの見直しのためにはマーケットの分析と、モデルの解析・改善が必須です。

より収益性が高いモデルを構築し、コストカットなどを行わなければコスト競争に負ける恐れが高くなります。

新規のマーケット開拓と現状モデルの効率化のバランスを考えつつ、取捨選択する必要があるのです。

人材の確保自体も難しくなる中、限られた資源をうまく活用する重要性が増しています。

注意したいのは、マーケティング視点先行でビジネスモデルを構築しても、自社の特性や地域性などに適合しないことがある点です。

不動産は地域や物件の特性に縛られるため、営業や販売にも工夫が必要になります。

ビジネスを展開するのであれば、

  • テストモデルを作ってデータを取得するなど段階をふむ
  • 状況や物件にあわせた特設サイトの作成

なども視野に入ってくるのです。

ランディングページはデータの宝庫

ランディングページはデータの宝庫

データ取得に必要になってくるのが、ランディングページです。

宣伝広告が興味を引くものかどうかは広告のクリック回数などで確認できます。

しかし、コストをかけた分の効果があるかどうかは、ランディングージに訪問した見込み客がどのような行動を取ったかまでセットで分析する必要があります。

広告の表示回数やクリック回数で広告費用が決まるケースは珍しくなく、販売に結びつかなければ広告だけ目立って実績に結びつかないこともありえます。

広告をクリックした先のランディングページでいかに魅力を感じたか、滞在時間やクリック率などから分析を行い、改善に繋げることが重要です。

ランディングページに魅力がない場合や、広告などのリンク元の情報とイメージにずれがあれば顧客の滞在時間は短くなります。

各種リンクのクリック率などをチェックすればどこに魅力を感じたかも簡単に分析できます。

テキスト、画像、動画のクリック率を比較することも容易です。

顧客の反応をデータとして取得可能で、ニーズの分析にも有用だからこそランディングページの作成と運用は重要になっています。

特設サイトを作成した方が効率が良い場合も多い

特設サイトを作成した方が効率が良い場合も多い

マーケットや宣伝広告市場の変化により、物件やブランドごとに特設サイトを作成するケースが珍しくなくなっています。

ランディングページ(特設サイト)を作成するメリットは、それぞれの特色を顧客にアピールしやすくなるからです。

ランディングページを複数作ればそれだけ、

  • 作成コスト
  • 維持費用

がかかります。

コスト削減の観点からサイトを集約する不動産業者が珍しくない一方で、それによって顧客の反応が悪くなれば収益性は悪化します。

ランディングページのデータ取得が重要なのは、コストの見直しや改善に必要なデータが多く含まれるからです。

販売期間が限定される新規物件のランディングページは更に重要で、タイミングを逃せばずるずると値下がりするリスクが高くなります。

地域の特性や物件の魅力を改めて訴える特集ページを作る、リニューアルすることで新しい顧客層にアピールするといった使い方もできます。

販売の促進とデータの取得の両立ができれば、ビジネスモデルの改善がすすめやすくなるのです。

維持コストが重くなりがちな不動産業だからこそシビアに向き合う必要があり、長期で売れないのが当たり前という状況を避けることが大切になります。

時間や所得が限られる顧客が多い中、興味を引き出すこと自体が難しくなっているからです。

魅力的なコンテンツとしてランディングページを提示しなければ競争に負ける可能性は高まります。

販売を効率化し、空家率の減少に繋げようと広告と特設ページの作成に力を入れる不動産業者が多いことにも理解が必要です。

高品質なコンテンツを作るハードルは高い

高品質なコンテンツを作るハードルは高い

物件にあわせたランディングページの作成やデータ取得の重要性は増していても、気になってしまうのがコストの問題です。

コスト削減のためにサイトやコンテンツの内製化に踏み切る企業がある一方で、外注を行う企業も珍しくないことに理解が必要です。

特設サイトのデザインや運用には技術やノウハウが必要になります。

しかし、専門的なWebデザイナーの雇用や育成にはコストがかかります。

リモートで仕事をすることも、フリーで仕事をすることも難しくない職種になるため、待遇に気を配らなければ独立や引き抜きで退職する可能性があるのもポイントです。

コストカットのための内製化自体にリスクが伴うため、外注を選ぶ不動産業者も多いのです。

単純に仕事をこなす数が多い方法が技術が磨かれやすいといった事情もあります。

高品質なランディングページを作成し、顧客の反応を得ること自体が難しいからこそ実績のある業者に依頼することも現実的です。

優良な業者であれば運用実績という貴重なデータを持っているため、短期で結果を出せる可能性も高くなります。

マーケティングと運用を両立できるバランスが重要になる

マーケティングと運用を両立できるバランスが重要になる

マーケットが複雑になり、分析や解析の専門性が高くなるほど技術の細分化がすすみます。

宣伝広告やWebデザインの世界も例外ではなく、どこまでをカバーするかでコストやクオリティが大きく変わります。

注意したいのは、企業のニーズと、受け付ける側の宣伝広告業者・Webデザインを含むコンテンツ作成業者のミスマッチが起こりやすくなっていることです。

マーケティングを意識した宣伝広告や各種コンテンツの作成には意識のすりあわせが大切になります。

しかし、顧客のニーズをしっかりと確認し、引き出すせる人材を確保するためにもコストがかかります。

コンサル料金がかかるケースがあるだけでなく、契約時の費用に含まるケースがあることがポイントです。

コストにシビアになるのはどんな業態でも同じです。

単純なコストの比較ではなく、含まれる内容や提案のクオリティをチェックして契約する業者を決めることも大切です。

コンテンツの作成を依頼するのであれば、マーケティング視点でアピールする客層を絞り込み、魅力的な宣伝広告とランディングページを打ち出せるかどうかは見極めたいポイントになります。

さらに運用データの取得や各種提案ができるかも含め、しっかりとチェックするのがおすすめです。

バランス感覚に優れた企業であれば、それだけ実績にも結び付けやすくなります。

最後に

最後に
  • もっと不動産の広告を魅力的に見せたい
  • もっとお客様との成約率をアップさせたい

と感じておられる経営者の方もおられると思います。

実は、今はすでに静止画よりも動画広告の時代となっており、お客様に多くの情報をお伝えするには、動画広告の方が効率が良いのです。

弊社では選べる4つのプランをご用意しておりますが、魅力的なオプションもご用意しております。

  • 外観CGパース
  • 内観CGパース
  • 物件・店舗撮影
  • ナレーション

があります。より魅力的な広告を作成するために、ぜひご利用くださいませ。