BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

物件の動画広告集客を有効利用したマーケティングの魅力とは

2020年09月04日
物件の動画広告集客を有効利用したマーケティングの魅力とは

オンラインを有効利用した不動産の動画広告集客は、最先端の広告手法として注目されています。

不動産会社が物件を紹介するのに動画広告は適しています。

初見のユーザーにいかに物件の良さを伝えられるかは非常に重要ですが、動画広告なら良さを余すところなく伝えられます。

またオンラインならリモートにも対応していますので、利便性に優れているのも見逃せません。

そこで不動産の動画広告集客を活用したマーケティングに関する情報をまとめます。

目次

動画集客なら物件に対する反響を増加させられる

動画集客なら物件に対する反響を増加させられる

1人でも多くの人に物件を知ってもらうことが、物件の売却や賃貸契約につながるのは周知の事実です。

たとえ魅力にあふれた物件があったとしても、認知度が低ければ売却や賃貸契約をしてもらえません。

まずは魅力にあふれた物件を多くの人に知ってもらうことが、マーケティングの最初の一歩です。

物件の存在を知らしめるのに効果的なのが動画集客です。

動画を有効活用することで、ユーザーからの反響を増加させられます。

ユーザー間で話題になれば、魅力にあふれた物件が連鎖して人から人へと知れ渡っていきます。

もしもユーザーの中にSNSで大きな影響力を有するインフルエンサーが存在すれば、そのインフルエンサーに物件の存在をオンラインを通して広めてもらうことが期待できます。

反響を増加させられれば、自然と物件に興味を持ってくれる人が現れやすくなります。

反響が増加したことで、物件への関心度が高まりやすくなります。

物件への関心度が高まっても即売却や賃貸契約につながるわけではないものの、まずユーザーに興味を持ってもらわないことには何も始まりません。

魅力にあふれた物件も、知る人が少なければ宝の持ち腐れになっていまいます。

それはとてももったいないことですし、物件を取り扱うなら避けなければいけない状況です。

時に大きな反響になることもありますから、動画集客を狙ったオンラインのマーケティングは行う価値があります。

ユーザーに物件の良さを正確に理解してもらえる

ユーザーに物件の良さを正確に理解してもらえる

物件の良いポイントはいったいどこなのか、ユーザーには正確に理解してもらう必要があります。

どんな物件でも何かしらのセールスポイントはあるもので、そのセールスポイントを正しく知ってもらうことが大切です。

たとえば、

  • 他と比べて部屋が広い
  • トイレとバスが別
  • ロフトがある
  • 多機能キッチン完備
  • クローゼットが大きい

などです。これらの魅力をユーザーに正確に理解してもらえれば、ユーザーからの関心が高まっておかしくありません。

内覧や見学につなげられる可能性があります。

動画集客なら、物件の良いポイントが理解してもらいやすいです。

なぜなら動画という形で、物件の良さを隅々まで視覚的に見せられるからです。

ユーザーが「わかりやすい」と思えるような動画制作をすれば、物件の良いポイントを全部理解してもらうことも不可能ではありません。

たとえユーザーが物件を直に見ているわけではなくても、オンラインで十二分に物件の良いポイントを理解してもらえます。

物件に対してユーザーは何かしらの要望があるものですから、その要望に応えられるだけの物件であればとりあえず興味を持ってもらえます。

ユーザーの要望にすべて応えるのは難しいですが、それでも物件の良いポイントを理解してもらえれば次につながるケースは少なくありません。

物件の良さを魅力的に感じてもらえれば、次のアクションを起こす可能性は大いにあります。

動画集客だからこそ期待できることです。

住んでいる様子をリアルにイメージさせられる

住んでいる様子をリアルにイメージさせられる

「この物件に住んだらこういう生活ができるのではないか」

住んだ際の状況をリアルにイメージさせられるのが、オンラインを有効利用した動画集客マーケティングの強みです。

新しい物件を探しているユーザーは、その物件に住んだらどういう生活が待っているのかを自然とイメージするものです。

そのイメージがユーザーにとって魅力的であれば、物件への興味はさらに高まります。

逆に魅力的ではなければ、その物件は見送られてしまいます。

動画集客なら実際の物件の様子を直接的にみられますので、住んでいる様子をリアルにイメージさせることが難しくありません。

むしろ物件の動画を見た瞬間にパッとイメージが頭に浮かぶことが多いです。

その頭の中に浮かんだ映像が理想のライフスタイルだったら、物件に住んでみたいと思うはずです。

リアルにイメージできれば、あとは物件に住むかどうかを決断するだけです。

物件の説明文や間取り図や静止画だけでは、そこまで住んでいる様子をリアルにイメージさせられません。

何となくはイメージできても、鮮明にはイメージできないのです。

それではよっぽどのことがない限り具体的なアクションにつながりにくいですが、動画集客ならそのような曖昧さを残しません。

ユーザーが知りたいことを見せられるため、住んでいる様子をリアルにイメージさせられます。

動画ならではのインパクトの強さが、ユーザーの心を動かすのです。

独自の編集によって物件の演出が可能

独自の編集によって物件の演出が可能

物件を魅力的に見せる演出のホームステージングからもわかるように、物件をどう見せるのかでユーザーからの印象は大きく変わります。

たとえ同じ物件でも、演出次第で良くも悪くも見えるということです。

動画はさまざまな独自の編集を施すことができるため、物件の演出が難しくありません。

あまりにも現実味のない演出ではユーザーに不信感を抱かせてしまいますが、物件の良いポイントをさりげなく強調するような編集は非常に効果的です。

演出効果が功を奏すれば、より住みたいと思ってもらいやすくなります。

たとえば動画では映像と同じぐらいが重要視されます。

落ち着いたBGMを流せば高級マンションなどの物件紹介で自然と気分が落ち着くものですし、優雅な雰囲気を演出させられます。

また海に近いリゾート地にあるような物件なら、陽気な明るいBGMを流したほうが良いのは間違いありません。

そうしてBGMをはじめとした音の演出をすることでも物件を魅力的に見せられるのが、動画集客マーケティングの魅力です。

また音以外にも、

  • 映像の補足的な説明を担うテロップを挿入する
  • 雰囲気を和らげるためにイラストを差し込む
  • 動画の進行をナビゲーションするナレーションを加える

など、動画の質を引き上げるのに編集は欠かせないといっても過言ではありません。

編集することで、物件はどうにでも演出ができるのです。

まとめ

まとめ

今はオンライン環境が社会にしっかりと根付いていますので、オンラインを利用した不動産の動画広告集客効果には非常に期待できます。

マーケティングするうえで欠かせないといっても決して大げさではありません。

ユーザーは興味を持っている物件のことを深く知りたいものですが、動画ならその望みを叶えられます。

また独自の編集を加えれば物件の魅力を最大限理解してもらうことも可能ですし、動画集客への注目度は高まるばかりです。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー