BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産のマーケティングで動画広告集客が注目されている理由

2020年08月29日
不動産のマーケティングで動画広告集客が注目されている理由

今不動産のマーケティング上、特におすすめされているのが、とても魅力的な動画集客です。

さまざまな分野で動画集客は行われていますが、不動産の分野も例にもれません。

ではなぜ不動産のマーケティング上で動画集客の広告がおすすめされているのか、動画集客ならではの魅力について解説します。

目次

物件の印象を限りなく正確に知ってもらえる

物件の印象を限りなく正確に知ってもらえる

不動産の動画集客の大きな特徴の1つといっても過言ではないのが、物件の印象をしっかりと正確に知ってもらえる点です。

物件の情報をヴィジュアルで正確に知ってもらうのに、動画ほど適している伝え方はありません。

なぜなら動画は、間近で物件を見ているのと変わらないほどの情報量を誇るからです。

つまり物件の印象を、そのまま見た人に知ってもらえます。

もしも物件に対する印象と実際の物件にギャップが生じたら、物件の評価が低くなってしまいかねません。

物件に対して間違った印象を持たれてしまうのは、不動産のマーケティングを行う上で避けなければいけません。

動画集客の場合は物件の印象をそのまま画面を通して知ってもらえますから、実際の物件を目にした時のギャップが生じにくいです。

ですのでギャップが生じたことで物件の評価が低くなることはほとんどありません。

また動画の仕上げ方次第では、見た人に十分なインパクトを与えることもできます。

  • ありのままの物件を見せることができる
  • 心に残るようなインパクトも与えられる

ということで、集客力については申し分ありません。

あまりにも過度な編集を行うと実際の物件とかけ離れた印象を与えてしまうため、動画の仕上げ方には十分注意を払う必要があります。

ただ物件の印象を正確に知らせつつ魅力的に見せることも可能なのが、不動産の動画集客の特筆すべき特徴の1つです。

同業他社との競争に勝てる集客効果

同業他社との競争に勝てる集客効果

不動産を取り扱っている同業他社との競争に勝つためには、まず広告で優位に立つことが求められます。

取り扱っている不動産の良し悪しはもちろん最重要ですが、顧客に良し悪しを判断してもらうためにはまず興味を持ってもらわなければいけません。

魅力ある不動産を取り扱っていることを、広告でわかってもらわなければいけないのです。

不動産の同業他社は無数に存在しますので、競争に勝てるだけの集客効果は必要不可欠です。

アッと驚くような最近のトレンドをふまえた顧客のフックとなる動画集客が実現すれば、同業他社との競争に勝ちやすくなります。

動画集客は浸透しつつありますが、まだ過渡期の段階なのですべての不動産業者が動画集客に着手しているわけではありません。

ですので先手を打つ形で動画集客を始めれば、それだけで同業他社と比較して優位に立てます。

競争に勝つことも不可能ではありません。

特に若い世代は動画との親和性が高いため、新たな客層を開拓するのに動画集客は非常におすすめです。

若い世代のマーケティングを拡大させたければ、若い世代にとって身近なコンテンツを充実させていくことが何よりの近道です。

動画集客が広まり切る前に着手することで優位性を保てます。

動画次第ではオリジナリティを出すこともできますし、独自の集客スタイルで顧客を獲得することが見込めます。

パンフレットの請求や内覧の予約数増加を見込める

パンフレットの請求や内覧の予約数増加を見込める

「もっと不動産を積極的に売り込んでいきたい」と考えている場合は、とにかくパンフレットの請求や内覧の予約数増加を希望するのが一般的です。

それらの数が増加しないことには、不動産の販売や契約に結び付きません。

ですがパンフレットの請求や内覧の予約が増加することをただ願っていても結果は変わりません。

具体策を講じる必要がありますが、そこで着目したいのが動画集客です。

動画集客の効果が出れば、動画を視聴した人からパンフレットの請求や内覧の予約が入るかもしれません。

しかも再生回数を稼げばSNSなどでシェアされやすくなるため、予想以上の相乗効果を見込めるのも動画集客の特徴です。

まず人に興味を持ってもらって活気付かないことには始まりませんので、SNSなどで話題になることはとても重要です。

パンフレットの請求や内覧の予約数増加に、ダイレクトで好影響が出ることも珍しくありません。

不動産を訴求していくにあたってさまざまな好影響を見込めるのが動画集客で、その集客力の高さはおすすめするのに十分な理由です。

もしもパンフレットの請求や内覧の予約数が思うように増加しなければ、せっかく良い不動産を取り扱っていても宝の持ち腐れになってしまいます。

マーケティングを拡大できればまずパンフレットや内覧で不動産を見てもらえますので、動画集客を行うメリットは大きいです。

集客範囲を拡大できる強み

集客範囲を拡大できる強み

動画という誰の目にも触れる可能性のある媒体で広告を打つことは、集客範囲の拡大に一役買います。

物件や周辺の立地環境をまったく知らない人は、その物件になかなか興味を持てません。

ですが動画集客の場合は、動画によって物件や周辺の立地環境をストレートに知ってもらえます。

つまり動画を見ただけで、どんな物件や周辺の立地環境なのかとてもよくわかるのです。

物件や周辺の立地環境がだいたいわかれば、興味を抱きやすくなります。

たとえ土地勘のない地域であっても、それほど関係ありません。

なぜなら動画を見たことで、物件や周辺の立地環境を深く理解できるからです。

集客範囲を拡大できる強みは非常に大きく、物件や周辺の立地環境の魅力を非常に多くの人に知ってもらえます。

たとえば北海道在住の人が、沖縄県の物件に興味を示すこともありえます。

集客範囲を拡大できるため、たくさんの人に訴求できます。

物件を理解してもらうのが顧客の負担にならない

物件を理解してもらうのが顧客の負担にならない

映像主体で物件を紹介するスタイルの動画集客は、物件を理解してもらうのが顧客の負担になりません。

映像主体ですので、文字はあくまで補足に過ぎないです。

ですので文字を読み取るのが苦手な顧客でも、物件をいとも簡単に理解してもらうことができます。

目で見たままの印象が残りますし、百聞は一見に如かずです。

見ることで物件を理解してもらえますので、シンプルに物件の魅力を知ってもらいやすいです。

また物件に対する不安感が強い顧客に安心感を与えられるのも、動画集客がおすすめできる点です。

なぜなら動画集客なら、物件を目で見て直接的に理解してもらえるからです。

物件のわからない点がないように、そのままの魅力を知ってもらえます。

わからない点をあれこれと想像されてしまい、結果的に不安感を強めてしまうようなことはありません。

場合によっては住民へのインタビューを盛り込むような動画集客もあります。

物件を理解してもらうことが、顧客の負担にならないです。

まとめ

まとめ

不動産のマーケティングにおいて動画集客による広告がおすすめされているのは、以上のような理由があるからです。

大きな魅力は、物件のことを正確に顧客に知ってもらえる点です。

また同業他社との競争に勝ちやすくなりますし、集客範囲の拡大も見込めます。

ですので不動産動画広告集客は、メリットの多い集客方法です。

最後に

最後に

様々な不動産ポータルサイトに、自社の物件を掲載しているのにもかかわらず、なかなかお客様が見てくださらないということはありませんか。

かといって、自社で広告を打ち出しても、コストも時間もかかりますし、お客様が見てくださるかどうか不安だと思います。

そんなお悩みを解決するのが、動画広告です。

動画広告なら、反共単価率はなんと半額になります。しかし、クリック率は20倍という差があります。

広告業界出身のマーケターが、丁寧にヒアリングさせて頂きます。

詳しくはこちらまで↓