BLOG &NEWSブログ 最新情報

広告で重要な事は「いかにお客様のニーズに応える事ができるか」を表記する

2019年09月17日

 

広告の集客心理の基本 広告で重要な事は「いかにお客様のニーズに応える事ができるか」を文面等により具体的に伝える必要がある。

ニーズと言っても個々人ではそれぞれ違うが、不特定多数の方に対し主として共通するようなニーズが何かを探る事から始めないといけない。

お客様の目線に立って、広告を見たらどこにまず最初に行くかを考える。

例えば、「肩こり、腰痛に効くサプリメント」等の商品販売の広告を作成すると仮定する。

すると、それら肩こり、腰痛を一刻も早く改善できる、というような文言は必須と言える。何を求めているか、それは広告を見たお客様は「早くその苦痛から逃れたい」というような心理がある。

そこをつくような文言や文章を入れるのは必須だがこれらは多くの業者にも使われている。では、どうしたらいいのかを考える。さらに、購買意欲を誘い出す必要がある。 例えば「限定10名」や「後2日までの販売」や「その地域限定」等、わざと数人、数名単位で記載する。

 

100名、後10日まで等仮りに記載したら「まだ猶予がある、間に合う」心理が働き、

「後からでもいいや」とお客様は考えがちである。

金額面でも同じ事が言える。「1箱100錠、1000円」とするより「1箱100錠、968円」と微妙な金額を提示する。「1000円」と聞くより「968円」と提示した方が安く感じる上、1000円だと高く感じる場合もある。あまり金額の差はないが、百円単位より千円単位は高く感じる。腰痛の話しだけで言えば、お客様が望んでいる事は「すぐに良くなりたい」と思っているはずです。それを解決する為に「即効性」等を明記する必要がある。しかし、それには簡潔に「根拠ある内容」を明記する必要がある。

 

長い文章だとなかなか読む気にならないのも事実である。文章でなくても分かり易い、絵や図、グラフ等でも良いと思われる。これら文言の字の配色、背景配色もすぐに目に入る配色にした方が良いと考える。例えば青文字よりも太文字に赤を用いたり、文字を囲む配色も黄色が目立つとかが考えられる。字体も明朝体よりポップ体など愛着心を湧かせる事ができるかもしれない。対象者を30代から高齢者とするならば特に伝えたい文言の文字の大きさも大きくした方が良い。広告を作成してみて自分ならこれは購入するかを考えた上で購買心を仰ぐ作成が望ましい。

 

自社でデザイン販売図面を作成できる便利サービス

「オピアずめん」

次世代の販売図面作成サービス

外注コストを大幅削減。集客数150%UP。社内共有率100%、作成時間-3.5日

販売図面の悩みをまとめて解決しませんか?

https://opeerzumen.jp