不動産事業では顧客獲得競争が熾烈になり、マーケティング戦略を練ることが必要になってきました。
効率よく安定して顧客を獲得できるようにするにはどのようなマーケティングをしたら良いのでしょうか。
この記事ではランディングページ(特設サイト)の運用による集客戦略について紹介します。
ランディングページが不動産マーケティングに有用だと考えられる背景についても説明するので参考にして下さい。
目次
- 不動産事業におけるマーケティング戦略の課題
- インバウンドマーケティングとは
- ランディングページの基本構成
- 不動産業界におけるランディングページで重要なポイント
- ランディングページを駆使して顧客を獲得しよう
- 最後に
不動産事業におけるマーケティング戦略の課題
インターネットによる情報収集が一般的になった影響で、消費者が不動産サービスを探すときの考え方も大きく変化してきました。
ポスティングされた広告や電話による勧誘などを受けてサービスを利用するのではなく、自分でサービスの候補をいくつか探して比較吟味し、より自分に合っているサービスを選んで申し込みたいという傾向が強まっています。
顧客獲得を目指すマーケティングを展開する上ではこのようなトレンドを理解して施策を立てることが欠かせません。
この潮流の中で生まれてきた考え方がインバウンドマーケティングです。
インバウンドマーケティングとは
インバウンドマーケティングとは顧客が自分で情報を集めて最適なものを選びたいという傾向を持っているのをうまく生かして集客するためのマーケティング手法を全般的に指します。
企業から情報を積極的に顧客に押し付けるようにして見せて興味を持ってもらおうとするアウトバウンドマーケティングとは逆に、情報収集をしている顧客を上手に引き込むように情報にアクセスできるようことで集客するアプローチです。
不動産を借りたい、買いたいと思っている顧客がインターネットを使って検索をしたときに、
- すぐに自社のコンテンツを見つけてもらえるようにする
- そのコンテンツを見て問い合わせをしてもらえるようにする
というのがインバウンドマーケティングの基本です。
これには、
- SEO対策やウェブ広告などを用いることでアクセス数を増やす
- リンクをクリックして訪問してくれたユーザーを問い合わせに導くコンバージョン率を向上させる
という施策が重要になります。
ランディングページ(特設サイト)の制作と解析・改善はコンバージョンを増やすために重要な役割を果たすアプローチです。
ランディングページの基本構成
不動産業界に限らずランディングページはウェブ集客の際によく用いられるようになりました。
ランディングページとは検索エンジンやウェブ広告などのリンクをクリックしたときに最初にユーザーに向けて表示されるページです。
ユーザーはその様子を見て自分の期待している情報があるかを判断し、コンテンツを確認するか離脱するかを決めます。
ユーザーニーズに応えられると速やかに理解できるランディングページになっているとコンバージョン率が高くなります。
逆にあまりメリットがないサイトだと思われてしまうと離脱率が高くなります。
コンバージョン率が上がりやすいランディングページには基本構成があります。
ユーザーがリンクをクリックして到着してから、いかにして離脱させないようにするかが大きな課題で、少しでもストレスを少なくしつつ必要な情報がありそうだと匂わせることが必要です。
- 読み進めやすいように縦スクロールのみで読み進められるようにする
- パソコンだけでなくスマホにも対応させる
- ユーザー視点でコンバージョンにつながるような内容構成にする
というのが基本です。
例えば、ファーストビューに不動産探しでよくある悩みをいくつか示して共感を促します。
次にその悩みをきちんと解決しないと生じ得る問題を掲げて不安を煽り、さらに自社サービスによってその問題を解決できると示すのが基本です。
さらに他社との差別化になるメリットやその証拠になる実績などを明記し、信用を得られるようにします。
Q&Aのコーナーも設けるとよくユーザーが持つ疑問にどういうものがあって、このサービスでは課題解決になるのかを詳しく理解してもらえるでしょう。
このような構成にした上で最後にウェブフォームを用意しておき、問い合わせに導くというのが一般的です。
不動産検索などのオンラインサービスも提供しているなら、そのサイトに誘導して利用を促すこともできます。
不動産業界におけるランディングページで重要なポイント
不動産業界でランディングページを活用してインバウンドマーケティングをしていくには重要なポイントが三つあります。
①サービス内容を絞り込んでターゲットを決める
- 不動産の賃貸の仲介
- 売買の仲介
- 自社物件の販売
- 不動産コンサルティング
など、不動産業界には多岐にわたる事業があります。
その内容の違いによって利用したいと考えるユーザー層も異なるため、同じランディングページで問い合わせに導くのは困難です。
今回のマーケティングではどの事業に焦点を置くのか、ターゲットをどうするのかといった点を考えてランディングページをデザインしましょう。
②競合他社の調査を行って差別化をする
不動産系のサービスは競合他社が急速に増えていて、新しいサービスも次々に生まれてきています。
マーケティング対象とする事業内容について競合他社のサービスを調査し、自社の強みは何なのかを明確にしましょう。
ランディングページで訴求するのはその強みで、ユーザーにとってメリットがあるとわかりやすく伝えなければ選んでもらえません。
数字で他社と比較できると納得してもらいやすいので、強みについて自社データをまとめて客観的な差別化を図りましょう。
③解析・改善を図っていく
ターゲットごとにきっとこのような悩みを持っているはずだと想定し、自社サービスを訴えかければきっと問い合わせに導けるだろうと考えているかもしれません。
しかし、実際にはユーザーニーズに合致していないコンテンツになっていて、すぐに離脱してしまうユーザーばかりになってしまうということもよくあります。
ウェブ解析ツールを使用してユーザーアクションを解析し、離脱する原因になっている部分を作り変えていくのが大切です。
コンバージョン率の高さはランディングページの価値としてわかりやすく数字にできます。
試行錯誤をしながらコンバージョン率が上がるようにランディングページを改善していきましょう。
ユーザートレンドは変わっていくものなので、ある程度のコンバージョン率を確保できてからも定期的に解析・改善をしていくのが大切です。
ランディングページを駆使して顧客を獲得しよう
競合が増える傾向がある不動産業界では顧客獲得のためのマーケティング戦略が必要になっています。
ユーザーが自分で不動産情報を探したいと考えるトレンドを活かし、インバウンドマーケティングを積極的に展開するのは合理的な方策です。
問い合わせにつながるランディングページの運用は効果的なアプローチなので、基本に従って制作して運用を始め、定期的に解析と改善を行って集客力を高めていきましょう。
最後に
- もっと不動産の広告を魅力的に見せたい
- もっとお客様との成約率をアップさせたい
と感じておられる経営者の方もおられると思います。
実は、今はすでに静止画よりも動画広告の時代となっており、お客様に多くの情報をお伝えするには、動画広告の方が効率が良いのです。
弊社では選べる4つのプランをご用意しておりますが、魅力的なオプションもご用意しております。
- 外観CGパース
- 内観CGパース
- 物件・店舗撮影
- ナレーション
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