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不動産動画広告について

不動産動画マーケティングならではの魅力について紹介

2020年08月03日
不動産動画マーケティングならではの魅力について紹介

不動産の魅力を伝える方法の1つに、5G回線を活かした動画広告があります。

不動産はマーケティングが重要だとよくいわれますが、これからの時代はやはり動画マーケティングの活用が避けられません。

日常的に5G回線を利用できる社会が到来していますので、不動産の魅力を伝えるのも動画広告にシフトするのがおすすめです。

そこでどうして不動産の動画マーケティングが魅力にあふれているのか、動画広告ならではの良さについて紹介します。

目次

動画は不動産の細かいところまで視聴者に紹介できる

動画は不動産の細かいところまで視聴者に紹介できる

不動産に興味を持っている視聴者は、できる限り不動産の細かいところまで知ろうとするのが一般的です。

これからその不動産に住むかもしれないのですから、不動産のことを隅々まで知っておきたいのは当然です。

たとえば、

  • 部屋のサイズがどれぐらいの広さなのか
  • どんな設備があるのか
  • その設備の設置されている位置

など細かいところまで把握しておきたいと思うのが普通です。

なぜならその不動産に実際に住んだ場合のことを、なるべく鮮明に頭の中にイメージしたいからです。

鮮明に頭の中にイメージするためには、不動産に関するたくさんの情報が必要不可欠です。

動画なら不動産の非常に細かいところまで、視聴者に紹介できます。

不動産を探している人の心は移ろいやすく、ちょっとしたことがきっかけで興味を失ってしまいかねません。

不動産でわからないことがあってやきもきさせられたら、それだけで他の不動産へと興味が移ってしまう可能性があります。

そうさせないためには不動産の情報をなるべくたくさん伝えることが重要なので、多くの情報を伝達できる動画により不動産を紹介するのはとてもおすすめです。

また動画の場合は、目には見えない不動産の雰囲気を伝えることも可能です。

具体的な不動産の設備はもちろんのこと、思いのほか雰囲気を重要視する人は珍しくありません。

いくら設備面に納得できても、雰囲気が合わなくて契約を見送る人は数多くいます。

ですから動画によって不動産の雰囲気を伝えるのはとても大事なことです。

動画なら、不動産のありとあらゆる点を視聴者に正確に伝えることができます。

動画を加工することによって魅力的な演出が可能に

動画を加工することによって魅力的な演出が可能に

不動産の動画広告は、動画を加工することによる魅力的な演出が可能です。

演出を入れれば、視聴した人の気分を自然と盛り上げることができます。

不動産を契約するか否かはその後の人生を左右しかねませんので、誰もが慎重に向き合うものです。

軽はずみには決められないですし、契約をためらってしまうケースはよくあります。

そんな迷っている人の気持ちを後押しするのに一役買っているのが、不動産の動画広告の魅力的な演出です。たとえば、

  • 動画の内容をよりわかりやすくするためにテロップを挿入する
  • 視覚だけでなく聴覚にもうったえられるような心地良いナレーションを入れる
  • 映像のインパクトを出すためCGによる効果を追加する

などです。これらの動画の加工は、不動産を紹介するうえで絶対的に必要なわけではありません。

加工をしなくても、不動産を紹介することはできます。

ですが加工されていないと不動産をシンプルに紹介できる反面、どこか味気ない動画になってしまいます。

それでは視聴者が不動産に良い印象を抱かない可能性がありますので、そうならないように動画を加工して紹介します。

5G回線を利用すれば、手の込んだ不動産の動画広告でもスムーズな視聴が可能です。

上記したような魅力的な演出が可能ですので、不動産は動画マーケティングがよく活用されています。

一般的な動画広告だけでなくデジタルサイネージにも活用できる

一般的な動画広告だけでなくデジタルサイネージにも活用できる

不動産の動画広告によるマーケティングが着目されているのは、単にネット上に広告を流せるという理由だけではありません。

ネット上に広告を流せること以外に、デジタルサイネージにも活用できるのが強みです。

デジタルサイネージとは、最近街中でよく見かけるようになったデジタル映像の広告のことです。

ディスプレイなどに広告の内容がパッと目立つ形で表示される分、デジタルサイネージは他の広告と比べて非常にインパクトが強いです。

文字や動画がカラフルで鮮明に表示されますので、デジタルサイネージの目にした人が思わず立ち止まって見入ってしまうことも珍しくありません。

不動産の動画広告はデジタルサイネージとの相性が良いため、マーケティングを行う上で非常に注目されています。

道行く人など、デジタルサイネージは不特定多数の人が目にします。

不動産の動画広告は、なるべく多くの人に見てもらわないと次のアクションにつながりません。

新たな顧客を獲得するのに、デジタルサイネージは適しています。

こうしたデジタルサイネージとの相性の良さが、動画マーケティングの活用に拍車をかけています。

視聴者がどこにいても不動産の内覧ができる

視聴者がどこにいても不動産の内覧ができる

不動産の動画を制作して用意しておけば、視聴者がどこにいても不動産の内覧ができます。

ネット環境さえ整備されていれば、ネットにアクセスすることで不動産の内覧ができます。

たとえばサラリーマンやOLなど会社勤めをしている人は、急に転勤が決まって急いで賃貸不動産探しをしなければいけないことがあります。

ですが急な転勤でなおかつ現住所から転勤する場所が遠く離れている場合は、そう簡単には実際に赴いて不動産を内覧することはできません。

ですが不動産の動画が制作していれば、ネットにアクセスしてもらうことでバーチャル上の内覧が可能です。

ネット環境さえあれば、視聴者がどこにいても関係ありません。

急な転勤が決まった人の賃貸不動産探しのリクエストにも十分対応可能です。

不動産の動画広告を制作しておけば、このように活用して顧客を獲得することを見込めます。

それだけマーケティングの範囲が拡大しますので、不動産の契約を促進できます。

5G回線が普及している社会だからこそできる動画の活用法です。

まとめ

不動産の動画マーケティングは、不動産の魅力を伝えるのに非常に有効的な方法です。

ただ動画を制作するだけでなく加工して演出すれば、不動産によりいっそう強く興味を持ってもらえます。

さらにデジタルサイネージにも活用できますし、視聴者がどこにいても関係なく内覧してもらえます。

こうしたさまざまなメリットがあるため、不動産の動画マーケティングは脚光を浴びているのです。