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不動産動画広告について

不動産広告も動画化の流れに!5G時代を生き残るために覚えたい基本情報

2020年08月01日
不動産広告も動画化の流れに!5G時代を生き残るために覚えたい基本情報

不動産広告は静止画から動画へとシフトしつつあり、実際に動画広告によって企業の認知度が飛躍的に高まった例なども存在します。

動画は静止画と比較して詰められる情報量が多く、文字通り動き続けるため目を引きやすいという特性があります。

光通信や5Gなど通信の高速化により、あらゆるジャンルの広告が動画化していることもポイントです。

まだ動画広告を利用した事がない、作った事がないという状態であれば、将来を見越して動画広告を視野に入れる必要があるのです。

目次

通信の高速化によりマーケティング手法も変わりつつある

SNSイメージ

通信が高速化するということは、短時間に詰められる情報量が多くなり、常に接する情報も増えるという事です。

消費者は常に多くの情報に触れ、必要な情報を取捨選択する事になります。

かつてはテレビCMや新聞の折込広告が中心だった広告も様変わりしています。

クリック率や問い合わせ数などの紐付けが出来るネット広告市場は成長を続けており、テレビCMや広告などの市場は縮小傾向にあるからです。

口コミやSNSなどを経由して不動産会社の評判や物件の噂をチェックするなど、情報確認の方法も多様化しています。

そして、口コミサイトやSNSなどがスポンサー収入を得るために広告を儲ける事も一般的で、大きな市場となっています。

市場が大きいため、掲載場所を選びつつブランドイメージの向上や認知度アップのために動画広告を流す、物件紹介動画を流すなど多様なアプローチが可能です。

一つの動画で広告を完結させる必要はなく、様々な動画を作って様々な場所に配置するといった式も重要になります。

戦術、戦略的なマーケティングを行い、結果に結びつける事がもっとも大切で、動画広告がその一部を担うケースが増えているのです。

新しい切り口が増えていることも動画広告の魅力

360度イメージ

動画広告が注目される理由の一つが、新しい切り口を取り入れやすい事です。

  • 動画を見たい
  • 物件を知りたい
  • 契約をしたい

そう思うにはきっかけが必要になります。

表現の世界は日進月歩であり、広告の技術、映像技術も日々進化していることが重要です。

動画に新しい切り口を用意し、新鮮な驚きを提供できればそれだけ興味を引く事が出来ます。

たとえば、360度映像を利用した動画です。

カメラの前後を含めた360度全てを撮影できるカメラが存在し、臨場感がある動画を作る事が可能になっています。

物件を直接内覧しなくても、雰囲気や空気感を知って貰えるのは大きなアドバンテージです。

また、宣伝手法として取り入れることで、先進的な技術やトレンドに敏感な企業である事もアピールできます。

ブランドの信頼性や面白さが内覧や問い合わせのきっかけになるケースもあります。

5Gを生かし、動画広告だけでなく、ライブ配信による宣伝広告も増えると予測されているのもポイントです。

常に先手を打ち、動画広告で同業他社と差別化していくことが生き残りに繋がる可能性があります。

新規開拓のための工夫も必要になってくる

考える男性

動画広告を掲載する場所が増えれば、必然的に今までアプローチを行ってこなかった層に触れる事になります。

高級ブランドで売りたいのであれば、そもそも掲載場所を増やさず、所得が高い層のみを狙うのも方法です。

しかし、明確なブランドがない場合やより広く、多くの顧客と契約をしたい場合は新規層へのアプローチも大切です。

重要なのは採算性を確保できるか、シェアを確保できるかで、新規開拓がそのままチャンスに繋がる事も多いからです。

たとえば、動画広告といってもブランドコンセプトや企業の紹介をするのか、物件を紹介する動画を作るかで違いがでます。

面白い切り口の動画であれば、SNSでシェアされるなど話題性で想定以上の宣伝効果を生む可能性もあります。

媒体にあわせて広告内容を練ることは大切で、それぞれの層に合わせた広告が打てるかで反響が大きく変わるのです。

ピンポイントに顧客に届ける動画広告か、広く浅くチェックして貰える動画にするかといった戦略も考える必要性があります。

実際に実績をあげている動画制作業者や、マーケティングの専門家に相談しつつ、切り口を増やす事も大切です。

動画は複雑なコンテンツになるため、自社で全て作成するよりも結果的にコストパフォーマンスが高くなることが多いためです。

宣伝効果を記録・可視化するのは常識になっている

グラフと電卓とペン

実際に動画広告を依頼する場合、宣伝に利用したい場合に気になるのが実際の費用とその効果です。

動画は静止画の広告と比較して費用がかかるのは紛れもない事実です。

しかし、費用がかかる広告を作る業者はその効果をチェックするのも一般的になり、記録を元に宣伝効果を可視化するのも常識になっています。

費用対効果が不明な中、広告費を出すのは不安が募るものです。

だからこそ、顧客目線でデータを記録し、過去実績などをグラフやデータで提示するのは当たり前になっているのです。

具体的には、動画のクリック数などのエンゲージメント率を取得するのが一般的です。

ホームページ作成などのサービスも一括で受け突けている場合は、メールフォームへの誘導率、実際に問い合わせがあった率などもセットになります。

一部でもデータがあれば費用対効果の目星がつけられるため、しっかりと資料を提供してくれるビジネスパートナー探す事がおすすめです。

企業の口コミなども簡単にチェックできる時代になっているからこそ、事前に提供して暮れる情報量の多さが信頼性に繋がります。

顧客目線で情報を提供してくれる動画作成会社、宣伝広告業者、広告代理店はそれだけ信用できる事が多いのです。

動画広告は多くの情報が必要だからこそ専門化を頼るのが効率的

ポイントを示す男性

不動産業界に限らず、多くの宣伝広告は動画化される流れが出来ています。

しかし、動画広告のノウハウを持っていない企業が多いのも事実で、その場合は専門業者を頼るのが一般的になっています。

信頼できるビジネスパートナーを確保できるのか、ノウハウの取得も含めたメリットがあるかは大きな課題です。

動画広告は成長市場であるからこそ、信頼性のある情報や、裏づけのある情報の発信に務める企業も増えています。

動画の製作コストだけでなく、費用対効果や様々なマーケットを見据えた上で提案をしてくれるパートナーを探すのがおすすめになります。

変化の激しい市場で生き残るために、動画広告を絡めた戦略を練り、検討する事が重要だからです。