BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

マーケティング活動で用いられる動画集客とヒートマップを使用したランディングページの分析と改善

2020年09月24日
マーケティング活動で用いられる動画集客とヒートマップを使用したランディングページの分析と改善

不動産は一生に一度の買い物と言われるほどとても高額な買い物になります。

そのため、そんなに簡単に決断することは難しいですし、購入するとなるととにかく情報を集め、その中からじっくりと比較検討をして時間をかけて購入候補を絞っていきます。

そのような慎重な買い物ともなるだけに、お客様は細心の注意を払いながら購入を決めていきます。

不動産を取り扱う不動産会社はこうしたお客様に物件を購入していただくことで会社を成り立たせています。

そのため、少しでも購入の可能性のあるお客様にアクセスすることは大変重要です。

そのような点で、ウェブの動画を活用したマーケティングは動画集客という点で大変注目されています。

そして、Webマーケティングの動画集客効率を高めるためには、ランディングページがとても重要なカギと言われ、このページの継続的な分析、改善が欠かせません。

この分析、改善を行うツールとしてヒートマップが挙げられます。

そこで、不動産会社のマーケティング活動で用いられる動画集客のためのランディングページの分析、改善とヒートマップについてご紹介しましょう。

目次

動画集客の重要性

動画集客の重要性

不動産は購入価格が大変高い商品で、購入する側も物件を決めるのには慎重にならざるを得ません。

そのようなお客様に物件について知ってもらうことは不動産会社にとってとても重要なことになります。

そこで、物件についてより分かりやすく魅力的に伝えることができる動画集客方法が昨今大きな注目を集めています。

販売したい物件について良い点やその魅力などをお客様に伝えることは集客という点でとても大切です。

動画はこうした魅力をより効果的にお客様に伝えることができます。

そのため、集客を図るためにマーケティング戦略として動画を活用している不動産会社も多くあります。

物件の魅力や価値を十分に伝えることができれば、お客様は物件の魅力を効果的に伝える動画を閲覧した後、その物件を販売する不動産会社に対して具体的なアクションを取ります。

そのために、具体的な行動をとり、その物件購入などについてより具体的なフェーズへと場面を映していきます。

その際、お客様は動画広告を見た後、そうした窓口となる特定のページにアクセスをすることになります。

お客様が具体的なアクションを取られる最初の窓口となる特定ページをランディングページといいます。

動画集客はこうしたランディングページにお客様をガイドするための重要なプロセスになっているのです。

ランディングページとは?その特徴について

ランディングページとは?その特徴について

お客様が興味ある物件についてより具体的なアクションを起こす最初の段階となるページをランディングページと言います。

ランディングページは、Web広告などを経由し、お客様が最初にアクセスするページのことになります。

  • 購入や問い合わせなど、お客様を特定ののアクションにガイドすることに特化している
  • 不動産業界では物件の紹介などが行われている

という特徴があり、ランディングページをLPというように表現されることもあります。

LPには次のような特徴があります。

まず、縦長のレイアウトデザインをしているという点が挙げられます。

LPは集客から問い合わせという具体的なアクションにお客様を誘導する役割を持つページで、そのページの中にそうしたアクションを行う要素が集められています。

先ほどの動画広告などが掲載されているページはマーケティング用の導入のためのページとすれば、LPは導入ページを訪れたお客様が具体的な行動をとれるようになっているページで1枚として表現されています。

LPは注文や問い合わせなどのアクションを誘導するための、最適な順番でコンテンツが整えられており、情報量がたくさんある縦長のページという構成になっています。

このページには他のページへのリンクが少ないという特徴もあります。

基本的にLPはお客様に注文や問い合わせと言った具体的な行動をとってもらうことを目的として作られています。

そして、こうした注文フォームや問い合わせフォーム以外のリンクは意図的に設けられていません。

そのことで、コンバージョン率を増加させるようにデザインされ、コンバージョンボタンにアクションを集中させることが可能になっています。

さらに、ページにある情報は多くなく、物件の良さや魅力、メリットなどの情報を見ていただいて、集客のための具体的なアクションを促すようなデザインになっているのです。

ウェブの動画集客では動画を見て訪れたLPをさらに改善していくことが、集客効果を高めるためにも大切なポイントであると考えられているのです。

LPの向上、改善を図るためのヒートマップというツール

LPの向上、改善を図るためのヒートマップというツール

LPをさらに良くしていくことは、動画集客では重要な点になります。

そして、このようなLPの向上や改善を図るためのツールがヒートマップです。

ヒートマップは、

  • お客様がクリックしたり読み込んだ場所を、色と色の濃淡で分布図によって表現させる
  • LPを分析する

このような役割があるツールになります。

この分布図は、サーモグラフィーのような見た目で、LPのどこがお客様のニーズが多く集まっているのかを知ることができます。

また、ページのどこがお客様のニーズが少ないかがこうした色の違いによって一目でわかるようになっているという特徴があります。

このような色で可視化されることで、数字だけでは知ることが難しいお客様の行動傾向をより分かりやすくすることができるので、分析にとても役立ちます。

  • どのコンテンツがお客様に熟読されているのか
  • どのコンテンツが離脱の原因なのか

ということがとてもはっきりと示され、その分布図を直感的な感覚によって分析できるのです。例えば、

  • スクロール率
  • 注目度
  • クリック率

などを知ることができ、LPの向上、改善にとても役立つのです。

このようなツールを用いることで、LPをより効果的に改善することができ、より高い集客率を目指すことができるのが大きなメリットになります。

まとめ

まとめ

不動産会社にとって、物件に興味があるお客様を集客することは非常に大切なことです。

そのため、昨今では様々なマーケティングの工夫が行われています。

その中で、動画集客は新しい集客方法として高い注目を集めています。

動画集客効果を向上させるために注目されているのがランディングページの改善。

この改善にヒートマップという色で可視化できるツールを用いることでお客様の行動傾向を把握することが可能になります。

このような可視化ツールを用いることで、ランディングページのどのコンテンツがお客様にとって価値があり、どのコンテンツがそうでないのかを知ることができます。

このような方法によって、よりお客様に興味を持たれるランディングページを制作することが可能になります。

このページを分析、改善していくことで、集客効果を上げるという考え方が昨今、動画集客とともに注目されてきました。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

500円ワンコインバナー