BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

なぜ不動産動画マーケティングが活用されるのかを解説

2020年07月30日
なぜ不動産動画マーケティングが活用されるのかを解説

5Gによってさらに通信技術が向上した令和の時代に不動産をアピールするなら、動画広告を活用するのがおすすめです。

今後は5Gによる通信がスタンダードになる見込みですので、その技術革新を活かさないのはもったいないといわざるをえません。

ではなぜ不動産のマーケティングやアピールに動画広告がおすすめなのか、不動産と動画広告に関する情報についてまとめます。

動画広告なら不動産の魅力を余すところなく伝えられる

不動産イメージ

不動産の動画マーケティングが積極的に活用され始めている大きな理由が、不動産の魅力を余すところなく伝えられるという点です。

動画広告は、動画によって不動産の情報を視覚的に伝えられるのが特徴です。

もしも文字情報や静止画だけしかなかったら、不動産の魅力をすべて伝えきれません。

不動産があるということはわかっても、魅力のすべてを伝えるのは難しいです。

しかし動画広告はそうではありません。

不動産にどんな魅力があるのかを、ダイナミックな動画によって余すところなく伝えられます。たとえば、

  • どんな人に向いている不動産なのか
  • パッと目にした時の各部屋の印象はどうなのか
  • 住んだ時のイメージはどうか

など、動画だからこそ伝わる情報が盛りだくさんです。

動画広告は視覚的に訴えられますので、視聴した人の記憶に残りやすいのはいうまでもありません。

また動画は編集することで、補足的にいろいろな情報を詰め込めるのも魅力です。たとえば、住宅を紹介する動画の場合、

  • キッチンやバスやトイレがどこのメーカーの何というブランドなのか
  • 各部屋の広さは何畳なのか
  • 全体的な間取りや周辺環境はどうなっているのか

などの情報を、テロップを入れる編集を行うことで伝えられます。

一体どんな不動産なのかを、とても詳しく紹介することが可能なのです。

この情報量の多さこそが、不動産動画マーケティングが積極的に活用される理由の一端です。

動画視聴を行う利用者が飛躍的に増加

スマホを見る女性

いくら魅力あふれる不動産紹介の動画を制作しても、それを視聴する人が少なければ意味がありません。

以前まではまだ動画視聴の環境がそれほど整っていなかったので、何でもかんでも不動産動画マーケティングが活用されたわけではありませんでした。

ですが今は5Gの時代となり、メディアの中心が動画になりつつあります。

特にインターネット動画は人々の日常に深く関係するようになってきており、老若男女を問わず誰もが動画を再生して視聴する時代に変わってきています。

これだけ動画視聴が一般的になっているのですから、不動産動画マーケティングを活用しない手はありません。

不動産動画を制作しただけでは動画の再生数が伸びませんので、再生数を伸ばすための工夫は必要不可欠です。

ただ再生数が右肩上がりに順調に伸びて多くの人からの注目を集めれば、紹介している不動産の売買や賃貸契約を促進できるのは間違いありません。

買い手や借り手が現れなければ、不動産は宝の持ち腐れになってしまいます。

魅力あふれる不動産を多くの人に認識してもらうことにより、売買や賃貸契約が活発化します。

不動産の動画広告が多くの人の目に留まれば、それだけ興味を持つ人も増えます。

ですので不動産の魅力を多くの人に伝えたいなら、動画広告を有効活用するのが最適です。

話題の不動産動画を制作すれば関連動画にも注目が集まる

手の平に人が集まっている様子

不動産動画マーケティングが活用されるのは、動画が話題になれば関連動画にも注目を集められるからです。

話題の不動産動画がアップロードされれば、その動画を提供している不動産会社にも目が向きます。

たとえ話題になっている不動産動画自体の売買や賃貸契約にはつながらなかったとしても、その関連動画を視聴したことがきっかけで売買や賃貸契約につながるかもしれません。

不動産動画には、こうした波及効果を生む性質があります。

不動産動画を紹介する時は、再生し終わった後に関連動画のラインナップを表示するのが一般的です。

その関連動画が着目されれば視聴につながり、売買や賃貸契約になる可能性が十分あります。

また最近では、動画のシェアや拡散も頻繁に行われます。

シェアや拡散が行われればそれだけ広告効果は広まっていきますので、不動産動画マーケティングに力を入れるのは非常に合理的な考え方です。

不動産動画マーケティングは費用対効果が高い

砂時計とお金のイメージ

従来のマーケティング手法と比較して費用対効果が高いという点も、不動産動画マーケティングの魅力的な点です。

経費ばかりかかって大した効果がないのでは困ってしまいますが、不動産動画マーケティングはそうではありません。

不動産動画制作の費用はまちまちですが、費用をおさえて制作することができないわけではありません。

とりあえず動画の質をそれほど考慮しなければ、動画を制作すること自体は難しくありません。

つまりそれほど費用をかけないで制作することも十分可能です。

また動画制作の専門業者に依頼して不動産動画マーケティングを行う形をとることによっても、業者選びさえ間違えなければ十分な効果を期待できます。

費用対効果が高いのですから、不動産をアピールするのに非常に有効的な手段であることは否定しようがありません。

今は動画制作やマーケティングに長けたことをセールスポイントにしている専門業者もありますから、専門業者に任せてしまうのもありです。

今はどの不動産会社も余計な経費をかけられるほど余裕があるわけではないので、いかにして費用をおさえるかはどの不動産会社も検討の余地があります。

経費をたくさんかけて効果がなかったでは済まされませんから、そうならないような効果的なマーケティングを行うことが求められています。

その方法として、不動産動画マーケティングはピッタリです。

費用対効果が高い不動産動画マーケティングは、通信技術の向上した時代の流れも追い風となって注目の的です。

まとめ

不動産業界に限ったことではありませんが、マーケティングの手法は時代の流れとともに変わります。

不動産業界の場合、今は不動産動画マーケティングが注目されています。

不動産の魅力を伝えられて波及効果にも期待でき、さらに費用対効果も高い不動産動画マーケティングは、今後も続々と活用されることが見込めます。