今日は今年一の暑さらしいです。
どうも、大野です。
不動産の物件撮影等の不動産動画撮影が
近年急激に増えてきており、
動画集客という手法が確立しつつあります。
実際の物件をよりイメージしやすいことから
多くの顧客が利用するようになってきたからです。
そこで今回スマホでもできる
不動産動画撮影のコツを紹介していきます。
通常の動画撮影にはない不動産コツとも
言える特有のポイントを中心にまとめました。
■スマホを使った不動産動画撮影における演出のコツ
スマホを使った不動産動画撮影は演出を
工夫するだけで一気に魅力的な物件としてアピールできるようになります。
代表的な演出として、室内を明るくすること、
小物を置くこと、入室シーンを撮影することが挙げられます。
カーテンなどをあらかじめ開けておき室内に十分な光量を取り入れましょう。
晴天の昼前後、とくに明るい時間帯に撮影するのがおすすめです。
スマホの性能は高まっていますが、
やはり十分な光量は必要ですし、
より美しく物件撮影することが可能になります。
こうすることでより多くの顧客が動画を見てくれるのです。
小物を置くのもポイントで、
花瓶やおしゃれな椅子やテーブルなどを置くと、
より魅力的な不動産動画になります。
生活をイメージしやすくするという意味で
不動産コツとして利用されることもありますが、
注意点として外観の動画を撮影するときは生活感が出過ぎるのも考えものです。
例えば、洗濯物などが出ていたりすると一気に
顧客が興ざめしてしまいますから洗濯物が
出ていない時期に撮影するようにしましょう。
演出の工夫としては、他に入室シーンを入れるのもコツです。
顧客の視点で入室するシーンを入れると、
実際の利用時の印象をよりイメージしやすいため、
必ず不動産動画のシーンに入れておくことをおススメします。
スマホで撮影する場合端末が小型なので、
むしろこういったシーンは撮影しやすいのです。
■スマホを使った不動産動画撮影における機材の使い方のコツ
スマホを使った不動産動画は、
無声であればスマホ単独でも十分です。
ただし声を入れながら撮影する場合は
Bluetooth接続のマイクなど音声を別の機材から取るようにすると、
より聞き取りやすいものになります。
可能であれば編集時に別途録音するのが理想ですが、
そうでない場合はこういった機材を使うのもオススメです。
効率的に集客できる動画運用をやりたいけど、 やりかたがわからない。。
動画運営の難しいことは丸投げでOK
スマホで撮影した動画を送るだけでOK
\オピア動画があなたの動画を24時間働く営業マンに変えます/
詳しくは↓