BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産のブランディングには広告動画が最適?市場の変化に対応するための投資の側面も

2020年10月10日
不動産のブランディングには広告動画が最適?市場の変化に対応するための投資の側面も

不動産業で重要な役割を果たすのがブランディングですが、差別化に苦慮するケースは珍しくありません。

いかにイメージを浸透させ、集客や物件の問い合わせにつなげるかが課題になることが多いのです。

対策の一つになるのが動画を使ったPRで、オンライン広告に日常的に触れる人が増えたことでますます注目度が高まっているのがポイントです。

マーケティング上重要な戦術、戦略にもなりえるため、多角的な視点で導入するケースが珍しくなくなりつつあります。

宣伝広告はコスト競争が激しく、参入する企業も多いのが特徴です。

ブランディングは中長期の視点が必要になり、投資の視点も求められるためバランス感覚も磨いていくことが大切になります。

目次

不動産のブランディングに動画が必要な時代になっている

不動産のブランディングに動画が必要な時代になっている

不動産の市場規模の縮小が見込まれる中、生き残りをかけたブランディング競争はますます激しくなっています。

これは認知度やイメージの浸透度がそのまま契約に結びつくことが多いためです。

身近に感じる、専門的なノウハウがあるといった社会的な信用度、イメージの浸透度が高い不動産業者ほど問い合わせが増えます。

知らない企業よりも名前を知っている、イメージがわく企業の方が信用しやすいためです。

大手不動産業者が大々的なテレビCMなどを打つのはブランディング戦略がそれだけ重要で、見えない部分も含めた営業に差がでてきます。

一方で、テレビCMやアナログな手法の宣伝広告、ブランディング戦略には限界もあります。

  • 多くの人がスマホを持つようになり、広告もテレビなどの媒体からインターネットのオンライン媒体にシフトしている
  • 高速通信が当たり前になることで広告コンテンツがリッチ化し、動画が主体になりつつある

ということがあるからです。

動画はイメージの切り出しや強調が容易で、情報の差別化がしやすいと言うメリットもあります。

不動産のブランディング戦略とも相性が良く、マーケティングの視点からも重要な役割を果たすようになっています。

小回りが利く機動的な広告投入が可能になっている

小回りが利く機動的な広告投入が可能になっている

動画広告に力を入れる企業が増えているのは、動画を投稿する場所が増えていることも影響しています。

地域のニュースメディアや新聞社の広告欄にスポンサーとして出向するハードルは下がっています。

また、関連情報や登録住所と紐づけて広告を届けるサービスなども普及していて、不動産のようなピンポイントな広告がうちやすくなっているのです。

無料の動画投稿サイトなども増えつつあり、短時間の動画投稿に特化したプラットフォームなども増えています。

マーケットや時期を絞り込んだ動画広告の投入が可能になり、それだけ機動的に対応ができるようになっているのです。

季節や地域に紐づいた情報はそれだけ親しみやすく、ブランドイメージが浸透しやすくなります。

問い合わせにもつながりやすく、メリットが豊富です。

反応が悪ければ広告を引き上げて別の場所に掲載しなおすことも可能です。

動画広告にはコンテンツとしての側面があり、一度製作すれば資産として生かせるためコストをペイしやすくなっています。

動画の内容に合わせた物件を紹介することも大切

動画の内容に合わせた物件を紹介することも大切

動画によるブランディングや集客を目指す場合は、動画内容にあわせて物件内容を厳選することも大切になります。

これはブランドカラーに合わせた物件を絞り込んで紹介した方がイメージが掴みやすく、印象に残りやすいためです。

不動産は紹介できる物件数の豊富さが武器になることもあれば、弱みになることもあります。

選択肢が豊富すぎると消費者が迷ってしまい、何をどうすればいいのかわからなくなることがあるためです。

不動産を購入する層、契約する層は様々で、豊富な物件を揃えて検索してもらうスタイルよりも、明確なイメージを伝えた方がプラスになるケースがあります。

潜在的な消費者層として埋もれがちな層もいるため、宣伝広告で積極的にアプローチすることで契約につながることもあります。

動画集客を考えるのであれば、受け身で情報をチェックする消費者を巻き込み、積極的な姿勢に変えていく姿勢も重要です。

わかりやすく、浸透しやすいことは大きなメリットで、物件のコンセプトや特徴ごとに販売ブランドを分ける不動産業者は珍しくないのがポイントになります。

ピンポイントで物件を紹介するサイトと網羅的に物件を紹介するサイトの両方を運営すれば、それだけチャンスは増えやすくなります。

データを収集しつつ運用コストを分析する

データを収集しつつ運用コストを分析する

ブランディングを意識して複数のサイトやランディングページを運用するようになると、維持コストの問題が出てきます。

サイトの管理や動画の更新は非常に重要で、更新が滞ればブランドイメージがマイナスに転じるケースもあります。

  • 動画集客がどの程度か
  • 実際に問い合わせにつながっているか
  • 物件情報のクリック数&閲覧時間

などのデータをチェックしつつ、常に改善する意識も重要です。

改善を怠ればコストの浪費が発生するため、情報の取捨選択をしつつ並行して宣伝広告を行うと言ったサイクルを作ることが大切になります。

注意したいのはブランディングを意識した場合、すぐに結果が出るとは限らないことです。

イメージの浸透などには時間がかかり、動画からのアクセスだけでなくブランド全体の検索ボリュームなどもチェックする必要があります。

本当に効果があったかどうかは中長期でデータを取得しなければわかりません。

短期的なデータ、単一のデータにだけ流されない視野も大切になります。

不動産を含めた地域の市場が縮小傾向にある場合は、数字を維持しているだけでプラスになっている可能性もあります。

実際のブランド戦略や宣伝広告戦略について分析手法のチェックも含めた解析・改善を続けているかが問われるのです。

営業ルートの確保のためのブランド維持と言った経営目線が必要になるケースも多く、当事者として向き合い続ける意識も必須になります。

ブランディングは総合的な戦略が必要

ブランディングは総合的な戦略が必要

ブランディングは動画集客とセットで収益性を高めつつ、効率化を目指す必要があります。

基礎となるデータや動画製作、各種ノウハウがない場合は外注や委託、コンサルなども視野にいれなければ市場の変化についていけなくなる可能性もあります。

人口の減少と経済の不透明さも大きな影響を与えているため、企業としての持ち味を生かしつつ成長を目指すのは並大抵のことではありません。

だからこそ、少しでもプラスになる要素を取り込み、同時にシビアにチェックする感覚が求められます。

コストに見合ったスピード感も大切になります。

消費のトレンドは常に変化していて、市場の温度に敏感でなければ乗り遅れる可能性があります。

宣伝広告はトレンドに左右されやすい面もあるため、不動産広告に精通した企業と契約しつつ、ノウハウを学んでいく姿勢も重要です。

変化のスピードが速く、先が読めないからこそ先手を打って投資を行い、ライバルに先んじることが求められています。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

ワンコインバナー