BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産比較サイトについて

不動産比較サイトの開発・構築の可能性

2021年02月12日

不動産比較サイトは様々な不動産によって取り扱われている不動産の価格を比較できる便利なサイトです。

不動産比較サイトは戸建て、土地などを高く売りたいオーナーなどに利用されており、各不動産会社の査定価格が比較できるようになっています。このような一括査定サービスを利用すると、不動産オーナーの方はできるだけ高い価格で不動産売却することができるのでお得度が固いのです。

一方、こうした不動産比較サイトは、商品となる不動産を仕入れたい不動産会社にとってはよりお得に不動産仕入れを行うことができるツールでもあります。

一括査定では、それぞれの不動産会社が対象不動産の査定額を出しますが、この査定額は不動産会社が実際に顧客にその不動産を売却した時のことを考えて出すものでもありますので、あらかじめ利益分も考慮しての価格になります。その価格提案がオーナーから選ばれれば、不動産会社にとってもビジネスの見通しが立つのです。したがって、不動産一括査定サービスは不動産会社にとっても、お得な価格で仕入れを行うツールでもあります。

このように、不動産一括査定は不動産売却を考える戸建て、土地のオーナーの側にも、不動産仕入れを行いたい不動産会社側にとってもメリットがある方法です。

目次

不動産比較サイトはBtoBでもメリットがある

不動産比較サイト

不動産比較サイトは不動産オーナーにとっても不動産会社にとってもウィンウィンになるツールになります。そして、このような不動産比較サイトを開発・構築することはBtoBの視点からも利益が期待できるのです。

BtoB

BtoBはBusinesu to Businesuの略で、法人間の取引きのことを言います。不動産BtoBは、不動産を商品として企業間で取引を行うビジネス形態のことで、例えば商業地を探している企業に対して不動産会社が商品を提供するといったことが挙げられます。

このBtoBは、個人に対して不動産会社が不動産を提供するスタイルのビジネスとは異なり、取引き相手が法人である点が大きく違います。

個人との取引きと法人との取引きでは異なる点があり、法人との取引の方が規模が大きく、取引き価格が大きくなる傾向が高いという点が挙げられます。そのため、ビジネスによって得られる利益も大きくなるといった利点があるのです。

このようなBtoBで、不動産比較サイトを開発・構築することで、出店などで不動産を必要としている企業と不動産を提供する不動産会社を仲立ちすることができるといったビジネスチャンスを得ることができるのも魅力的な点です。

不動産比較サイトの開発・構築とBtoB

組み合わせのメリット

BtoBと不動産比較サイトを組み合わせると、一般の不動産オーナーからの直売価格で不動産会社は戸建てや土地を入手することができるといったメリットが生まれます。

不動産比較サイトは不動産仕入れのためのシステムとしても十分機能するツールでもありますので、構築した比較サイトで査定価格を提示するメンバーとして位置づけることができます。サイトを構築することによって、これまでは市場において競合相手であった企業からも利益を得られる仕組みを作り上げることが可能になるのです。よりお得な仕入れ価格は他社の不動産会社にとっても魅力的だからです。

もうひとつの利益

また、構築したシステムのメンバーとなった複数の不動産会社を通じて、実際に不動産を必要としている企業に不動産を提供することも可能になります。そうしたBtoBの取引きに興味を持つクライアント企業をあらかじめ集めておくことで、一括比較サイトで入手した物件などに興味がある企業に対して、メンバー不動産会社の了承の下で売却できる仕組みを構築しておきます。そうすることでダブルで利益を見込むことができるといったビジネスの可能性を実現していくことが可能になります。

不動産比較サイトであれば人気が高いエリアの土地も仕入れやすくなる

城南エリア

世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区は城南エリアといわれ、昔から商業地としてもとてもに気があるエリアでもあります。

これらの世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区での土地は出店やオフィスを設けたいと考えている企業などからも注目度が高い土地でもあり、これらのエリアの不動産仕入れは不動産企業にとっては利益性が高いのです。

しかし、こうしたエリアは人気が高いエリアでもあり、多くの場合にはすでに存在している不動産会社からの商品仕入れはとても一般的な方法でした。これらのエリアに不動産を有しているオーナーと契約を結んだ不動産会社とのやり取りが必要になることが多かったのです。

新しい仕入れ方法

しかし、不動産比較サイトはこのようなエリアに不動産を有するオーナーからの直接のコンタクトを可能にする仕組みとしても大きなメリットがあります。

直接依頼を受けて査定を行うため、オーナーから直接仕入れを行うことが可能になるのです。このことはこれまでオーナーへのコンタクトが難しかった不動産会社にとっては大きなチャンスになります。つまり、不動産仕入れの大きなブレイクスルーポイントになると言えるでしょう。

こうした方法によって、新しい不動産会社も不動産比較サイトを経由して、新しい方法で不動産マーケットに参入することも可能になり、これらの不動産会社との取引きというビジネスの可能性も生まれるのです。

したがって、不動産比較サイトを開発・構築することはBtoBの不動産取引きという点で注目度が高いのです。

これから不動産売却を行うことに興味を持つ不動産オーナーだけでなく、そうした不動産を直接仕入れたい不動産企業や新たなビジネスチャンスを求める不動産企業など、マーケティングの視点でも今注目度が高くなっているのが不動産比較サイトの開発・構築ビジネスといえるでしょう。

まとめ

不動産比較サイトの開発・構築は、不動産売却を考えている戸建てや土地のオーナーにとって、より高く不動産を売却するための便利なツールでもあります。同時に、こうした土地を仕入れたいと考えている不動産会社にとってもオーナーからの直売価格が期待できる有効な仕入れツールでもあります。

さらに、仕入れた不動産を自社のビジネスで用いたいと考える企業にとっても魅力的なシステムです。