BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

城南エリアでの不動産仕入れに一括査定サイトを活用するメリット・デメリット・その課題について知ろう

2021年01月19日
城南エリアでの不動産仕入れに一括査定サイトを活用するメリット・デメリット・その課題について知ろう

世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区は城南エリアといわれ、東京でも人気の高い居住エリアです。

これらの土地を仕入れることは不動産会社にとっては重要なポイントで、戸建て住宅や居住用土地などを城南エリアに所有したいという人は多くいます。
こうした土地の仕入れに、不動産一括査定サイトを活用する方法があります。

一括査定サイトに査定依頼を出す不動産オーナーにコンタクトを取り、土地を仕入れることによって、人気の高いエリアの不動産を仕入れることができます。
しかし、こうした方法には課題もあり、メリットやデメリットがあります。

そこで、城南エリア不動産仕入れについて、不動産一括査定サイトを活用するメリットとデメリットについてご紹介しましょう。

目次

住みたい人に人気の高い城南エリア

住みたい人に人気の高い城南エリア

世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、品川区、港区は城南エリアといわれ、昔から人々に人気の高い居住エリアでした。このエリアは都心でもアクセスが便利なエリアであり、江戸城の南側に位置し、武家屋敷などもあった地域などを含んでいます。

歴史もあり住みやすいエリアとしても東京で人気が高いエリアで、都民が選ぶ住みたい街の中でも高いランキングに入っている場所でもあります。

例えば、目黒区の自由が丘や世田谷区の下北沢、港区の麻布十番などは人気がとても高いエリアですし、中目黒三軒茶屋成城渋谷田園調布なども人気が高いです。

これらのエリアを始め、注目度が高い場所が城南には多くあり、家族のいる方やシングルの方など、住みたい人から熱く支持されているエリアでもあります。

不動産会社にとって仕入れは生命線

不動産会社にとって仕入れは生命線

不動産会社は建物や土地を仕入れ、不動産を所有したいというお客様にそれらを提供することで企業活動を行っています。こうした不動産会社にとっては、商品となる建物や土地の仕入れは生命線になります。

よい商品を仕入れることができれば、それだけお客様からのニーズもあり、企業として活動を継続的に行うことができるのです。
したがって、不動産会社にとって城南エリアの建物や土地を仕入れることはとても重要なことになります。

最近ではこれらのエリアの不動産物件を仕入れる際にも、不動産一括査定サイトの活用が広がっています。

不動産一括査定サイトとは?

不動産一括査定サイトとは?

不動産一括査定サイトは、不動産売却を希望される不動産オーナーが複数社の不動産会社から査定を受けられるサービスです。

一括査定サイトで査定契約を結んでいる不動産会社に同時に依頼をできるシステムとなっており、一度の入力で複数の会社に査定を行ってもらうことができます。

オーナーの方にとっては、必要項目を一度入力すれば、自動的に複数社に査定依頼ができますので便利ですし、査定額を容易に比較することができますので一番高値で不動産売却できる会社に売ることができます。

最近ではこのようなサービスを利用される不動産オーナーが多くなっており、査定結果を比較して、高値売却できるようになっています。

一方不動産会社にとっては仕入れを行うことができ、人気の高いエリアの不動産を所有するオーナーの方に直接コンタクトを取れる機会が増えるなどのメリットがあります。

不動産仕入れで一括査定サイトを利用するメリット

ヒートマップを用いるメリット

一括査定サイトが一般化したことなどで、不動産界ではこれまでよりも査定依頼を受けやすくなりました。

不動産売却を考えるオーナーから直接依頼を受けることが可能になり、戸建て住宅や居住用土地の仕入れがより簡単になる仕組みが普及してきたのです。

不動産会社が仕入れで一括査定を使うメリットとして、不動産オーナーから売却についてのダイレクトな反応を得られるという点が挙げられます。

仲介業者を経由するのではなく、一括査定サービスサイトを介して、ダイレクトにコンタクトがあるということが大きなメリットです。
そのため、オーナーが満足する査定額を提示することで、オーナーと直接コンタクトを取り、交渉などを行う機会を得られます。

不動産会社の提示した金額にオーナーが納得すれば仕入れが可能になるため、よりシンプルな形で進めることができ、仕入れのスピードという点でもメリットといえます。

また、仕入れに関するコストを抑えることができるという点も利点です。一括査定サイトから依頼を受けた不動産オーナーの方から直接仕入れを行うことができるため、中間業者を介さず、仕入れ価格に関するコストを低めできるという長所が得られます。
この点は一括査定サービスを利用した仕入れの最大の理由とも言えます。

利用者の多い一括査定サイトなら、コンスタントに仕入れを行う機会となる点も利点として挙げられます。利用者の多い査定サイトであれば、査定依頼の件数も多く、オーナーからの問い合わせ件数も安定しています。

そのため、よりコンスタントに仕入れを行うチャンスが得られるのも魅力です。

不動産仕入れで一括査定を活用するデメリット

不動産仕入れで一括査定を活用するデメリット

不動産仕入れで一括査定を活用する場合、デメリットもあります。
デメリットとしてまず挙げられる点は、他の不動産会社の査定額よりも大きな金額を提示しなければ仕入れに結び付かないことです。

せっかく不動産オーナーから連絡を受けても、査定額が低ければオーナーはより高い金額を提示している不動産会社に不動産売却を行うでしょう。
したがって、仕入れを行うにはより高い金額を提示する必要があるという点がデメリットです。

また、査定金額に満足したからといってオーナーが売却を行うかどうかは別という点もデメリットとして挙げられます。

一括査定サービスはオーナーにとって便利なサービスですが、実際にオーナーが不動産売却を行う成約率に注目すると、それほど高いわけではなく、10件の査定依頼があればそのうち数件仕入れられれば良い方だと言われています。

10件に9件は仕入れにつながっていないともいわれ、実際の成約率はそれほど高くないのが現状のようです。

一括査定サービスを利用して仕入れを行う不動産会社の課題

一括査定サービスを利用して仕入れを行う不動産会社の課題

不動産一括査定サービスは、不動産オーナーがあらかたの市場価格を知る上で便利なツールでもあり、所有不動産の売却価格の目安を知るために利用されることも多いです。

この点は仕入れ手段として一括査定サービスで対応をしている不動産会社にとっては課題になります。不動産査定を行った不動産物件を仕入れるという点では、こうした査定サービスをできるだけ多くの仕入れにつなげることが必要になります。

そのために、せっかくのオーナーの方へのアポイントを交渉だけで終わらせないことは重要です。

まとめ

まとめ

城南エリアは住まいを探している人々に人気が高いエリアで、このエリアの不動産には高いニーズがあります。

不動産会社にとってこのエリアの不動産物件を仕入れることはとても大きなメリットになります。
その手段として昨今、不動産一括査定サイトの活用が多くなってきていますが、メリットとデメリットがあり、課題もあります。

最後に

不動産会社を動画運営の悩みとはなんでしょうか?

  • AI動画制作などは縛り・初期費用が高い
  • 動画をつくったけど効果がない
  • 不動産ポータルサイトに依存している

動画広告なら、反響単価半額へ!

クリック率は20倍可能です。

不動産特化動画広告マーケティング株式会社オピアエージェンシーが丁寧に市場調査の上、動画運営いたします。

安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。

お試し感覚で利用できる1コイン物件動画をリリースしました。

初回は500円で!詳しくは↓

オピア動画