BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産会社にとってブランディングを行うことはとても重要

2021年01月12日
不動産会社にとってブランディングを行うことはとても重要

企業はマーケットでお客様から選ばれるために、より高い付加価値のある商品を提供しています。

そうした毎日の業務を積み重ねていった結果、企業そのものがブランドイメージを持つといった好循環が出来上がっていきます。

このような好循環を実現することは、その後の企業の継続的な事業活動という点でとても大きなメリットがあります。
このようなブランドイメージの向上を戦略的に行うことがブランディングになります。

ブランディングはマーケティングの視点から、軸になるテーマ性などから他の会社との差別化を図るという企業のブランド化戦略です。
こうした戦略によって企業が得られるメリットはとても多くあります。

そこで、不動産会社がこうしたブランディングを行う重要性について説明してみたいと思います。

目次

ブランディングは自社ブランドを確立する取り組み

ブランディングは自社ブランドを確立する取り組み

不動産会社がブランディングを行うことによって、他社との違いをより明確にし、その企業のみの持つ良さを通してブランド力を獲得することができます。

マーケットには同じような商品を取り扱う競争相手が数多く存在しています。
その中で、企業は競争をしながら存続するために毎日の業務を通してお客様に対してより価値の高い商品を提供しようとしています。

マーケットでは競合相手との競争が日々繰り広げられており、企業はその中で存続するために商品を販売して売り上げを確保するという仕組みの中で活動しています。

よって、ブランディングは、

  • こうした競争において、お客様から選ばれやすくなることでマーケットにおける優位性を高める活動である
  • 他社との差別化によって競争力を獲得するための活動である

ということができます。

このような過程の中で、自社ブランドの確立が図られ、そのことによって集客性を高めることができるのです。

ブランディングによって収益性を強化しやすくできる

ブランディングによって収益性を強化しやすくできる

不動産企業がブランディングを行うことによって得られる大きなメリットは、売り上げや利益性の強化です。

ブランディングによってマーケットにおけるプレゼンスやイメージを向上させることができれば、高額な商品を取り扱う不動産会社にとってはお客様を獲得しやすくなるというメリットが得られます。

自社ブランド確立を行うことでお客様に自社のことについて知っていただくことができ、お客様から選ばれやすくなります。
そのことによって、コンスタントな売り上げが期待できるようになり、収益性を強化しやすくなるのです。

自社の強みをアピールできる

自社の強みをアピールできる

不動産会社のブランディングを図ると様々なメリットが得られますが、その中でもブランディングによって、自社の強みをお客様にアピールすることができるという点は大きいです。

不動産には取り扱う物件について得意とする分野があり、例えば、

  • 家族向けのマンションの取り扱いを得意とする不動産会社
  • 投資向けの物件の取り扱いを得意とする不動産会社

など、それぞれに特徴があります。

そのような得意分野について自社の強みを強くアピールできるのはブランディングを行うことによるメリットになります。

不動産は高価な買い物でもありますし、一人のお客様が何度もリピート購入するということは少ないのが現実といえますが、ブランディングを行うことによって物件を探している多くの人々の目に留まりやすくなり、企業の存在自体に注目してもらうことができるのです。

そうすることで、自社の商品に興味を持つお客様を獲得しやすくなるのも大きなメリットです。

お客様に安心感を提供できる

お客様に安心感を提供できる

自社ブランデイングを行うメリットとして、お客様に安心感を提供することができるという点も挙げられます。

お客様は知らない会社から高額な不動産物件を購入するとなると慎重になります。

ブランディンによってマーケットで知名度の向上を図った活動を行い、お客様に不動産企業を知っていただくことで、会社としてのブランド力を向上させることができます。

高額な商品である不動産物件を購入する場合には、お客様もどんな物件なのかだけでなく、どんな会社が取り扱っているのかについてもしっかりと調べられるのです。
その際に、この商品なら安心だと思っていただくことができるかどうかが最終的な購入の判断に直結しているものでもあります。

知らない不動産会社から購入するよりも、知っている不動産会社から購入する方が安心感が高いです。

例えば、会社のロゴや商品のキャッチフレーズやイメージなどを知っているなら、その会社なら安心感があると思われる可能性が高いのです。

物件自体に魅力があることは前提ですが、物件の購入にはさまざまなチェックポイントが存在します。
そのチェックポイントを満たすためにも、不動産会社にとってブランディングはとても重要なマーケティング戦略なのです。

ローンなども不動産会社選びに影響する

ローンなども不動産会社選びに影響する

お客様は不動産物件を検討する場合、その後の支払いのことも十分に検討して購入を行います。

全額を現金で購入するお客様は大変少ないですし、ほとんどのお客様はローンを組んで購入をします。
ローンを組むというプロセスについて検討をすると、その不動産会社の信用などが大きくかかわってくるのです。

したがって、お客様は物件選びをする際に、物件そのものだけではなく、その物件を取り扱う不動産会社の信用なども含めて検討されるのです。

知らない不動産会社にローンなどのことも含めて安心して購入できるというお客様は少ないのが現実ですし、こうしたことが不安であれば購入を見送るという方も多いです。

したがって、お客様は物件の購入を検討する場合には、多角的な視点から判断を行います。

不動産会社に対して安心感があるということはそれだけ大きなメリットになりますし、お客様にとっても良いことなのです。

不動産物件の購入にはさまざまな手続きが必要とされますし、そうした手続きをできるだけスムーズに、プロの視点からサポートしてもらえるところはお客様にとって安心感がある不動産会社になります。

ブランディングを行うことはそうした安心感をお客様に提供することにもなりますので、とても重要なのです。

まとめ

まとめ

不動産会社は高額な不動産物件を取り扱っています。高額な買い物を行う場合、お客様は当然ながらとても慎重に検討することになります。

そのような検討の段階を経てお客様に選ばれる不動産会社になることがブランディングの大きな目的でもあります。ブランディングを行うことによってさまざまなメリットが得られます。

例えば、競争力が高くなるということや売り上げや利益を確保しやすくなるという点などが有ります。
また、お客様に安心感を提供することができるという点も大きなメリットです。

これらのメリットによってお客さまから選ばれやすくなるという点が大きなポイントになります。

このように、ブランディングを行うことはとても不動産会社にとってとても重要なことなのです。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー